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2017年11月08日 イイね!

ソニカのアイドリング不調が再発

ソニカのアイドリング不調が再発した様です。毎回ではなく、不定期で時々ハンチングするそうです。

出張中なので改善のしようがありませんが、最近までの作業でスパークプラグ、イグニッションコイル 、PCVバルブ、O2センサーの交換にスロットルボディ周りの清掃をしていたのでしばらく安心だと思っていたのですが、甘かった様です。

以前、たまたまPCVバルブ関連で色々調べていた時、EFエンジンの方になりますが、前回交換した物よりもさらに小さいPCVバルブが詰まって機能していないというネタがありました。EFエンジンだとこんな形なのかと、その時はそれでスルーしていましたが、考えてみたら、これはこれで自分の車にも別の箇所に同じ形状の物があった気がしたのを思い出しまして...Σ(゚д゚lll)

スロットルボディは、現状でスロットルボディ周りの清掃にキャブクリーナーを吹くくらいの作業しかしていませんでしたが、その延長線上の作業をされた方の記事を発見しました。
写真は記載されていなかったものの、どうしても不定期に起こるハンチングが直らなかったのがやっと直ったという内容で、自分の作業の延長として、ISCVを分解して清掃したが改善せず。更に奥の各チェックバルブ関連をまとめて清掃したら改善されたとの事でして、恐らく今までの経験上で考えると、まだ確認していないチェックバルブのどれかがブローバイで詰まっているのではないかという考えが出てきました。清掃のみで改善したとの事ですが、EFエンジンの方でPCVバルブを分解した画像ではかなり詰まっていて交換レベルでしたので、交換はしておいた方が良いのかも...。

ソニカの購入当初はエンジンストール寸前の絶不調だったのが、かなり良い調子になったので安泰だと思いましたが、1箇所ちょっとした部品が悪くなっても気持ち良く走れなくなってしまうので、怪しい箇所は徹底的に潰していきたいですね(^^;)
Posted at 2017/11/08 04:40:13 | トラックバック(0) | 日記

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