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2013年08月29日 イイね!

強化デスビ

親が買った強化デスビ、どうも調子悪いみたいです。品番では合ってるはずなのに、どうも吹け上がりが悪いとか。

これは調査が必要ですね、ちなみに弟のは絶好調です。純正よりも加速にパンチがあります。
物としては純正品以上の機能なので、使えたらチューニングにもなって、デスビのトラブルの悩みも大幅に減少です。ベアリングも10000rpm対応なだけあって、作動音も静かです。

今度の休みはエキマニ交換したいと考えていますので、強化デスビも交換してみます。
親のには使えそうにないので、もし使えたら買い取るかもしれません。

ゼロファイター(5次元)のエキマニ、溶接の継ぎ目の段差がかなり気になりますが、内部の配管をファイバースコープで確認した感じでは、そこまで粗悪な造りでは無い様です。
ちなみに、割と重いです。多分、無限の方が軽いですね。と、思ってたら、あまり変わりませんでした(^◇^;)溶接の継ぎ目は無限の方が仕上がり良かったです。
Posted at 2013/08/29 23:42:53 | トラックバック(0) | 日記
2013年08月28日 イイね!

軽自動車税の増税案?!

久々にニュースで軽自動車の話が出てると思ったら増税案の話ではないですか(;^_^A
どうも、消費税を上げる際に、自動車取得税を無くす代わりの財源として、軽自動車税の増税をする考えだとか。

まあ、確かに今まで軽自動車はかなり優遇されてましたよね。年式が古くなってもずっと年間7200円ですし。
これがコンパクトカーに近い金額になったら、軽自動車を買うメリットが無くなっちゃいますよね。
軽自動車とコンパクトカーの大きな違いって、やはり自動車税になります。

車検とか高速代もありますけど、毎年の自動車税の差が一番大きいですよね。公共の交通機関が不十分な地域では車が無いと生活出来ません。
軽自動車の維持費の安さに助けられてる人はたくさんいると思います。

コンパクトカーとあまり変わらない維持費だったら軽自動車は全然売れなくなるんじゃないですかね(^◇^;)
燃費はコンパクトカーの方が良かったりしますし、軽での長距離移動は疲れますよね。

二台所有もそろそろ潮時ですかね〜、維持費が高くなってしまっては、軽を持っておく理由が無くなっちゃいます(>_<)車一台に通勤用バイク一台の組み合わせが有効になってきそうですね。一体どうなる事やら...ニュースでピックアップされるって事は、何らかの動きがこれからあるんでしょうね(ー ー;)
Posted at 2013/08/28 00:33:04 | トラックバック(0) | 日記
2013年08月27日 イイね!

デチューン?インチダウン。

最近の現行車って、ホイールのインチが大きくなってますよね。軽・コンパクトカーで、普通に純正のままでも15・16インチが当たり前になっています。

高速安定性は抜群に良いと思います。最近の車は安定志向で、90年代のコンパクトカーとは違う印象ですね。

少し前の話になりますが、現行のデミオスポルトを知り合いが買いまして、運転させてもらったんですが、一つ前のデミオスポルトより100キロ軽量との事で、1500の割に結構走るなあと思いました。

純正ホイールは16インチですが、ある日、14インチの社外軽量ホイールに履き替えてやってきました。高速安定性は当然、少し下がりますが、さらに軽量になったホイールのお陰で、ハンドリングと加速力はアップです!これはこれでアリかなと思いました。

インテグラは純正ホイールまだ持ってますが、15インチの方が良い加速しますね。タイヤがエコスなのでグリップはダメダメですが。今、ハブリング入れてあるので脱着が面倒だな〜と思いますが、ガソリンが高いこの時代ですので、今のタイヤの溝が無くなって一時的に履き替える時は、街乗り用として、そのままエコスを履き潰そうと思います。

Posted at 2013/08/27 03:45:53 | トラックバック(0) | 日記
2013年08月27日 イイね!

やる気のサウンド

またまたマフラーネタですが、TODAレーシングさんの参考資料で、4-2-1エキマニは4-1エキマニに対し、ピークパワーは1.5%減、低中速のトルクは15%アップとあります。TODAレーシングさんのエキマニは特に造りが良いので、他メーカーでは若干誤差があるかもしれませんが、ざっくり見ても体感的にそのくらいだと思います。

ピークパワーは確かに4-1構造の方が出ますが、低中速のトルクは4-2-1と比較するとガタ落ちになります。たまにインプレで、無限の4-1に変更してトルク上がりました!と書いてたりしますが、恐らく純正が4-1構造なのでしょう。うちのは96スペックなので、純正4-2-1エキマニからのスタートでした。音質を除くと、4-1エキマニだと低中速はびっくりするくらいにトルクがスカスカになり、低中速域の性能面では非常に不満でした。

最近はサーキットを走る車でも4-2-1エキマニが主流になっています。今回導入したエキマニのメーカー、ゼロファイターさんでも4-2-1ですね。
まるで別のエンジンに載せ換えたかの様に、特性が全然変わってしまいますが、高回転でのパワーが1.5%程度落ちた所で、不満が出るとは思えません。
それよりも低中速のトルクが15%上がる方がメリットあると思います。

4-1構造のエキマニは回転フィールがスムーズなので好きなんですが、低中速のトルクがあまりにスカスカになってしまうのは正直頂けませんね(;^_^A

また、親が以前、全てVISIONで排気周りを統一してたので分かりましたが、無限エキマニは少し低音寄りの音質になります。実際、自分の今の仕様だと若干低音寄りの音が入ってます。5次元の音質は個人的にかなり好みですし、VISIONのマフラーとも相性が良さそうな気がします。他にこの組み合わせの人がいないので、非常に気になりますね♪

某マンガの、やる気にさせる良い音になれば良いなと思います(^^)
現状の仕様のままでも、高回転のVTECサウンドを聴くと、めちゃめちゃ気分が高揚しますけどね。やはりVTECエンジンは特別ですよ(^-^)
正直これは乗った人じゃないとあの良さは分からないでしょうね(^◇^;)
そう言えば、シルビア乗りの知り合いが、DC2運転させて貰ったけど普通のエンジンだったとか言うんです。詳しく聞いてみたら、ただ普通に低い回転で街乗りを流しただけらしいです。なんてもったいない...低中速だけだと、本当に普通のエンジンと変わりませんからね(ー ー;)VTECエンジンの良さを体感する前に降りてしまってるんですよ(;^_^A
あと、他メーカーのスポーツカーに乗ってる知り合いの人で、ホンダ乗りの人ってずっとホンダから替えない人多いよね〜何でやろね?みたいな話をしてたんですが、それなりの理由があるんですよね(^ ^)あの独特のサウンドと高回転でのパンチのある加速は他では味わえないものがあります。普通、車のエンジンは高回転になればなる程、回転の上昇が鈍くなってきますが、VTECエンジンは高回転で回転が鋭くなります。ホンダ党という言葉がありますが、他のエンジンでは味わえない良さがあるんですよね♪( ´▽`)

休みの日でも、仕事の疲れが抜けないな〜と感じる事が多々ありますが、車に乗り込んでVTECエンジンのハイカムサウンドを聴くと一気に元気になりますね(^ ^)♪↑





Posted at 2013/08/27 03:10:15 | トラックバック(0) | 日記
2013年08月25日 イイね!

タイミングが(;^_^A

タイミングが(;^_^Aこの間、デスビを社外新品にリフレッシュしましたが、本当は強化品が欲しかったんですよね(;^_^A
輸入に時間が掛かるとの事でしたが、今日やっとDC2用が出てきて、自分の代わりに親が落札しました(^◇^;)マジかぁ...

この商品、各パーツに熱対策がされており、リフレッシュと同時に実はチューニングになるんですよ。
今となっては旧車の部類に入ってきたDC2やEK9ですが、走りは現行の車に引けを取りません。

ただでさえ熱に弱いデスビに高回転型のVTECエンジン、デスビのトラブルに悩まされる人は多いですが、この強化デスビを入れると、高回転での加速力がまるで別物です!

まあ、こればっかりはタイミングですよね。欲しい時が買い時とは言いますが、その欲しい時に商品が無かったのですから、どうしようもないです。
その代わり、社外新品のデスビが格安で手に入ったから良しとしますが(;^_^A

あと、エキマニですが、無限の4-1からゼロファイターの4-2-1(5次元のOEM品)に変更する事しました。同時にロアアームバーも前後装着予定です!
無限の4-2-1も検討中でしたが、もう少し甲高い音にしたいのと、ロアアームバーを入れたいというのが理由です。

無限の4-1エキマニはどうしても下が凹むのですが、特にパワーダウンは感じませんでした。4-1構造ならではのスムーズで澄んだ音と、高回転の伸びは非常に捨て難いです。
しかし、4-2-1に変更したら、もう戻す事は無さそうなので、ヤフオクに流そうかと思います。最近、あまり出回ってないせいか、中古でも安い新品に近い値段で売られてますね。無限は細かい部分の仕上がりが、高いだけあって綺麗ですが、排気周りはやる気にさせる音も大切ですよね。パワーが全てではありませんし。
5次元のエキマニは初めてなので、非常に楽しみです♪
Posted at 2013/08/25 23:55:45 | トラックバック(0) | 日記

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「ご臨終になったMIUOのジャンプスターターはケースの方でまだまだ活躍出来そうです💪✨」
何シテル?   08/29 21:23
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