• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderのブログ一覧

2024年08月15日 イイね!

久々のオーディオ弄り

お久しぶりです。今年は仕事の都合もあった為、今日からやっと連休をゆっくりする事が出来ます( ̄▽ ̄;)

まだまだ暑い日が続くので日中は何もする気が起きませんが、最近弟が面白そうなスピーカーを手に入れて、サブウーファーの設置がまだだった為、今日は取付作業を手伝いました。

サブウーファーはカロッツエリアのWH500Aです。前方定位にする為にCX-5のシステムはWX010Aに変更となりましたが、やはり音圧はWH500Aの方が良い感じに鳴りますね( ̄▽ ̄)

気になるスピーカーですが、Audio Laboratoriaというcarveryで取り扱っている、今年7月出てきたばかりの新製品です。
2WAYでの構成なのでAL-1PROというエントリークラスの価格帯の製品となるのですが、説明欄にもある様にあらゆる工夫が施されており、音出しした感想は正直エントリーレベルの音じゃ無いです...ワイドバンドツィーターが非常に良い仕事をしていてミドルクラスくらいの性能があると思います。

また、中高音域をワイドバンドツィーターに任せているのでミッドのクロスオーバー周波数が3ウェイスピーカーの様にかなり低い設定で鳴らす仕様になっています。そのせいか、大してデッドニングもしていないのに音漏れも一般的なスピーカーより少なかったです。

ミッドレンジは薄型なので、スピーカーサイズが165mmという点で取付の問題さえクリア出来ればコスパ&音質で2万円以下のスピーカーとしては確実にトップクラスな商品だと思いました。
ちなみに最近は、車種によっては165mmのスピーカーがそのまま使えるインナーバッフルが売られているみたいですね。

CX-5だと以前は樹脂製の物だけ取り扱いがあったのですが、いつの間にかアルミ製で165mmのスピーカーがボルトオンで付けられるインナーバッフルが売られていました。
ソニックデザインのスピーカー購入前に見つけていたら、こちらのインナーバッフルで組んでいたかもですね。

AL-1PROのワイドバンドツィーターは素の状態だとかなり高音がキツい印象でしたが、イコライザーで耳に刺さるポイントの周波数を下げたら普通に聴けるレベルになりました。
音質もですが、音漏れが少ないというのも満足ポイントの一つになっていると思います。
現在CX-5で使用しているenoughのEN-T3がハイエンドの位置付けの為、聴き比べするとやはりミドルクラスといった感じですが、エントリークラスの価格帯という事を考えるとかなり良い製品だと思います。

https://carvery.official.ec/items/88366067
Posted at 2024/08/17 05:26:51 | トラックバック(0) | 日記
2024年06月21日 イイね!

梅雨前の走り納め

梅雨前の走り納め今日は早朝から仕事のトラブル対応に追われてました(^◇^;)

そろそろ本格的に梅雨なのでバイクもしばらく走り納めかなあと思っていたのですが、夕方の仕事帰りには天気が回復してました。翌日は朝から雨なのに変わりありませんが、この天候なら夜走れそうだな〜と思っていたらお友達からナイトツーリングのお誘いがありました。

走り易い気温とはいえ、夜中なので基本は街灯の多い平坦な道での走行ですね。朝の雨が降り始める前に帰宅というリミットもあり、走行距離も短めの設定ですが、早朝から仕事していた自分にとっても丁度都合が良かったです。

今日は門司港レトロまで行ってみました。日中は蒸し暑くてバイクに乗ってる場合ではありませんが、夜は適度に涼しくて走りやすかったです。
お友達は久々にハーレーで登場。空冷で大排気量のエンジンなので乗るのがなかなか億劫だと言っていました。排熱のトラブルを抱えていないジクサー250とは真逆な感じですね。駐車場で横に停めてもかなりの熱気を感じました。(^◇^;)
しかし外がかなり涼しいので暑さは全く感じませんでした。湿度もある程度高かったのですが、全然快適に過ごせました。

ここ最近はXSR900とのツーリングだったので、いつもより中間加速が緩やかな分、こちらもある程度省燃費走行でのんびり走る事が出来ました。

夕飯がまだの状態だったので、戻り途中に小倉の栗ちゃんラーメンで食べて帰りました。週末なのでなかなか混んでいましたが、この時間帯に空いてるのは助かりますね。豚骨ラーメンかなり美味しかったです。

次回は梅雨明け以降になると思いますが、雨が続いて取付が終わっていないパーツもあるので、それらを交換しながら次回のツーリングを待ちたいと思います。
Posted at 2024/06/23 09:52:43 | トラックバック(0) | 日記
2024年06月01日 イイね!

