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moroderのブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

プラグのチェックを...

親が入れたDMYのコンピューター、なかなか良さげみたいです。
しかし、どうもプラグの接地側が白っぽくなるらしく、8番のプラグを買うそうです。

うちのも心配になってきました、足廻り以外は似た様な仕様ですので...確認してみたいと思います。でも、長寿命プラグは7番までしか無いので微妙ですね(ー ー;)
趣味や実用メインの車には、レーシングプラグは不要。長寿命タイプのイリジウムプラグで十分という考えなので(;^_^A

ちなみに、確認してみましたが、焼け具合は良好で全く問題ありませんでした。とりあえず安心です(^◇^;)
Posted at 2013/07/21 15:11:27 | トラックバック(0) | 日記
2013年07月21日 イイね!

スズキ車のブレーキ球切れについて

私のみん友さんがブレーキの球切れについてブログ書かれていたので、うちも関連する事を書こうと思います。

スズキ車のブレーキランプについてですが、道路を走っていて、やたらにスズキ車のブレーキ球切れの車が多いの気になりませんか?
しかも、最近出たばかりの新車で。ワゴンRは売れ筋なのでもちろんですが、アルトやパレットでも同様です。

これ、ソケット側のアース不良だったりするんですよね。ワゴンRに乗ってる人のブレーキ球を交換して、しばらくしたらまた球切れ...最終的にはアース不良が原因でした。
どうにかならないですかね〜、これ。運転してる人は気が付かずにそのまま乗ってるし、危なくてしょうがないです。辛うじてハイマウント球だけ点いてたりする車もありますが、全消灯してたり、ハイマウント設定無しの車とかは危なくてしょうがないですよね。

以前、きたろうさんがCMで出てた頃はスズキは軽No.1のイメージだったんですが、最近はダイハツに傾いてますし、ホンダのNシリーズも売り上げを伸ばしてきてます。

今回の様な、車両その物の不具合は、メーカーが見直して改善したら、消費者の見方が全然変わると思います。
自分がその辺をたまに走ってて思うくらいですから、同じ事を思っている人はきっとたくさんいると思います。
せっかく売れてる車なんですから、大事にしなくちゃもったいないですよf^_^;

パレットの後継?のスペーシアでは改善されてるのだろうか??最近たまに見掛ける様になりましたね。

Posted at 2013/07/21 14:15:30 | トラックバック(0) | 日記
2013年07月15日 イイね!

吸気の熱対策

夏ですね〜(;^_^A
最近、暑さでやられてますが、車も吸気の熱対策が必要ですね。
ガスコンロのレンジフードで作成するだけでも効果絶大です。親が早速自作してましたが、日曜の昼間の温度だと、何も無しでの吸気温度は50度を超えてました!熱対策後は約30度になりました。ざっと見ても20度の違いがありますので、これを対策しない訳にはいかないでしょう。熱によるトルクのダウンも、対策後は回復したとの事です。

ヴィヴィオの方は純正なので特に何もしませんが、インテグラの方は結局エアークリーナーを剥き出しタイプにしてますんで熱対策したいと思います(ー ー;)
気持ち良く走れる仕様に仕上げると、結構は剥き出しのエアークリーナーになってしまいますね。

タイプRの純正エアークリーナーBOXはかなり優秀で、フェンダー吸気になってます。使用している社外コンピューターも、エアークリーナーは純正BOX使用が前提との事でした。

しかし、気持ち良く走れる仕様にするとなると、結局、純正BOXのままでは上の回り方がもう一つな感じです。社外コンピューターも、純正BOX使用だと確かに無難で綺麗に回ってくれますが、高回転域でのパワーを本領発揮出来ていません。

自分は今、パーツや情報を家族と共有出来るので、色々分かった事があります。

ホンダ車で吸排気をイジると、かえってパワーダウンする。という話を耳にします。どの車でもそうですが、吸気に関しては、タイプRのフェンダー吸気の構造から話が大きくなったのかな?という気がします。
高回転域のパワーを求めるなら、剥き出しのエアークリーナーは必須だと思います。ただし、オススメはつちのこ形状のチャンバーですね。
零1000のストレート形状のチャンバーは??という感じです。何故、つちのこ形状を廃盤にしてしまったんでしょうか?この手のパーツ、金額が高いので、買い換えもそう簡単に出来ませんよね(; ̄O ̄)
弟がこのチャンバーを最初入れてて、ある程度のセッティングが出ていましたが、結局はつちのこ形状の方が調子良くて、今は仕様変更しています。

