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イイね!
2013年08月16日

エキマニの仕様変更について

最近、エキマニの仕様変更を考えています。
重要なのは、4-1か4-2-1かですが、これが違うだけで全く車の特性が変わってしまうんですよね。

現在は4-1構造の無限エキマニを使用中です。正直、性能には不満無しです。他のメーカーのオリジナルの4-1と比べても、無限の方が、配管の径が太いせいかパワー出ます。さすがに定価が高いだけありますね。

しかし、低中速のトルクが欲しいなら、4-2-1しかありません。自分は96スペックなので、最初は純正の4-2-1が付いてました。高回転の伸びはともかく、低中速は純正の方がトルクもあって速いです。4-1だとバイクと同じレイアウトなので、高回転まで回した時はバイクの様なフィーリングが気持ち良いですね。

自分が4-2-1にしたい一番の理由は、ロアアームバーの装着です。4-1だと一般的には装着不可です。しかし、使用するエキマニによってはギリギリ装着可能です。親のは4-1ですが、たまたまクスコのロアアームバーがギリギリ装着出来たみたいです。

エキマニは無限やマキシムワークスが定番ですが、5次元の現行モデルは2分割構造じゃなくなっていて、かなり興味あります!
中古はタマ数が減ったせいか、値段がやや高めで、数千円プラスで新品が買えてしまいます。

なので、新品での候補はゼロファイターのエキマニを検討しています。写真は5次元のプロレーサーヘッダーと同じ?気がしますが、4-2-1では一番安く、ステーも付属するとの事なので、狙っています。他の出費が色々あったので、どのタイミングで買うかは未定ですが、買うならコレかな〜と。

4-2-1ですが、高回転でもしっかり回ってくれそうです。弟の車が4-2-1ですが、下から上までどこから加速してもトルクがあります。聞いた話ですが、五次元のエキマニは結構パワーが出るらしいので、非常に楽しみです♪
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Posted at 2013/08/16 21:29:20

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