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2010年09月30日 イイね!

タイヤのグレード

こんばんは、昨日と今日は仕事の関係である講習会に参加していました。
気がついたら木曜日・・・明日仕事行けば休みですね♪

週末はヴィヴィオのエンジン不動について調査を行ないます。
燃料フィルター、プラグ、プラグコードの交換、ISCVの洗浄などやってみます。ホイールは取り寄せしてからの発送らしいので今回はお預けですね、残念・・・。と言うよりもこの作業だけでエンジンが掛かる様になるのか?それがかなり不安です(^^;)インジェクター周りの故障は考えにくいんですが、燃料フィルターのみでエンジン不動までいくかな??というのが正直な考えです。まだ6万キロ台、燃料フィルター自体が汚れているのは間違い無いでしょう。けど、交換せずに10万、20万キロと走っている方もいますよねぇ。

車無しは不便過ぎるので、インプを一時的に乗って帰ろうかな?名義変更はまだですが、車検は完了しています。電車で往復か、帰りはインプか考え中です。

話は変わりますが、タイヤのグレードについてです。自分が衝撃を受けたあるお店の代車のヴィヴィオ・・・仕様が気になって調べておいたんですが、タイヤはグッドイヤーのLS2000に、サスペンションがKYBのNEWSRスペシャルにトラストのdowmaxを組んだもの。タワーバーも入ってないし、世間一般ではライトチューンレベルな感じだったんですが、これが結構走り易かったんですよね♪

うちのNAのどノーマルを走らせてみて、ヴィヴィオは基本性能がしっかりしていてトータルバランスが優れた車なんだな~って思いました。独立懸架のサスペンションっていう事がかなり効いてるんだと思います。
アルトワークスは実際に乗ってみて、ハンドリングに関しては「おっ!」と好印象だったのですが、リアサスペンションが、やっぱり軽自動車だなと・・・。速い車の部類だとは思うので惜しいですね、独立懸架サスにすれば無敵かも?ちなみにヴィヴィオは普通車の感覚で乗れますね!

今回のホイールはタイヤとセットなのでブリジストンのスニーカーⅡです。実際LS2000ってどのレベルなんでしょうか?ヨコハマだったらA200とエコスがありますけど、グリップレベルで見てこの2つってどのくらいの差があるのか・・・あまり大差無いんじゃないかって気はしますけどね。スタンダードとコンフォートの2つを比較した事が無いのでちょっと疑問です。

スニーカーⅡが減ったら次はネオバも有りかなあって考えていますけど、軽自動車はたまに横転の話も聞くのでハイグリップを履かせるのは微妙に危険なんじゃないかなって思ったりもしてます。まあとにかく、マフラーはノーマルのよい子仕様で、コーナーを楽しめる車を作ってみたいと思います♪





Posted at 2010/09/30 21:57:46 | クルマ
2010年09月23日 イイね!

とりあえず対策品を揃えてみる。

またまた車無し生活開始です。マジで耐えられん…拷問です(-o-;)

行動範囲がかなり狭くなるので、ヤフオクやら通販を駆使してヴィヴィオの不調対策の部品を揃える事にしました。

スロットル&ISCVのガスケットに、燃料フィルターを新たに注文しました。それに加えてイリジウムプラグとパワーケーブルもついでなので注文しておきました。最近加速時にボスボス言ってるので、プラグコードがリークし始めているんでしょう。

アイドリングの不調も燃料フィルターだと良いのですが…それにしてもここ最近、車の運が無い様に感じますね(^_^;)
Posted at 2010/09/23 21:38:27 | 日記
2010年09月20日 イイね!

マジかぁ…(>_<)

ヴィヴィオにエンジントラブル発生です!ISCVの動作不良?と見られる異常が出ていてエンジンチェックランプが点灯したのですが、部品の在庫が無く、しばらくそのまま乗っていました。

ある時突然エンジンが止まり、掛からなくなってしまったのですが、何故かプラグが乾いているんです。燃料が来ていない?もしかすると燃料フィルターが詰まっているのかもしれません。修理と一緒にプラグとプラグコードも交換してしまおうと思います。

インプも名義変更終わらないし、しばらくまた車無し生活ですよ~泣けてきます(-o-;)
Posted at 2010/09/23 00:02:16 | クルマ
2010年09月16日 イイね!

ヒューズ飛びの原因が判明

最近、朝と夜はすっかり秋の天気になってきましたねo(^-^)o

ヴィヴィオのヒューズ、原因がやっと分かりました!オーディオ配線のショート(イルミネーション)でした。

ギボシ端子の接続部分は絶縁の為に透明のカバーで覆われていますが、そこが緩い為に外れて、うまい具合に灰皿付近の金属部分へ接触していました…。
EONONのデッキのギボシ端子はカバーが全部ユルユルだったのでそれだと思われます。絶縁処理をして終了!

今回の場合は稀ですが、透明カバーが緩くて配線の端子が剥き出しになる恐れのある場所はビニールテープ等での固定が無難ですね…(^_^;)

インプの車検、昨日出しました。あと、名義変更の手続きがあるので休みは保険屋に相談しに行きたいと思います。
ヤフオクでヴィヴィオ用に無銘のダウンサスを買ったので、交換する暇があればしたいですね。本当はトラスト入れるつもりでしたが、更にスプリングレートの高い商品が安く出ていたのでこっちにしました。
トラストのダウンサスが間違いないと思っていましたが、ヴィヴィオはノーマルでも足周りが素晴らしかったので、ノーマルショック対応の物であればどれでもそれなりに良い仕事をしてくれるんじゃないかなと見込んでいます。
フロント3キロ、リア2.6キロでした。ホイールは正直、早い所、交換してしまいたいですね。ネオバ付きのクロススピード旧モデルX6がヤフオクにあったので飛びつこうか悩みましたが、色がガンメタで現行のプレミアム6よりも1本辺り1キロ重い事が分かったので却下しました↓↓
軽さ重視で行くならプレミアム10なんですけど、ヴィヴィオにはちょっと合わないかと…インチアップさせたワゴン車とかには似合いそうなデザインですね(^O^)
Posted at 2010/09/17 07:29:27 | 日記
2010年09月13日 イイね!

配線のショートっぽい…(>_<)

ポジション球とナンバー灯をLEDから普通の電球に戻していましたが、またヒューズが飛んでしまいました…(-o-;)
とこか配線がショートしてるっぽいですね。自分用のテスターを持っていないので、買って調査してみようと思います(>_<)

DIYをするんだったら自前のテスターくらいは持っていないとダメですね~、今までは実家にある工具に頼ってましたので…(^_^;)

ヴィヴィオで配線がショートしたっていう事例がある方っていますかね?
Posted at 2010/09/13 21:00:38 | クルマ

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「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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