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2011年08月19日 イイね!

末期状態なので…

パワステのオイル漏れ、近場の知り合いのお店で修理する事になりました。

漏れたオイルがエンジンルーム内に飛び散っていて、ベルトもたまに鳴きます(^_^;)
実家で作業も考えましたが、やはり特殊工具がいるみたいです。
取り外しは出来ても取り付けでまともに増し締めが出来ない恐れが出てくるそうです。
また、個人で部品を購入しても大差ない金額だったので、お願いする事にしました。

車は安く買えましたが、中古車である以上、消耗品が出るのは仕方ないですね。
足としてかなり重宝してくれているので、長く乗れる様にポイントを押さえて修理していきます。
Posted at 2011/08/19 17:40:29 | クルマ
2011年08月19日 イイね!

何か違う…( ̄∀ ̄;)

夜勤が終わって、ちょっと余裕があったので、ヴィヴィオのワインディングでのテスト走行をしてみました。

ステアリング操作が忙しくなると、オイルの付着したベルトがたまに鳴くので、今のところは本当に軽く流す程度ですけど。

トラストダウンサス+NEWSRスペシャルのフィーリングを目指し、これに加えてさらに気持ち固めの脚で仕上げたつもりでしたが、何か違うかも…。

強化ショックのお陰で、コーナーの進入速度と安定性は抜群に良くなりました。
しかし、操作感がどうもイマイチです。代車はかなり絶妙なセッティングで感激した記憶があります。タイヤはごく普通のコンフォートタイヤでしたが、トータルバランスって、こういう事を言うんだなと…。

ちなみに、限界性能としてはNEWSRスペシャルより全然上なんですよ。それなのに、運転した時の気持ち良さで負けています(>_<)

タイヤも関係しているかもですね。ホイールセット購入時にサイズが選べなかったので、純正サイズの155/60R13ではなく、155/65R13を履かせています。

以前、トレノ&シビックで15インチを履かせていた時は、195/55R15から195/50R15への変更で、コーナーの踏ん張りもハンドリングも向上しました。
扁平率だけでもフィーリングが変わるので、タイヤも影響してるかもしれませんね。次の車検でタイヤ交換が発生しそうなので、60サイズのタイヤを履かせて様子を見てみたいと思います。
Posted at 2011/08/19 10:36:17 | クルマ
2011年08月14日 イイね!

サスペンション交換後のインプレ

昨日、ヴィヴィオのサスペンションを交換しました。

ヤフオク出品者の方がすぐ送ってくれたので、何とか盆休み中に交換が終わりました!

サスペンションはアッパーマウントに難有りだった為、取り付けは意外と手こずりました(^_^;)
STIなのに、何故か純正アッパーマウントのナットがボルトに合わず…
交換前のサスペンションは、いずれショックのオイルを交換する予定なので、アッパーマウントを新品にして、取り外した物を組めば解決出来そうです。

インプレですが、スプリングとショックの相性が良い為か、乗り心地がアップしました!ストリートレベルの足としては上出来ですね♪NAのショックがかなり柔らかくて頼りなかったのですが、運転が楽になりました。


以前、代車で2種類のRX―Rに乗ったのですが、

①サスペンション
トラスト・ダウンサス+KYB・NEWSRスペシャル
タイヤ
グッドイヤー・LS2000

②サスペンション
車高調(メーカーは不明)
タイヤ
アドバンネオバ


この2台、どちらが良いと思います?
普通に考えて、車高調とネオバの組み合わせなら確実に②の車両の方が良い様に見えると思います。
しかし、①はしなやかな足でワインディングを楽しく走れるのに対し、②はただ足が固いだけで、何故かハイグリップタイヤを履いてる割には全然曲がらない…

セッティングが出ていなかった事も考えられますが、ストリートレベルに車高調は不要という結論になりました。
普通車のスポーツカーなら車高調ですが、ヴィヴィオに限っては、純正形状にしようと決めていました。

まだタイヤが65サイズなので、60のタイヤにしてからが楽しみです♪
路面の追従性がさらにアップするでしょうね。
Posted at 2011/08/14 14:58:56 | クルマ
2011年08月11日 イイね!

パワステがヤバい(>_<)

パワステのオイル漏れ、最近更に酷くなってる様です。昨日補充したばかりなんで、とりあえずタンクにオイルは入ってますが、既にベルト類はオイルまみれです。

こういう時、電動パワステが羨ましいですね。最近はメンテナンスフリー化が進んでます。

盆明け、どこかのタイミングで修理ですね。お店で丸ごと直したいと思いますf^_^;

パワステはたまにベルトが滑る様です。

今日久々に助手席乗りましたが、やはり狭いですねf^_^;
ヴィヴィオは一人乗車が基本かも…毎回助手席に乗るなら広い車が欲しくなってきます。

完全に街乗り用の軽を買う時はタントですね~。
しかし、なかなかマニュアル車は諦めきれません( ̄∀ ̄;)
Posted at 2011/08/11 22:40:30 | クルマ
2011年08月11日 イイね!

仕様変更と修理の予定

一足先に今日から盆休みです。平日だと、友達と休みが合わなくて暇ですね(^_^;)

ヴィヴィオは今日、突然エンジンチェックランプが点灯しまして調べた所、アイドルアップセンサーのエラーが…しかし、店に持ち込もうとしたら、着く直前でランプが消灯してしまいました(^^;)

頻繁に付くならともかく、消灯したままなので様子を見る事に…。交換するにしても、盆休みに入るので、部品が手に入らないでしょう。

パワステのオイル漏れがかなりヤバくなってきたので、盆休みが終わってから、行き着けのスバルのお店に持って行く事にします。

エンジンの下回りのオイルシール一式、パワステポンプ(リビルトASSY)、ベルト一式を交換したいと思います。

あと、純正強化ショックを購入予定でしたが、メールしても返事が無かったので、ヤフオクで別途サスキットを購入する事にしました。

交換したら後日、手持ちのサスをOH&強化して貰う様にしたいと思います。
Posted at 2011/08/11 00:12:01 | モブログ

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「あと1600キロで25万キロ突破です😅
運転がラク過ぎるせいか、計算してみたら年間2万キロくらい乗ってる...💧」
何シテル?   06/16 00:33
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