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2019年01月06日 イイね!

オイル漏れ修理完了

今日は正月休みの最終日です。
最後の一日くらい家でのんびりしたいところでしたが、今日は朝からディーラーへ車を持ち込みました。オイル漏れが発生し、その漏れ量が尋常ではないからです。

先日、オイル交換を行なったばかりですが、オイル漏れが気になるので一週間後に確認すると、キッチリ合わせたオイル量がゲージの先端に付くか付かないかの量に...結局手持ちのDL-1を補充したものの、1L入ってしまいました。
いくらなんでもオイルの減りが早過ぎる...載せ換えたエンジンに不具合?それともどこかのホース類の破損?など色々と不安に感じており、修理が長引きそうだな〜と思いましたが、結果はタペットカバーの組み付けミスだったそうです。先日のバルブスプリング交換のリコール作業時ですね(^^;)

機械的に色々と問題があるのではと思っていたので、原因が分かり、ひと安心です。クレーム修理なので費用の負担は無しです。まあ、強いて言えばかなりのオイル漏れで駐車場にオイルのシミが出来てしまっているのが気になります。貸家なので、退去時の敷金に影響しそうなのである程度綺麗にしなくては...しかしアスファルトはオイルが染み込んでしまうので、完全に綺麗にするのは難しいかもしれないですね_:(´ཀ`」 ∠):

先日のエンジンオイル交換は量が足りずに5W30を初めて使用しましたが、やはり0W30と比べると吹け上がりは良くないですね。今回の作業でエンジンオイルのみ交換したとの事なので、また純正の0W30が入っていますが、やっぱり0W30の方が走りは気持ち良いです。

今思えば、オイル漏れの発生中、アイドリングストップ時にタタンッ、タタンッという音が前方からしていたのはアンダーカバーにオイルが落ちる音だったんでしょうね(ToT)

リコールでバルブスプリング交換される方は大半だと思いますが、やはり人が作業するので、ミスが絶対に無いとは言い切れません。オイル漏れが発生するとアンダーカバーもベタベタになってしまいますし、アスファルトの上に落ちたオイルの拭き取りは大変です。リコール作業された方は、数日後、アンダーカバー周辺がオイルで濡れていないか、目視でチェックされた方が良いと思います。

作業を行なったお店は担当者の方がしっかり対応をしてくれ、エンジン交換の保証、部品交換等で大変お世話になっており、ミスの発生時も誠意ある対応をしてくれたので特に気にしていませんが、駐車場のオイルのシミをこれから何とかしないといけないっていうのがツライですね。・゜・(ノД`)・゜・。
しかし、車の方はすこぶる快調になって戻ってきたので嬉しいですね。すぐに直る内容で良かったです(^^)


Posted at 2019/01/06 22:47:42 | トラックバック(0) | 日記

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「あと1600キロで25万キロ突破です😅
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