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2009年06月22日 イイね!

熱対策、いっときますか(^o^;)

最近暑いですね~、おまけに梅雨で湿度は高いですし。
ボンネットを開ける機会が増えてきたわけですが、エンジンルーム内の熱がかなり気になってきましたね。水温計も何だか温度が既に高めですし(><;)

学生の頃は、どこかイジる場所は無いだろうか?良いアイディアは無いか?と、車種別の情報サイトを食い入る様に見てたのですが、最近はそれが減りましたね。一人暮らしを始めて、生活費とか色々絡んできて、車ばかりというわけにはいかなくなってきましたので当然ですが…(^_^;)

とりあえず低コストで出来る事を探す事にしました。熱対策の定番として、ボンネットにあるダクトの裏蓋浮かしと、タービン付近のボンネットの防水パッキンめくり。これはインプレッサで定番のチューンとされていますが、うちのはどちらも手が付けられていませんでした。
何気に自分は、こういったアイディア系チューンが好きだったりします。効果が目で分かるくらいにあると良いなあ…o(^-^)o
Posted at 2009/06/22 23:18:12 | クルマ
2009年06月22日 イイね!

かなり早めの燃費記録更新です。

かなり早めでしたが、今日、燃料を給油しました。
そろそろ値上げがあるかも?との事でしたので。。

踏まずに走ればリッター9キロは走るみたいです。過去に12.4キロを叩き出しましたが、これはヤバイくらいにストレスが溜まりますね~(汗)

アイドリング不調を直せばもう少し燃費の改善は出来るかな?
Posted at 2009/06/22 00:36:46 | クルマ
2009年06月21日 イイね!

結局次の日になりました。

一時間くらい前に家に戻りました!昨日の飲み会で帰りのバスが無くなってしまったので久々にインターネットカフェへ・・・とりあえず仮眠を思っていたのですが、なんと仮眠出来る場所はすべて満席!
いや~、結構利用者いるんですね。仕方なく、ひたすらマンガ読んでました。
たくさんあってどれを読むか迷いましたが、今日は「咲-Saki-」という麻雀のマンガを読んでみました。たいてい、麻雀は高レートの賭けがあってヤクザが絡んでいたりしますが、これは大会で純粋に勝負するという内容みたいですね。あまり役とか点数計算は知りませんが、結構面白かったので、全巻出終わった頃にまとめ買いしてみようかな?と思います。
自分の場合、これは面白い!と余程思わない限りは買わないので、家にほとんどマンガの本が無いに等しいんですよねぇ・・・(^^;)

さすがに疲れが取れない上に眠いので今から寝たいと思います。せっかくの日曜日が~・・・(T_T)
まあ明日から夜勤なので調整しておこうと思います!
後は雨が止めばISCバルブの清掃ですかね。
Posted at 2009/06/21 10:34:52 | 日記
2009年06月20日 イイね!

週末!しかし出勤・・・orz

今週は何だか長かった気がする・・・それだけ働いたって事でしょうか?
やっと土曜日になりましたが今日は仕事で営業所まで出向かなければいけないので、今日は一日、車に乗れそうもないですね(^^;)

アイドリング不調を色々と調べたところ、プローバのCPUでも何件か不具合でアイドリング不調が起こっているので、この間またノーマルCPUに戻してしまいました。しかし結果は変わらず・・・(>_<)
ISCバルブはこの間清掃したばかりだから他に原因があるのでは?という考えが自分の中にありまして・・・。
中古エンジンだからISCバルブが固着とかしてしまっているのかも?だとすれば各クリーナーの特性を考えて、パーツクリーナーだけではなく、キャブクリーナーを最初に使って、最後パーツクリーナーという順番の方が良いかもしれませんね。

それにしても・・・エンジンオイルが若干ヘタってきた感じがします。NAでは3000~3500キロ程度まで全く問題無しだったのですが、ターボはやはり熱の影響が多いのでしょうね~。
シェブロンの20W50も使ってみたいのですが、スバル車でこちらの粘度を愛用されている方っていますか?
Posted at 2009/06/20 08:39:07 | 日記
2009年06月12日 イイね!

帰る前に交換しました

例のブツが2点同じ日に届いたので仕事終わって交換作業に入りました!
とりあえずアクティブテールサイレンサーはマフラー側の穴の位置が奥過ぎて無理…さすがに新品のチタンに穴を開けるのは嫌なので、後日アクティブテールサイレンサー側に穴開けを行いたいと思います。
仮合わせしましたが、純正のインナーより若干アイドリングの音が大きかったです(^_^;)
バネカットはしない方向になりそうですね。

もう一点はアペックスのパワーインテークフィルターです。純正エアクリよりも長持ちしそうですね!前オーナーから貰った純正エアクリBOXを組み付けて装着しました。
装着後…アイドリング安定するかな?と思ってたらさらに不安定になりました(´・ω・`)コンピューターをリセットして多少はマシになったんですけど、またISCバルブなんでしょうか…
それとも大気解放のブローオフバルブ?

吸気音はかなり静かになりましたね!低速トルクが増えて、個人的には純正形状の今の方が乗りやすくなったと思います♪
やはり吊しのCPUだったらその仕様になるべく近付ける事が大切ですね!中高速域は若干パワーが落ちた気がしないでもないですが、こっちの方がレスポンス良いし、アクセルワークの楽しさが倍増しました!自分が乗りやすい仕様にするのが大事ですね(b^-゜)
Posted at 2009/06/12 13:56:57 | クルマ

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「あと1600キロで25万キロ突破です😅
運転がラク過ぎるせいか、計算してみたら年間2万キロくらい乗ってる...💧」
何シテル?   06/16 00:33
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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