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2016年03月30日 イイね!

弾丸ツーリング

バイクの走行動画で、弾丸ツーリングされている方の動画をたまに見るのですが、中でもスーパーカブ110でツーリングされている方のがお気に入りでして、自分もパワーは低いけどやってみたいなあと言う事でやってみました!火曜の仕事を終えて、そのまま支度をして出発です。110や125だと幹線道路も結構良い感じに走れますが、うちのは80ccしかし無いのでちょっとパワー不足を感じてしまうんですよね(^^;;ちなみに、狭い山道なんかをのんびり走るには十分なパワーがあるんですけど。

というわけで急遽、1日有給を貰ったので、なかなか休みの合わない友達と偶然休みがあった為、カブで行く事にしました!GWを控えているのと、週末は車のタイヤ交換が発生するので、出費を抑えるついでに、長距離での性能テストも試してみます。

福岡〜大分市内までの片道約130キロくらいのツーリングです。バイパス系の道路はやっぱりパワー不足ですね、50ccの原付よりマシですが、坂道で失速したら車からの無理な追い越しに遭います。てか、法定速度の範囲なら全然問題無いんですが、やたらに飛ばす人が多いです。バイクだからって見た瞬間に加速するのやめて欲しい...学生時代、400ccのバイク乗ってた時に法定速度で走ってたら軽に乗ったおばちゃんが原付交わす感覚で抜きにかかってきたのには驚きました(^^;;

この間交換したヘッドサイドカバーはかなり有効だった様で、バッチリ冷却効果アップしてます。ちなみに、元々カブって普通に乗る分には冷え性なエンジンなので、街中を走るだけの人ならノーマルのままでも特に問題無いかもですね。ただ、登り坂が多いとオーバーヒート気味にはなるので、その時の効果に期待出来ますね。

何とか3時間半くらい掛けて到着しました。車で行くのと違って結構しんどいですね(^^;;
エンジンのパワー不足も関係あると思いますが、動画投稿されてる方は幾つもの県を跨いでるので凄いなあと思います。今回、防寒対策は以前よりしっかりしたつもりでしたが、ハンドルカバーがそのうち欲しいと思いました。グローブしていてもそこから冷えてしまい、夜中だと今の時期でもかなり寒いです。バイクは防寒対策をしっかりしないと痛い目に遭いますね( ̄O ̄;)

かなりの期間、遊んでいなかった友達とも無事会う事が出来まして、もう間もなく閉店してしまうアサヒ温泉下郡店に行ってきました。明野店はまだ続くので、明野店で使える半額券を頂きましたよ( ̄▽ ̄)
温泉で温まり、そのまま寝たい気分になりましたが、帰りがまた大変そうなので、そのまま戻る事にしました。朝方であまりに寒かったので、給油以外の休憩は取りませんでした。ちなみに、カブだと必ずどこかで行きに一回、帰りに一回燃料入れないと持ちませんね。ちなみに、行きも帰りもちょうど3リッターでした。戻ってきてからまた燃料を近所で満タンにしましたが、全部合わせても千円かかってません。やっぱりバイクは燃費が最高に良いですねえ。

オイル交換からまだ600キロ程度でしたが、帰り着く少し手前で、何故か最高速が60キロやっと出るくらいに落ちてしまったので、とりあえず交換して、他の原因も探ってみようと思います。常時ほぼフル加速に近い状態でしたので、オイルのヘタリが出たのでしょうか?もしオイル交換だけで復活するのであれば、長距離ツーリング後のオイル交換は必須になりますね。今後の参考に、近々交換したいと思います。

しかし巡航速度が少し上がれば、隣の県に行くくらいなら何とか行けそうだなと思いました。125ccクラスで良いから、もうちょっと速いバイクが欲しくなりました。カブはタフなので、長い付き合いにはなりそうですけど。
そう言えばヤマハのNMAXという125ccのスクーターの0-80kmの加速動画を見ましたが、PCX150よりも速いみたいですね!で、マジェスティの155よりコンマ0.5秒落ちらしいです。見た目はPCXの方が好きですが、ヤマハのブルーコアエンジン、可変バルブに鍛造ピストンなので、その辺の差が出ているのでしょう。ABSも付いていて、最近の小排気量バイクも豪華だなあと思いました。

後で確認して分かりましたが、実際の走行距離は往復で310キロでした!さすがに疲れましたね(^^;;
エンジンパワーの不足により、どうしても高回転を多用する形になってしまうので、オイルも少し消費していました。前回のオイル交換からまだ600キロ程度ですが、オイルゲージは半分になっていました。帰り着く直前でエンジンのパワーが落ちてきた為、オイルもヘタってるんでしょう。オイル交換して様子見したいと思います。
Posted at 2016/03/31 08:20:56 | トラックバック(0) | 日記

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