零1000のアルミ製チャンバーを入れる場合は、ちゃんとセッティングを煮詰めないと、正直、純正エアークリーナーの時より遅くなります。無難にセッティングを出し易いのはつちのこ形状ですね。

あと、吊るしの社外コンピューターですが、これも現車合わせにはかないません。自分が入れてるオートアキュの海苔味噌というコンピューターは、ちょっと探りを入れてみました。純正エアークリーナーBOXの使用が前提で、マフラー交換のライトチューンに的を絞った物ですが、純正エアークリーナーBOXはあくまで、トルクの谷が起きず、無難に誰でも交換後のパワーアップを体感出来るというところです。厳密に言うと、極僅かなトルクの谷はありました。使用するパーツ一つ違っても、吊るしのコンピューターだとセッティングの変化がありますしねf^_^;

海苔味噌というコンピューターは、つちのこ形状のチャンバーを入れると高回転域での加速のパンチが増し、後は排気のバランスを考えてパーツを選定すれば、現車合わせに近い、面白い仕様になるという事が分かりました。

残念ながら、このコンピューターは既に廃盤となっております。

そいいえば、親がマフラーを五次元に仕様変更した為、VISIONのマフラー&センターパイプを入れていた時よりもパワーが物足りなくなってしまったようです。サブタイコが3つもありますからねf^_^;
一応、親のはメタルキャタライザー入ってますが、それでもうちのよりもパワー感が無くなりました。

そんなわけで、まだ確定してませんが、もしかすると?DMYのコンピューターを購入する可能性が出てきました。
DMYのコンピューターなら現在も手に入りますし、どんなコンピューターなのか非常に興味がありますね。

Posted at 2013/07/15 06:48:02 | トラックバック(0) | 日記
2013年07月01日 イイね!

人柱で使ってみます( ̄^ ̄)ゞ

人柱で使ってみます( ̄^ ̄)ゞご無沙汰してます。
仕事が忙し過ぎて、どうも最近書き込みどころか、みんカラもあまり見れてません(;^_^A

もう少し早くヴィヴィオのエンジンオイルを交換したかったのですが、週末に限って雨だったり、突然の用事だったりでなかなか出来ませんでした。
やはり週休二日は必要ですよね、何も出来ません(; ̄O ̄)

とりあえず今日も昼間は予定が色々とあったので、夜にオイル交換をやってしまう事にしました。
どうも最近はシェブロンのオイルが値上がりしてるので、久々にホームセンターでエンジンオイルをゲットです。

ホームセンターでエンジンオイル買うのって、学生の時以来です。あの頃は何店舗も回って、色んなオイルを試してましたね。

今日はナフコですが、以前別の用事で来た時に見慣れないオイルがあったので、それを買いにやってきました。インドネシアのファストロン5W30です。4Lのプラボトルで、1870円でした。一応はフル合成みたいです。

最近はフル合成と無縁でしたが、交換後は回転がかなりスムーズで良い感じです。一時期、シェブロンも5W30が売られていて使ってましたが、それと比較してもフィーリングは上な気がします。

これなら次回も有りですね(^o^)
インテグラにはどうかな..10W30と5W30しか置いてませんでした。4Lのプラボトルなので、量はインテグラに最適ですね。粘度が40くらい欲しいところですが、街乗りの方が最近多くなってますし、VTEC専用で5W30のオイルもありましたので、もしかしたら入れてみるかも?
ヴィヴィオだと2回分です。4Lよりちょっと多めに入っていたので、足りるでしょう♪( ´▽`)

どうもこのファストロンはナフコしか売ってないみたいなので、見掛けた方は是非♪
高いフル合成に性能は負けるかもしれませんが、値段は安いので、個人的にはなかなか有りだと思います。
Posted at 2013/07/01 00:42:54 | トラックバック(0) | 日記

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「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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