• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderのブログ一覧

2011年11月07日 イイね!

エンジンオイルが届きました。

今日はいつもより仕事を早めに切り上げ、定時後、割と早めに帰宅しました。

注文しておいたシェブロンのオイルが今日到着予定でしたので。
注文はもちろん、送料の金額ギリギリの24本です。今回、知り合いも必要だという事で購入しましたが、ヴィヴィオは2リッター程度しか使わないので、これを一台のみでとなると、全然減りません。
必要な人には極力譲る様にしたいと思います。送料を入れた金額で割っても、1本400円くらいなので、DIYで交換する人なら買うでしょう♪

どうも近いうち、会社の人からオイル交換をお願いされそうな感じです。
車をタダのアシとでしか使わない人って、店にオイル交換しに行くのも面倒くさいと感じるらしいですね(^^;)

僕の場合、ミッションオイルは一度やって面倒だったので店にお願いしてますが、ヴィヴィオのエンジンオイルは必ず自分でやる様にしてます。軽は特に簡単ですし♪

今回はいつもの10W40ではなく、5W30です。
ボトルを振っただけで違いが分かります。エンジンが軽く回ってくれそうです♪
あと200キロ程度で前回交換から3000キロになるので、このオイルに交換したら、交換後のフィーリングがどう違うのかがちょっと楽しみになりますね(^O^)
Posted at 2011/11/07 19:41:33 | クルマ
2011年11月06日 イイね!

コンピューターチューン

後輩が乗ってるデミオスポルトですが、どうも最近はコンピューターチューンを考えているらしいです。
最近の車って馬力を下げてエコな仕様なので、デミオスポルトはスポーツグレードでもレスポンスはかなりモッサリしてるんですよね(^^;)
1500ccクラスって実用性を考えて購入する人が多いせいか、排気量の割に馬力の低い車が多いですね。聞いた話、ハイオク仕様になりますが、コンピューターチューンでかなりパワーアップするらしいですよ。

自分もチューニングのボーダーラインはコンピューターチューンまでと考えています。
本気で勝ちに行く仕様ならともかく、趣味レベルの考えであれば、エンジンチューン等の過激なチューンは耐久性やコストを考えるとやめた方が良いです。
以前乗っていたトレノはパワー重視でエンジンチューンも考えていましたが、結局コストの関係もあり、断念しました。
しかし、N1仕様コンピューター+ジュラルミン製クランクプーリーの仕様はバイクみたいなレスポンスで最高でした♪

ヴィヴィオも全体的に燃調が濃いせいか、レスポンスがイマイチなのでコンピューターチューンしたいです。しかしNAなので設定が無い・・・。現車合わせも可能でしょうが、基本は日常のアシですので、あまりお金を掛けるべきじゃないですね(^^;)
・・・というわけで、AFCを導入しようかと思います。トレノでチューニングコンピューター入れる前、5ダイヤルの旧モデルを使っていたんですが、配線外すのがかなり面倒だったので一緒に手放してしまいました。まさかまた必要になるとは・・・(汗)

何故旧モデルかというと、設定がシンプルで扱い易いからです。まあ、エアフロメーター無しなので、追加で購入するか、だいたい目分量でのセッティングになると思いますが・・・。
AFCは結構遊べる代物ですが、ヘタするとエンジンを壊してしまうので、セッティングは慎重に行なう必要がありますね。
Posted at 2011/11/06 00:57:13 | トラックバック(0) | 日記
2011年11月01日 イイね!

手動ミラーが面倒…

タイヤやオイル、色々と消耗品で必要な物はありますが…

とりあえず実用面で不便なのがミラーですね。
洗車の時に、閉じた後に手動で調整するのが面倒です。電動機構が欲しいというわけでも無いんですが…。

電動調整の配線は敢えて繋がずに、可動式のミラーに変更しようかな?
色は、メッキだと浮くし、ボディ同色よりは黒が良いので、現状と同じ黒を探してみますかね…。

とりあえず電動調整が付いてるタイプであれば、格納自体は毎回同じ位置で止まってくれるのかな?
Posted at 2011/11/01 21:36:49 | クルマ

プロフィール

「あと1600キロで25万キロ突破です😅
運転がラク過ぎるせいか、計算してみたら年間2万キロくらい乗ってる...💧」
何シテル?   06/16 00:33
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   12345
6 789 101112
13141516 171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

(株)関谷 デサルフェーター Ds charge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 02:08:06
Wilson 樹脂パーツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 22:53:34
Mitsubaスリムスパイラル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 09:15:17

愛車一覧

スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
ネイキッドモデルの250ccを購入しました。 注文時、在庫切れであった為、納車はかなり待 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのセーフティクルーズパッケージ&ディスチャージパッケージです。クルーズコントロール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤の足でしたが、CX-5にバトンタッチです。ただし、マツダのディーゼルは耐久性が??な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation