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2018年07月23日 イイね!

カーナビの音質向上の為の余地

先日、CX-5のマツダ純正ナビが壊れてしまったタイミングで市販のサウンドナビに入れ替えました。MZ90のスタンダードなので、更に高音質化を図る場合、7Nケーブルへの交換が残っています。

ちなみに、ダイハツ純正のサウンドナビであっても、市販ナビ用の配線を使用する事で7Nケーブルの使用は可能でした。配線の変更が面倒&万が一壊れた時に純正ナビ用配線だと純正ナビしか使えなくなって不便といった事があったのでムーヴにて7Nケーブルを使用中です。

現状、内蔵アンプのままでの使用前提としていますが、音漏れが少ないとはいえ、ソニックデザインのスピーカーはその他のスピーカーよりも音量を上げ気味にする必要があります。7Nケーブルだと同じ音量のままでもよりクリアに聴こえる事が体感出来ていますので、そのうち交換しようと考えています。実家にムーヴがあるのでまずはムーヴの配線を外す所からになりますが(^◇^;)

ソニックデザインの音に慣れてしまうと、エンクロージャーの効果のせいか、今まで良いと思っていたムーヴでの音質がとても軽く感じてしまいます。慣れとは恐ろしいですね、オーディオも拘り始めたらキリがありませんし(^◇^;)
ちなみにうちのはスピーカー背面の奥行きに余裕があった為、エンクロージャーは標準タイプの物(品番がAの方)を使用していますが、サブウーファーの追加が不要な感じです。なので、うちのは7Nケーブルに入れ替えたら一旦オーディオのイジリは終了となりそうです。スピーカーとしては高めですが、デッドニングの手間と音漏れの少なさを考えたら、買って良かったなと思いました。スピーカー自体も雨で傷まないので、このタイプ以外のスピーカーが入れられなくなりそうな予感...(^◇^;)

エンクロージャーのサイズで低音の鳴りが変わってくると思われますので、薄型タイプの方はサブウーファーとの併用をオススメします(^^)
また7Nケーブルは交換したら、交換前と交換後の違いをインプレしてみたいと思います(^^)
Posted at 2018/07/23 11:22:59 | トラックバック(0) | クルマ

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「あと1600キロで25万キロ突破です😅
運転がラク過ぎるせいか、計算してみたら年間2万キロくらい乗ってる...💧」
何シテル?   06/16 00:33
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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