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2013年03月25日 イイね!

SOD-1ってなかなか凄いな(°_°)

オイル添加剤SOD-1という高価な添加剤があります。うちの会社でもありますが、元々はホンダのCVT車特有のジャダー音対策に導入したんですが、オイル漏れや異音、エンジン内部洗浄など、様々な用途に使えます。

ある車両で、オイル管理が悪過ぎて、可変バルタイの機構から激しい異音が...大丈夫か、これ?
と思っていたんですが、オイル交換と同時に添加剤を添加したところ、見事に異音が消え、静かになりました!

凄いです、驚きました(O_O)
これ、使われてる方いますか?非常に高価ですが、期待の出来る添加剤です。

ちなみに、あまり進行が酷い車両だとさすがに異音は消えてくれないみたいです。皆さん、オイル交換はマメに行ないましょうね(^◇^;)
Posted at 2013/03/25 22:52:43 | トラックバック(0) | 日記
2013年03月24日 イイね!

次のブレーキパッド決定しました。

次のブレーキパッド決定しました。エンジン、吸排気のセッティングが良い感じに決まったので、そろそろ足廻りとブレーキの方に力を入れて行こうと思います。

足廻りに関しては、事前にパーツだけ用意して、なかなか交換する暇が無いという状態ですが(;^_^A

ストリートレベルなので、ブレーキはパッド交換のみで行きます。98スペックよりもブレーキサイズの小さい96スペックですので、スポーツパッドくらいは入れておいた方が良いでしょう。

以前、ディクセルのタイプZを装着している車両に試乗させて貰った時はビックリでした。ブレーキポイントを遅らせても確実に減速出来て、コントロールもし易かったです。
ただ、白ホイールをブレーキダストで汚したくないので、ノンアス系パッドからの選択になります。
ディクセルは値段の手頃なエクストラシリーズが出てますが、ローターへの攻撃性が強く、ダストも結構出るとの事で評判はイマイチみたいですね(;^_^A
うちも家族が使った事があるらしいので聞いたら、あれは全然ダメだったという話なので却下となりました。

結局、ブレーキホースで有名なAPPのAP-8000というブレーキパッドを注文しました。
AP-5000もありましたが、どうも初期制動力重視の部類の様な気がしたのでやめました。ウェッズのレブスペックプライムも、ダストが少なくて良さそうだと思いましたが、結局は初期制動力重視だったのでやめました。AP-8000と値段があまり変わりませんし、これなら間違い無くコントロール性重視のパッドですから。

初期制動力重視の人がコントロール性重視パッドを購入してしまうと、純正と変わらないとか言い出す人がいるかもしれません。
今使っているブレーキパッドも、純正同等品なので、ペダルタッチとコントロール性は悪くないです。奥まで踏んだ時の制動力が、次のブレーキパッドでアップすれば良いなと思います。

ブレーキパッドは、使用する車やその人の使用目的で全く変わってきますので、一概に良いとは言えません。やはり自分で試すのが一番です。スプーンのパッドはコントロールし易かったですよ♪当然ながら、高価という理由で却下しましたが(;^_^A

APPはブレーキ関係で有名な割には、ブレーキパッドの情報が少ないので、実際に自分で試してインプレしたいと思います♪( ´▽`)

Posted at 2013/03/24 09:45:58 | トラックバック(0) | 日記
2013年03月20日 イイね!

油膜保持力

油膜保持力この間、親と自分の車のオイル交換をしましたが、KUREのディープクリアについて書きたいと思います。添加剤と言えば、賛否両論の意見が多いですよね。なので、自分は実際に使ってみて、本当に良かった物だけ選んで使用する様にしています。

2台共に同じDC2なので、比較するのには分かり易いと思います。

親の車は3000km走行でオイルのみ使用、自分の車は5500km走行でオイル+ディープクリア使用でした。
本当は自分も3000kmで毎回交換していたので、5500km走行というのはたまたまなんですけどね。
ちなみに使用オイルはどちらもシェブロン10W40です。このオイル、油圧計の動きから判断すると、3000kmも走れば交換時期です。

この2台のオイル抜き取り時、親の車はオイルの粘りがあまり無いのに対し、自分の車は走行距離が倍近くなのに、オイルにはまだまだ粘りがありました。
使用オイル、車両も同じで、走行距離が多い方が油膜を保持出来ているという事は、明らかにディープクリアのお陰なのが分かります。

エンジン内部も綺麗になっており、KUREのディープクリア、個人的にかなり高評価です(^O^)
最近まで、SNグレード不可だったのが、全グレード対応に改善されてます。
ちなみに、自分が前回入れてたのはSNグレード不可でしたが、お構い無しに使ってました。シェブロンも今はSN規格になってます。

今回オイルを抜き取った感じでは、ゲル化もしていなかったので、シェブロンについてはSNグレード不可の物でも大丈夫だった様です。まあ、実際に別のオイルでゲル化してしまってる車もあるので、冒険するのはオススメしませんが(;^_^A

KUREのディープクリアは全グレード対応になりましたし、KUREと言えばCRC5-56が有名ですよね。安心して使えるブランドの一つではないでしょうか。

今回の件で、オイル自体は汚れていましたけど、ディープクリアを添加している時なら、オイル交換は3000kmを多少超えても大丈夫なのかなと思いました。しかし、オイルシールへのダメージも考えて、定期交換は大事ですね。

とりあえず、個人的にこの添加剤はオススメです(^^)
Posted at 2013/03/20 15:08:22 | トラックバック(0) | 日記
2013年03月17日 イイね!

本領発揮してきたので

日曜日、終わるのあっという間ですね(^◇^;)

週一回ペースですが、なるべくインテグラに乗る様になりました。車も家も、使わないとダメになってしまいますのでf^_^;

この間の週末、センターパイプの仕様変更してから、かなり車の調子が良いです。空燃比もバランス良くなったのか、確実に街乗りの燃費も上がってます。

うちのはハイカム切り替わりが現在5000rpmからですが、今まではそこから力強さが増し、ある一定の速さで回転が上がって行ってました。
しかし、今の仕様では、5000rpmからハイカムに切り替わり、加速が増して行く所までは同じですが、本来のVTECポイントである6000rpmでさらに加速力が増し、9000rpmまで一気に吹け上がる様に変わっています。エンジン関係はもう文句無しです、足廻りとブレーキがまだ仕上げ途中なので、そろそろ手を入れて行く時期が来たのかなと思います。

次、連休が取れたらやりますか〜、非常に楽しみです。純正形状のサスはストローク量多いから、ジャッキアップは不利ですね。
しかし車高調には無い、充分なストロークでとにかく扱い易いです。スプーンの謳い文句通り、ストリート仕様なら車高調は要りませんね。とても良い感じです。
Posted at 2013/03/17 23:18:59 | トラックバック(0) | 日記
2013年03月17日 イイね!

HIDの不具合箇所は...

HIDの不具合箇所は...HIDの片側不点灯の件ですが、バーナーは全く問題無しで、バラストが片側ダメになってましたf^_^;

スイッチONにしたら、通常はバラストから作動音が出ますが、片方が全く動いてませんでした(^◇^;)

とりあえず35Wに戻す事に...やはりバラスト一体型は取り付けが簡単ですが、プロジェクターだと35Wはあまり明るくないんですよね(;^_^A
現状のまま使って、どうしても不便だったら別なのを探してみたいと思います。

これ、かなり明るくて良かったんですけどね〜。耐久性がダメなのか、たまたまハズレを引いたのか分かりませんが、このバラストはもう買えませんね。バーナーよりもバラストの品質が特に重要です。

ちなみにH4の様な切り替えがあるタイプは上下切り替えタイプがオススメです。光軸が狂う心配もスライド式より少なく、振動にも強いので、ヴィヴィオのHIDは未だにトラブル無しです。

多少の当たりハズレもあったりしますが、格安商品は、安い事を理由に、初期不良以外は一切保証しなかったりするので、皆さん気をつけましょうね。
Posted at 2013/03/17 21:07:45 | トラックバック(0) | 日記

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「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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