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2012年08月31日 イイね!

一緒に走ってみて...

一緒に走ってみて...この間、かなり久々に家族の車と一緒にドライブしました。ガソリンが高いので、3台で走るなんてトレノの頃以来ですよ(^ ^)

一緒に走ってみると、分かる事も色々あるものです。うちのはまだ全然遅かった...( ̄▽ ̄)

民家の無い山奥で加速をチェックしてみましたが、明らかにエアクリーナーの差がデカいんですが、うちのが1000回転先にハイカムに切り替わるのにも関わらず、高回転では親の車に離されます。

アクセルワイヤー交換してから親の車は絶好調ですからね。うちのも週末に交換出来ればしたいと思います。
足回りのセッティングや、リア周りの剛性アップなど、まだまだ課題はありますね。
まあ、買ってからうちのは日が浅いんで、ちょっとずつ楽しみながら改善していきたいと思います。

長年掛けて熟成された車両はやっぱり色んなノウハウがありますね。つちのこチャンバー、燃調が合わないと逆効果になり、純正より遅くなったりもしますが、セッティングが決まればかなりパワーアップが見込めます♪

零1000チャンバーで燃調が合わなかった件がありますからね。やはり部品を色々試せる環境があると、セッティングも早い段階で決まります( ̄▽ ̄)

ホンダなら零1000チャンバーしかないと思っていたんですが、仕様にもよりますしね。

Posted at 2012/08/31 17:20:48 | トラックバック(0) | 日記
2012年08月28日 イイね!

シフトのガタが直りました(^ ^)

シフトのガタが直りました(^ ^)今日は、この間出来なかった、ヴィヴィオのシフト周りの部品を交換しました。仕事から帰って即開始です。しかし、またまた開始と同時に雨が...f^_^;)

今回は小雨なのでそのまま決行しました。
交換するのは、ミッションとロッドを繋ぐジョイントと、ロッドのブッシュ、シフトレバー下側のブッシュです。これだけ買って4千円ちょっとだったと思います。
今日に限って、スプリングの引っ掛けが上手くいかず、イライラしながら作業していました。ご飯も食べずに格闘してましたしf^_^;)

交換後、左右のグラつきが完全に直りました!ブッシュの交換のお陰か、シフトフィールも剛性感が出ましたね。
シフトレバー下側のブッシュですが、良くワッシャー噛ませて対策されている部分ですね。ちなみに前回ワッシャー噛ませてましたが、元々入ってるブッシュはヒビが...もう片方なんて頭が千切れててなかなか取れませんでした(>_<)ブッシュを交換するので、今回ワッシャーは取り外しました。

結論から言うと、やはり本流がベストかなと思います。今回交換したブッシュは樹脂で出来た物ですが、効果は絶大でした!
シフトリンケージブッシュは未だにノータッチなんですが、十分満足のいく結果となりました。
Posted at 2012/08/28 21:20:43 | トラックバック(0) | 日記
2012年08月27日 イイね!

今日の収穫

最近、チョコチョコと部品の注文をしています。
今日はホンダのディーラーへ仕事帰りに寄りました。

今回はアクセルワイヤーとクリアサイドマーカーをゲットしました!
最近は天気が悪いので、交換は週末になるでしょうねf^_^;)

純正のクリアサイドマーカーはなかなか有りですね、社外品と違ってツメも丈夫そうです(^ ^)今付いてる純正と同等のクオリティってのが良いですね♪

あと、アクセルワイヤーを結局購入したんですが、ややアクセルが重くなっているので、効果は期待出来そうです( ̄▽ ̄)
Posted at 2012/08/27 23:35:54 | トラックバック(0) | 日記
2012年08月23日 イイね!

スーパーレスポンスアップ?!

親の車、走行距離もなかなか良い感じのせいか、アクセルの動きが微妙でした。
ついこの間、アクセルが戻らない症状が出始めたので、アクセルワイヤーの交換を勧めました。

で、交換後ですが、こんなにレスポンス良かったっけ?というくらいに変わりました!
交換前はうちの車の方がレスポンス良かったので、社外コンピューターのお陰かなと思っていましたが、今ではうちのよりレスポンスが良いです(; ̄O ̄)ワイヤーに油差すのも限界ありますからね~、アクセルの動きが重い方は交換されてみては?

たかが純正部品ですが、予想以上に効果が体感出来る場合もあるものです。メンテナンスもバカに出来ませんよ~(^ ^)
Posted at 2012/08/23 19:59:42 | トラックバック(0) | 日記
2012年08月13日 イイね!

SN規格のオイルに添加剤を入れるとゲル化するらしい。

そういう事か~f^_^;)
エンジンオイル用の添加剤でSN規格が不可という物がありましたが、低粘度を維持する成分が反応してゲル化するとの事です。

…そういや以前、ディープクリアを投入しましたが、今のシェブロンってSN規格に変わってますね。
オイル交換時、ゲル化はしてなかったみたいなんですが、低粘度じゃないからセーフだったのでしょうか?危ない危ない(⌒-⌒; )

インテグラのエンジンはすこぶる調子良いんですが、ヴィヴィオは最近エンジン音がうるさくなった気がします。バルブクリアランスの調整が必要だと思われますf^_^;)

Posted at 2012/08/13 07:32:27 | トラックバック(0) | 日記

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「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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