阿蘇ツーリング第二弾

阿蘇ツーリング第二弾先日はお友達の都合が悪くなり、ソロで阿蘇へツーリングしてきましたが、また誘いがあったので仕切り直しで行ってきました。

今日は集合してランチからのスタートです。
ツーリングで阿蘇へ行ったらあか牛を食べるのがほぼデフォルトになっていますが、お昼しか営業していない店が多く、週末だと基本並ぶのを覚悟するのが前提です。個人的にあまり気が進まなかった為、今回は小国町のすずかれんであか牛丼を食べました。



今回行った店もランチ時間帯のみの営業です。こちらも人気店らしく、お店も営業開始の30分後に訪ねたせいか、満席で結局1時間くらい待ちになりましたが、味はとても美味しかったです。阿蘇の有名店まで行って長時間待たされるより遥かにマシでした。駐車場がそんなに広くない為、バイクでないと来てなかったかもしれないですね(^◇^;)
あか牛丼では珍しく、最後にひつまぶし風で食べれる様になっています。肉がかなり美味しい味付けをしていたので少し勿体ないのでは?と感じつつも初見なので数切れ肉を残してやってみたところ、せっかく美味しかった肉が、美味しくなくなってしまいました( ̄▽ ̄;)
リピートは全然有りなクオリティでしたので、次回もし行く事があれば、薬味のワサビだけ使って肉を全て食べた後、残ったご飯を梅茶漬けにして食べるのが個人的には良いかなと思いました。

福岡から阿蘇エリアまで走ると距離が遠くなるので、大観峰へ向かう前に途中で立ち寄れる小国町でのランチも良いですね。あか牛は他の牛肉と違い、とてもヘルシーなので体調バッチリの状態で残りのツーリングをしっかり楽しむ事が出来ます。また、あか牛以外のメニューも非常に気になりましたし、おからを使用したお茶も栄養価が高く飲みやすかったのでとても満足でした。

ランチ後は先日、高森町へ向かう途中で行きそびれた阿蘇パノラマライン展望所へ向かいました。



行きの途中でクラシックカーが沢山走っていましたね。後で知りましたが、クラシックカーのラリーイベントをやっていた様です。
展望所で写真を撮っていたら、ちょうどクラシックカーが映り込みました。



その後、自分は全く知らなかったのですが、友達曰く熊本エリアはあちこちにワンピースの銅像があるらしく、今回はフランキーの銅像がある高森駅へ行ってみました。駐車場も空いており、比較的アクセスもし易かったです。チョッパーの方は遠かったので今回は断念しました(^^;;
その他、電車を見たり、グッズの販売やガチャガチャも置いてたので子供連れで来られる方にも良い場所かもしれないですね。



この時点で15時を回っており、夕飯の場所も決まったので宇佐方面を目指しました。途中で宇佐のマチュピチュという展望スポットがあったので寄ってみました。
時間が下がっていたので駐車場はガラガラでした。今の時期は天空の市が開催されている様ですが、既に終わった後でした(^◇^;)展望所も小さめですが、自販機とトイレもあり景色はなかなか良かったです。あまり気にせず写真を撮っていましたが、円錐状の山がペルーのマチュピチュに似ているらしいです。



最後は宇佐市にある潮から豚ぼで夕飯を食べて解散です。
昼間はランチ営業、夜はディナー&居酒屋の様です。チキン南蛮定食にしましたが、ボリュームがあって美味しかったです。
お店が豊後高田市寄りだったので、いつか昭和の町にも行ってみたいなあと思いました。

Posted at 2024/06/02 09:40:07 | トラックバック(0) | 日記
2024年05月19日 イイね!

阿蘇ツーリング

阿蘇ツーリング今日は元々が雨の予報でしたが、南東へ雨雲が流れた為、まさかの快晴になりました。

お友達とツーリングを計画していましたが、用事が入ったとの事でキャンセルに...( ̄▽ ̄;)
明日からまた仕事なので国東半島をまったり走っても良いかなと思いましたが、午後からの雨雲が怪しかった為、確実に降らない阿蘇方面を目指しました。



阿蘇の景色は最高ですね、解放感が全然違います。他県からわざわざバイカーさんが走りに来るのも分かります。



何気に前を通過するだけで渡った事の無かった、新阿蘇大橋を渡り、高森町のカフェを目指します。
高森町は高森温泉館が閉館してしまってから、なかなか行く機会が減ってしまいました。ウィナスという所の温泉には時々立ち寄っていたものの、いつの間にかこちらも休館中になってました( ̄▽ ̄;)
高森町は少し遠いですが、また近場に寄る時には来ようと思います。

このエリア周辺、ツーリングスポットなだけあってあちこちにカフェがある様子でしたが、今回は以前から行ってみたかった黒柴コーヒーに立ち寄りました。とてもオシャレな雰囲気のお店でゆっくりくつろげました(^^)
喫茶店ではキリマンジャロを注文する事が多かったのですが、今回はマンデリンとチョコレートケーキにしました。
チーズケーキとプリンがたまたま売り切れていたというのもありましたが、ホイップを横に添えられたチョコレートケーキがブラックコーヒーにとても合い、結果的には1番食べたかった物が食べられました。

ここ最近、コメダ珈琲店と昔からある喫茶店の2店舗に行きましたが、今どきの新しい喫茶店は何となく落ち着かず、昔からある喫茶店はたまたまGW休みのランチ時間帯に寄ってしまいバタバタしていた為、あまりゆっくり出来ませんでした。
久々にくつろげる喫茶店に出会えた気がします( ̄▽ ̄;)



ステッカーが販売されていて、センスの良いロゴだったので買ってしまいました。黒柴君がいた頃にも来てみたかったですね(><)


Posted at 2024/05/20 01:16:08 | トラックバック(0) | 日記
2024年05月17日 イイね!

山口へツーリング

山口へツーリング久々ですが、友達とバイクでツーリングに行ってきました。
このバイクでは初めての山口です。

夜勤明けの為、昼前からの出発となりました。関門トンネルを渡って最初はドライブイン南国で昼食を取りました。

駐車場の広さでメジャーなのはみちしおの方ですが、今回はドライブイン南国のホームページにあったステーキが気になり、サービスステーキと貝汁を頂きました。夜勤の疲れが少し残っていましたが、疲れが一気に吹っ飛ぶくらいの美味しさでビックリしました。
海鮮、ちゃんぽん、鉄板、丼など色々ありましたが、どれも美味しそうでしたね。会計前に気付いたのですが、サービスステーキは1日限定10食だった様です。週末だったら時間帯次第では食べれてなかったかも...ヽ(´o`;

このエリア周辺で貝汁が有名なのは知っていましたが、立ち寄った事が無く、実際に食べた事は無かったんですよね(^◇^;)
食べ比べも兼ねて2日前に資さんうどんで貝汁を食べてみましたが、貝の大きさも量も全然違い、アサリの旨みが凄いので、これなら貝汁だけでもご飯が食べられるなと思いました。
一般的な貝汁だと、どうもご飯が進まなくて味噌汁を頼みがちだったんですけどね( ̄▽ ̄;)

いきなり大当たりな気分でツーリングをスタートする事が出来ました。今回ですが、初めて走る道路ばかりの為、ここからカルストロード→角島大橋→毘沙ノ鼻→関門トンネルのルートで走りました。

カルストロードへは秋芳洞の横を通りますが、小学校の修学旅行で行った思い出が蘇りますね。
途中、30キロ台でノロノロ走っている島根ナンバーの30プリウスに遭遇したのですが、何故かドアミラーを全閉のままで走っていてとても怖かったです( ̄▽ ̄;)

スマホのナビでカルストロードは長者ヶ森駐車場が到着地点になっていました。外は涼しくて休憩にピッタリの場所でしたが、トイレと駐車場だけで自販機も無かったので、スルーしている方もいたみたいです。少し走った場所に自販機のあるエリアがありましたが、こちらは暑かった為、早めに出発しました。



カルストロードを超えてそのまま長門市経由で角島大橋を目指しましたが、途中の広域農道がやたら走り易く整備されていて衝撃的でした。これが政治の力か...( ̄▽ ̄;)
角島大橋は同じ友達とかなり前に車で一回来ただけでして、しかも空が曇っていましたが、今回は素晴らしい快晴でした。
やはり角島大橋の絶景は素晴らしいですね。週末だとまだ交通量も多かったので平日に来られて良かったです。



最近、日が長くなってきましたが、九州へ渡ってからの帰路もあるので最後は本州最西端の毘沙ノ鼻へ寄ってから下関方面へ向かいました。
毘沙ノ鼻へ向かう時は、手前の短い区間の路面状況が悪くデコボコしているので、車もバイクも走行には注意が必要ですね。
跳ねには注意ですが、こういう低速の悪路でジクサーは結構走り易く、ギア比も合っていたので自分は楽しく走れました。お友達の方はハイパワーなバイクでギアも合わず最悪...って嘆いていましたが(^^;)
こちらは恐竜のオブジェがありました。毎年オブジェは変わるみたいですね。丁度、夕日が沈む所も見る事が出来ました。





下関へ戻る途中、少しだけ渋滞にハマりましたが、週末の日では無かったので、割とすんなり明るいうちに戻って来られました。
海の景色はとても素晴らしかったですが、今回の1番はドライブインのご飯でしたね。
ドライブイン南国は手前に潰れたセブンイレブンの建物があるせいか、廃墟感半端ないなあと一瞬思ってしまいましたが、目当てのお店自体は2023年にリニューアルされており店内も綺麗でした。料理だけでなくお水も美味しかったので完璧でしたね。
また食べに行きたいです。

ツーリングは往復で300kmくらい走りました。阿蘇方面に行くともう少し距離が伸びますが、走っていて気持ちの良い道路が多く、交通量も少なかったので、山口方面のツーリングも全然有りですね( ̄▽ ̄)b
とりあえず今年に入ってまだ阿蘇方面は走っていないので、また暇を見つけて走りに行きたいと思います。
Posted at 2024/05/18 21:51:22 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(株)関谷 デサルフェーター Ds charge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 02:08:06
Wilson 樹脂パーツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 22:53:34
Mitsubaスリムスパイラル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 09:15:17

愛車一覧

スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
ネイキッドモデルの250ccを購入しました。 注文時、在庫切れであった為、納車はかなり待 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのセーフティクルーズパッケージ&ディスチャージパッケージです。クルーズコントロール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤の足でしたが、CX-5にバトンタッチです。ただし、マツダのディーゼルは耐久性が??な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation