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2011年10月30日 イイね!

オイルフィルターの適合について

後輩からDIYでオイル交換の必要が出てきたと書きましたが、うちでヴィヴィオ用にストックしてあるオイルフィルター、マツダの大半の車両に適合するみたいです。

車種がデミオですが、全車と書いてあるので、スポルトも大丈夫でしょう!RX-7にも8にも適合みたいですし。

安いからって事で20個まとめ買いしてましたが、さすがに全然減りませんね(笑)まだ10個以上あります。
予定では、知り合いで何台か同じサイズの車種があるので、必要になったら買った値段を割った金額で売るとて感じですが、結局自分が一番使ってます。
まあ、これは消耗品ですし、廃車にでもならない限りは必要な物ですので…(^^;)
Posted at 2011/10/30 09:27:42 | クルマ
2011年10月30日 イイね!

最近、外気温が下がってきたので…

最近、寒くなりましたね~。

大学時代の後輩と話している時にエンジンオイルの話が出てきたので書きたいと思います。

スタンドでバイトしてた時は色々なオイルを試してたものです。
軽に関してはごく普通の鉱物油しかいれてませんでしたが、トレノでは化学合成油や、さまざまな粘度のオイルを使ってました。

色々使ってみて、一番しっくりきたのが5W30と5W40でしたが、5W40って格安であまり売られてないんですよね。…と言っても自分が最近使ってるのは最安値に位置付けされるオイルですが(^^;)

VTECエンジンみたいな高回転型だと40は欲しいところですね。
シェブロンのシュプリームは安いのに高性能!と巷で言われてますが、アメリカではごく一般的な汎用オイルの位置付けです。
ちょっと過剰に評価され過ぎてるのかな~と最近は思います(^_^;)
…とはいえ、国産の安い鉱物油よりはベースが良いです。
エンジンのノイズが、高いオイルと比べるとあまり静かにならないので、添加剤をブレンドする様になりましたが、毎回ハンマーオイルを入れていれば、コストがあまり増えなくて済みますね。


最近の燃費が良い車って、オイルの粘度も軟らかいですね。0W20とか5W20ですね。

で、後輩との話ではこの省燃費指定粘度の話が出てきたんですが結論から言うと、色々な粘度を試した結果、指定粘度が燃費もパワーも一番だと言ってました。

しかし、省燃費車指定粘度のオイルって値段も高めなんですよね(^^;)
スタンドでこのオイルが入ってきて、いざ該当車種のお客さんに勧める時、やはり燃費よりもコストを気にされる方もおられます。

「多少の燃費悪化を気にしないのであれば、普通のオイルも可能ですがどうされますか?」と、了承を得てから交換する事もありました。もちろん、指定より軟らかいオイルにするのはマズいですが。

後輩は指定粘度を知り合いの店で入れてたそうですが、最近DIYせざるをえない状況になったので、安いオイルとなるとシェブロンの5W30です。

うちのは普段10W40ですが、外気温が下がってきたせいか、街乗りでエンジンの吹け上がりが重いです。
せっかく最近5W30が出てきたので、後輩と共同購入したいと思います。
さすがに5W20指定の車に10W40はレスポンスも燃費もガタ落ちになるでしょうしね( ̄∀ ̄;)
Posted at 2011/10/30 09:07:21 | クルマ
2011年10月29日 イイね!

ロードノイズが大きくなってきた…( ̄∀ ̄;)

フロントタイヤの溝が少なくなってきたので、最近ロードノイズがかなり気になる様になってきました。

今日は雨で無理でしたが、あと一回ローテーションして、早いところ新品タイヤを入れたいものです。

エンジンオイル、シェブロンはSN規格で5W30が出てきましたね。冬は粘度変えれば燃費もアップするかな?
そのうち10W40のラインナップが消えたりしなければ良いんですが…どうでしょうね(^^;)
Posted at 2011/10/29 22:36:15 | クルマ
2011年10月28日 イイね!

スパークプラグの新製品

雑誌で偶然知りましたが、スパークプラグで新商品が出てたんですね!NGKのプレミアムRXプラグ。

プラグを交換する=イリジウムでしょ( ̄∀ ̄)
だったんですが、ルテニウムという新素材を使っているみたいです。
販売はNGKのみで、ラインナップも少ないですが、間違いなく現状での最強プラグでしょう!

ラインナップが少ないとはいえ、ヴィヴィオ用の品番はちゃんとあったので、試せますね♪
まだまだ交換時期ではありませんが、交換の機会があれば、間違いなく導入です!

自分が買う時にはまだ無かったので、値段重視でチャンピオンのイリジウムプラグを選びましたが、多少高くても全く違う素材なので、試す価値はあると思います♪
Posted at 2011/10/28 07:31:41 | クルマ
2011年10月25日 イイね!

ハンマーオイル添加、その後…②

今日は少し遅めの仕事帰りでした。

ガソリンが早くもカラなので、ドライブも兼ねて給油へ。

その前に、すぐ近所に完全禁煙のパチ屋があったのでちょっとだけ遊んで行きました。
やっぱり1円だとローリスクだからゲーセン感覚で行けますね♪
実際、ゲーセンのパチンコやスロットって本物よりタチが悪かったりします…、あっという間に数千円消えたりしますから(^^;)

結局、今日はプラス3千円です。
資金があるとロクな事にならないですし、実用的な物に換えてしまうのが一番です。で、そのままガソリン代へそのお金は消えました。
服にタバコのニオイが付かないってのはかなり良いですね(^O^)

しかし、驚きの結果が!400キロ以上走っていたので20リッター以上は余裕で入るだろうと思ってたら入らない…。
計算してみると、燃費はリッター21.82キロです!久々の好燃費が出ました。

これはタイヤの空気圧の効果が大きいですね、今までかなりの抵抗になっていた様です(>_<)
それに加えて、ハンマーオイルの効果が予想以上であるという事でもあります。
高速がメインだったとはいえ、楽々でリッター22キロに迫る燃費が出たのはちょっとした事件です。そんなに我慢した走り方はしていなかったので。
Posted at 2011/10/25 23:28:45 | クルマ

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「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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