• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

LED

先日、アストロで買ったLEDポジションがほぼ全滅したので買い直しを検討中です。何故かナンバー灯で使った分は未だに無事ですが、見えないところでチラついてるかもしれないので、ポジション球と一緒に購入予定です。

LEDは一旦入れてしまったらそんなに買い替える事も無いので、最新の情報に疎くなっていたのですが、無極性のタイプが新たに出ているくらいしか知りませんでした。久々に確認してみると、接点部分もCANBUSキャンセラー内蔵とやらで、今回のチラつきの改善に効果がありそうな形状の物を発見しました。このタイプならもし最悪、接点不良になってもハンダを盛ったりしての改善が見込めそうです。

今まではLED入れるなら全部交換していましたが、今回は必要な物からちょっとずつやって行こうと思います。ポジションのチラつきもですが、明るいバックランプが必要だと感じていたので、T16のバックランプ用LEDも購入予定です。ポジション球と同じメーカーで無難そうな物がありましたが、別途、LEDヘッドライトみたいに背面に大きなヒートシンクが付いた物も見つけまして、こちらも気になっています。ただ、こちらは金額もですが、角度調整が必要だったり、耐久性の面で少し疑問があるので、どちらを買うか悩んでいます。

とりあえず現行のモデルで明るさが最強なのは間違いないですね。
インテグラで使用していたCREEのLEDバックランプもかなり明るかったので、ここまで必要かは疑問なところですが、口コミと価格で考慮していきたいと思います。
Posted at 2018/06/24 04:35:11 | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

暑くなってきたので...

最近、暑くなりましたね〜。こんなに暑いとエアコンは必須です。
出張先の家のエアコンがカビ臭かった為、急遽エアコン洗浄スプレーを買ってきました。アースの定番のやつです。

本当は車のエアコンも気になっていたのでやりたかったんですが、今は手元に無い為保留です。エアコン洗浄スプレーは2本入りを買ったので、1本は車用に残しておきます( ´ ▽ ` )
エアコンフィルターは汚れていたので交換済みですが、ブロアファン&モーター、エバポレーターが気になるところです。汚れていると、梅雨時期に入ったくらいのタイミングで気になり始めると思います。車が修理から戻ったらまとめて行いたいと思いますヽ(´ー`)
Posted at 2018/06/24 04:08:12 | トラックバック(0) | 日記
2018年06月19日 イイね!

商品価値

CX-5のエンジン載せ替えが決まったわけですが、周りの人の何人かに、乗り換える時は声掛けてくれと言われました。

商品価値が上がった模様です。最初買った時は、安いのは良いけど走り過ぎじゃね?みたいな話してたんですけどね( ̄▽ ̄;)
そのくらい今回の件は大きかったという事でしょう。補償でエンジン交換ってなかなかありませんよね、マツダの神対応に感謝です。

乗り換える時はって言っても、最近乗り換えたばかりですからね(^-^;
燃費も走りも良くて、燃料費の掛からない快適な車なので、長く付き合って行けそうです(*´∀`*)
Posted at 2018/06/19 21:52:48 | トラックバック(0) | 日記
2018年06月19日 イイね!

ANKER SoundCore

ANKER  SoundCoreauのポイントの有効期限のお知らせメールが届いたので、商品に交換しました。商品リストで特に欲しい物がオーディオ関連しか無かった為、Bluetoothのイヤホンマイクとスピーカーを注文しました。イヤホンマイクはなかなか使い勝手が良かったです。最近はイヤーピース部分のみのタイプもありますが、使用可能時間が短そうなので、アメリカでかなり売れているというスカルキャンディにしました。

そして以前からちょっと気になっていたBluetoothスピーカー。コスパと音質のバランスでAmazonのランキング1位のANKER SoundCoreがあった為、この機会に注文しました。本当は防水機能付き、音質アップしたSoundCore2が良かったのですが、ラインナップにありませんでした(^-^;

