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moroderのブログ一覧

2013年08月22日 イイね!

デスビとビッグスロットルを導入

ヤフオクで手に入れた社外新品のデスビと、ビッグスロットルを導入しました!
仕事が休みの時に取り付けする予定でしたが、弟が空き時間に付けてくれた様です。

デスビは調整する前提で、今は少し遅角気味なので、高回転はイマイチですね。しかし、点火が本来の力になってきたので、仕様的にはプラグの番数は8番にしないとヤバそうです。超寿命タイプが無いという理由で純正と同じ7番でしたが、今入れてるコンピューターの推奨も8番だったりするんですよね(^◇^;)

ビッグスロットルボディの方は、全域でトルクアップしています。エキマニが4-1なのでそこまで劇的に変化していませんが、低速での発進はし易くなりました!バランスを考えると、4-2-1のエキマニが良いのかもしれませんね。しかし社外のエキマニは高いですね(>_<)無限は低音寄りなので、現状よりもう少し甲高い音にならないか、探っています。

多少パワーが落ちても、やる気になる良い音が出る様にしたいものです。
Posted at 2013/08/22 23:53:29 | トラックバック(0) | 日記
2013年08月18日 イイね!

スピーカーの手直し

スピーカーの手直しインテグラで使っているJBLのスピーカーがいつの間にか、右側のみ低音が鳴らない状態になってまして、手直しをしました。
恐らく、コイルが内部で断線してるのかも...高級な部類のスピーカーですが、かなり年数が経っている為、コーン自体も多少は劣化していると思われます。

ミッドレンジのみの中古美品がバラ売りで出ていたので、それを左右共入れ替えました。
やはり劣化もあったせいか、低音が復活しただけでなく、全体的に音質が良くなりました♪

金額的に、別のスピーカーも買えてましたが、バッフル加工をしているので、別のスピーカーに変更すると、かえって手間が掛かってしまいます(;^_^A
なかなかクセのあるスピーカーですが、高音域の伸びはヤバいくらいに良いです!古くなっても、良い物は良いですね(^^)
Posted at 2013/08/18 18:18:47 | トラックバック(0) | 日記
2013年08月16日 イイね!

スピーカー買い直しました。

最近、どうもインテグラのオーディオの音が悪いな〜(ー ー;)
と思ってたら、右だけ低音が鳴ってませんでした。スピーカーそのものは鳴ってるのですが、低音が全く鳴ってません。デッドニングしてあるので、ウーファーが要らないくらい十分な低音が出ていたのが、いつの間にか故障してまして...(;^_^A

今、JBLのRT602Cというスピーカーを使用していますが、なかなかクセのある感じで、オールマイティに聴けたものではありません。しかし、曲次第では病みつきになる良い音を出します。
サイズが15センチなので、インナーバッフルを削って取り付けしてます。手間が掛かっているので、同じ商品を中古で買う事にしました。定価が13万もするので、なかなか良い値段しましたが、ミッドレンジのみの美品がたまたま出てたので即買いしました。まさか自腹でこのスピーカーを買う事になるとは予想していませんでしたが(;^_^A

結構年季が入ってますので、いつ壊れてもおかしくありません。
ですので、左右共、今回買った物と入れ替えようと思います。
Posted at 2013/08/16 21:41:48 | トラックバック(0) | 日記
2013年08月16日 イイね!

エキマニの仕様変更について

最近、エキマニの仕様変更を考えています。
重要なのは、4-1か4-2-1かですが、これが違うだけで全く車の特性が変わってしまうんですよね。

現在は4-1構造の無限エキマニを使用中です。正直、性能には不満無しです。他のメーカーのオリジナルの4-1と比べても、無限の方が、配管の径が太いせいかパワー出ます。さすがに定価が高いだけありますね。

しかし、低中速のトルクが欲しいなら、4-2-1しかありません。自分は96スペックなので、最初は純正の4-2-1が付いてました。高回転の伸びはともかく、低中速は純正の方がトルクもあって速いです。4-1だとバイクと同じレイアウトなので、高回転まで回した時はバイクの様なフィーリングが気持ち良いですね。

自分が4-2-1にしたい一番の理由は、ロアアームバーの装着です。4-1だと一般的には装着不可です。しかし、使用するエキマニによってはギリギリ装着可能です。親のは4-1ですが、たまたまクスコのロアアームバーがギリギリ装着出来たみたいです。

エキマニは無限やマキシムワークスが定番ですが、5次元の現行モデルは2分割構造じゃなくなっていて、かなり興味あります!
中古はタマ数が減ったせいか、値段がやや高めで、数千円プラスで新品が買えてしまいます。

なので、新品での候補はゼロファイターのエキマニを検討しています。写真は5次元のプロレーサーヘッダーと同じ?気がしますが、4-2-1では一番安く、ステーも付属するとの事なので、狙っています。他の出費が色々あったので、どのタイミングで買うかは未定ですが、買うならコレかな〜と。

4-2-1ですが、高回転でもしっかり回ってくれそうです。弟の車が4-2-1ですが、下から上までどこから加速してもトルクがあります。聞いた話ですが、五次元のエキマニは結構パワーが出るらしいので、非常に楽しみです♪
Posted at 2013/08/16 21:29:20 | トラックバック(0) | 日記
2013年08月13日 イイね!

デスビがそろそろ

ホンダのデスビ付き車では定番ですが、うちのも9万キロ台でデスビがそろそろヤバいです。

デスビのシャフトからのオイル滲み、異音、低速で時々エンジンが吹けないなどが出てきていますね。

デスビの中にコイルやら、イグナイターやらが凝縮されている為、コイルやエンジンの熱でトラブルが発生し易い状況の為だと思われます。
MSDから出ている、デスビと熱源の元であるコイルを分離させるキットがありましたが、結構高い...(;^_^A

デスビの使用歴が浅ければ良かったのですが、オイル滲みや異音が出てますからね。
今回はデスビ本体の交換で考えています。リビルトか社外新品か、悩みます。

この手の車は、エンジンが突然掛からなくなるトラブルとして、デスビとメインリレーが上がっているので、メインリレーも交換しておいた方が無難かもですね(^◇^;)
Posted at 2013/08/13 16:03:29 | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   08/29 21:23
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