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2013年09月23日 イイね!

燃費悪化(;^_^A

最近、インテグラの燃費が悪化しています。
車を買った時にはサーモが壊れた状態で手元に来たのでオーバークール。修理後、親から無限のエキマニを譲ってもらった為、交換。その際、O2センサーは無限エキマニに付いてる方がいくらかマシだったので、それを使ってましたが、あくまで中古品です。一台だと燃費悪化に気づきにくい状況ですが、家族の車と比較しても、うちのがダントツに燃費悪いんですよ、リッター2〜3キロくらい(;^_^A

この間、ゼロファイターのエキマニに交換した際に、O2センサーの状態があまり良くないなと思いました。中古を買ってもいつ壊れるか分からないし、今まで乗ってきた車の中では、社外新品が一番安く買えるので、ここは新品です。O2センサーは消耗品ですからね。

休み中にO2センサーを購入したので、発送は平日になるでしょうね。街乗りばかりでも、燃費が10キロいくかいかないかなので、明らかに燃料が多く噴射されてますね。ガソリン価格がバカみたいに上がっているので、さっさと替えてしまいたいものです。(^◇^;)
弟の車のO2センサーが故障した時は、リッター3キロくらい、交換前と交換後で違いましたので、これで改善されるかな?と思われます。予防で他の怪しい箇所の清掃もしましたので、交換後は快適に乗れる事でしょう(^ ^)
Posted at 2013/09/23 08:02:24 | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

O2センサー

最近、インテグラのメンテナンスに力を入れております。
基本、休みの日にしか乗らないので、走行距離もあまり増えていませんが、何気に燃費が良くないです。
以前、弟の車のO2センサーが壊れた時は、普段リッター12〜13キロだったのが、8〜9キロにガタ落ちしてました(; ̄O ̄)
うちのは壊れるまででは無いと思うのですが、この間のエキマニ交換時、O2センサーの先端がかなり焼けてるな〜とは思っていました。9万キロ超えてますし、一度も交換されてなさそうなので、リフレッシュを兼ねてO2センサー交換を予定しています。

社外新品を入れるのが前提ですが、そのままポン換えが出来るタイプか、ボッシュのカプラー再利用の汎用品かの2種類ありますね。

インプレッサでO2センサー交換した事がありますが、その時はカプラー付きの社外新品なんて無かったのでボッシュ製を使いました。
汎用品なので、純正とはセンサーの形状が全く違いますが、使用には全く問題無しです。線をぶった切って再利用する方法に抵抗が無く、DIY交換する人ならオススメですね。かなり安く買えます。

交換してしまったら10万キロ近くは交換しないと思われますし、今回もボッシュにしようかな?エキマニと同時交換だったらもっとラクに交換出来てたんですけどね(;^_^A
そういえば、ヴィヴィオも燃費が最近少し落ちている気がしますが、次回はバイクと入れ替えになる可能性が高いのでそのまま行きます(;^_^A

Posted at 2013/09/22 07:27:48 | トラックバック(0) | 日記
2013年09月16日 イイね!

通勤特急

今日はインテグラの不具合箇所をチョコチョコと直してました。
夜はヴィヴィオで近所に買い物行きました。やっぱり近場は軽の方が楽ですね。小回りが効いてラクに乗れるってのがポイントです(^ ^)
しかし、二台所有がそろそろヤバいので、車検のタイミングで車は一台にします。一般的な考えでは軽にすべきなんでしょうけど、インテグラはまだまだ維持しますよ!もっと楽しみたいので。

その為に通勤はバイクに変更予定です。雨を除けば、バイクは維持費、機動力どれを取っても最高です。特に原付二種、今住んでる所だと高速乗る必要が無いので、現時点で最高のコストパフォーマンスを誇る乗り物だと思います。本当は自転車が一番ですけど、通勤距離が遠い為に断念です。

それにバイクはツーリングもこなせます。自分は例え原付二種でも、プチツーリングを楽しむのは有りだと思います♪
アドレスV125を良く見掛けるんですけど、普通にノンターボの軽自動車より速いですよね。さすが通勤特急と呼ばれるだけあって、機動力に優れたバイクだと思います。
本当は、以前試乗したPCXが、バイクの様な乗り味で、乗って楽しかった為欲しいのですが、中古でも新車並みに値が張ります。用途は9割が通勤ですし、アドレスならバッテリーが上がってもキックがあります。しかもコンパクトなので通勤用途では有利です。とりあえずPCXはアドレスの次でも良いかな?と考えています。

Posted at 2013/09/16 22:12:52 | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

こりゃダメかも(/ _ ; )

ボッシュのスパークプラグをヤフオクで落札しましたが、どうも熱価が怪しいです。
検索する適合表で書いてる内容が異なります。
まだ支払いはしていませんが、落札をキャンセルしないといけないかも(;^_^A

デンソーやNGKは品番で熱価が分かりますが、もしかしてボッシュのは本当にタダの品番だけの記載なのかも??

欲しいのは8番相当なので、無難にデンソーのイリジウムパワーか、NGKのイリウェイに変更するかもしれませんね。
社外コンピューター、ビッグスロットル、燃圧アップレギュレータなど、プラグの番数を上げる要素はいくつもありますが、まだプラグが7番のままなので、そろそろ変更ですね。
エキマニを入れてから、高回転の回り方もスムーズじゃないので...無限の4-1よりも配管が気持ち細いのも関係あるかもしれませんけど。
Posted at 2013/09/15 10:25:16 | トラックバック(0) | 日記
2013年09月14日 イイね!

最大で?!

強化デスビの件、続きがあるみたいです。親のパソコンにメールが入っていました。

純正の点火時期の位置とはまるで異なり、目一杯進角にすれば不具合が出ないとの事です。
純正ベースだと、調整位置は真ん中を基準に合わせるのですが、ただでさえ進め過ぎるとエンジンを壊しかねない進角側。純正を基準に考えれば、最大に進角させるなんて自殺行為です(>_<)

出品者の方はそれで試したそうですが、点火時期をいきなり最大にして調整するというハイリスクな行為を、往復の送料は負担するから試してみてくれませんか?との事でした。
それってどうなのかな〜、結局商品は返さないといけないし、手間も時間も掛かります。ハイ、そうですか。と素直には言えませんよね(^◇^;)

もしそれでツボにハマってパワーアップすればラッキーですが、かなりのリスクが生じる分、部品の値段を少し下げて提供してもらえるとか、何らかの考慮をしてくれると良いのですが...。

たまに、インプレしてくれたら、特別価格で提供します。とかありますよね?いわゆるモニター価格ですが。
あくまで個人が言ってる話なので、そういうメリットは生じないという事なのかもしれませんが、部品取替の手間やリスクを負わせるわけなので、何らかの対応はしてもらいたいものですf^_^;
興味のある商品なだけあって、微妙な心境です。
Posted at 2013/09/14 19:05:52 | トラックバック(0) | 日記

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「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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