マツダ車と言えばマツダコネクトなので、オーディオで困る事はありませんが、今回の代車は箱バンなので、ラジオしかありません。゚(゚´ω`゚)゚。
普通は小物入れスペースにスマホを入れて直に流したりすると思いますが、早速出番です。こういう車には持ってこいかもですね〜

普通に買っても4千円くらいですが、値段の割に結構鳴りは良いですよ( ̄▽ ̄)
電池がかなり長持ちするというのもポイント高いです。これで箱バンでもオーディオはとりあえず安泰ですねヽ(´ー`)
Posted at 2018/06/19 21:43:08 | トラックバック(0) | 日記
2018年06月18日 イイね!

CX-5は早くも入院します

今日、代車が借りれる様になったので、仕事帰りにディーラーへ持ち込みました。
サービスの方には預ける直前までに起きた不具合を伝え、いよいよ本題です。エンジンの分解が必要で、かなり大掛かりな作業になる事は聞いていましたが、有償になるのか無償になるのかが決まっていませんでした。

しかし、どうやら無償でエンジン交換が確定した様です!
本来であれば、5年10万キロ超えで無償交換を断られてもおかしくない車両です。しかし過去の整備が全てマツダディーラーで行われている事、リコールの実施が全て済んでいる事等でOKが出ました。整備履歴がちゃんとしてなかったらきっと終わってましたね〜(^-^;

マツダのスカイアクティブディーゼル、不具合の話は確かに色々ありましたが、マツダのサービスの方の対応、何気にトップクラスなんじゃないですか?過去に色々なメーカーに出向きましたが、ここまで誠意のある対応をしてもらった事ありませんでした。不具合を伝えても適当に濁されて終わるお店もありましたし、リコールを隠さず正々堂々と向かっている姿勢、凄く良いなと思いました。日産ディーラーに行った時、とあるサービスの方が、今一番頑張っているのはマツダですって言ってたのを思い出しました。
どれだけ良い車が売っていても、サービスの方の対応が悪ければ、買う気も失せてしまう事でしょうから(^-^;

ちなみにCX-5の初期モデルは見た目が好きなんですが、こういう地雷踏む車両もあるんだなと思いました。業者オークションで20万キロ超えてる車両もありましたが、今思えばどこかのタイミングでエンジン載せ替えした車両かもしれませんよね。走っている割には良い値段が付いていましたので(^-^;

最新のリコールが出た時期、車両の購入時期などもたまたまタイミングが良かったんだなと思いました。
エンジン本体のみなので、現行と全く同じにはならないでしょうけど、最新の新品エンジンが載るってのはデカいですね!今までのエンジンより良くなっている事を期待して待ちたいと思います。

代車は箱バンです笑
今回は緊急でしたので、商用でも何でも良いから空き次第借りれる代車を頼んだら本当に箱バンになりました笑

ボンゴバンのガソリン5速、リアシートは潔く取っ払ってあります。
...これ、一般客には出せませんね(^-^;
代わりにエアコンめちゃめちゃ効きます!
オーディオもラジオしか無いし、ETCも付いてませんが、復活までがとても楽しみです♪

修理が終わったら保留になったナビとツィーターの取り付けをしなくては( ̄▽ ̄)♪
まさか早くもエンジン交換になるとは予想外でした。
Posted at 2018/06/18 20:52:36 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリーが到着したので初期充電中...」
何シテル?   04/13 11:10
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3456789
1011 12 1314 15 16
17 18 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

(株)関谷 デサルフェーター Ds charge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 02:08:06
Wilson 樹脂パーツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 22:53:34
Mitsubaスリムスパイラル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 09:15:17

愛車一覧

スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
ネイキッドモデルの250ccを購入しました。 注文時、在庫切れであった為、納車はかなり待 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのセーフティクルーズパッケージ&ディスチャージパッケージです。クルーズコントロール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤の足でしたが、CX-5にバトンタッチです。ただし、マツダのディーゼルは耐久性が??な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation