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moroderのブログ一覧

2013年10月23日 イイね!

まとめ買い

まとめ買い最近使い始めた艶出し剤、施工が楽な割にはかなり艶が出るので、10本まとめ買いしてしまいました!

昔からあるって感じのパッケージですが、値段もお手頃で素晴らしいと思います^o^

現在、大半が週一回の休みなので、施工が楽チンな艶出し剤は助かりますね。
Posted at 2013/10/23 00:46:19 | トラックバック(0) | 日記
2013年10月21日 イイね!

艶が良いです(^^)

艶が良いです(^^)ちょっとレアなワックスが手に入ったので使用してみました。思ったより艶が良いです^_^

タクシー、ハイヤーのドライバーが愛用しているアレです。使用感はプレクサスに似てますね、同じくらい艶が出ます。何気に値段も安いし、オススメです(^^)
しかし、独特のニオイに虫がつられてやってくるのが難点ですね。たまーにいる黒い虫が、どこからともなくやってきますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ちなみにガラスクリーナーとしても効果がかなり高いですね。まだガラスはやっていないので、休みの日にやります。
Posted at 2013/10/21 02:14:35 | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

車検の準備

インテグラの車検が冬で迫っていますが、ヴィヴィオも春に迫っています。

インテグラはタイミングベルト交換があるので高額になるのは目に見えてますので、ヴィヴィオの方は、抑える必要があります。当初はバイクと入れ替えも検討していましたが、やはり燃費が良くて雨の日も乗れて、タイミングベルト交換してからまだ距離も走っていないので、あと一回だけ通す事にしました。

問題なのは、フロントのハブベアリングが両方共にご臨終なのと、フロント右側のドライブシャフトブーツ破れですかね。
ハブベアリングの交換があるので、ドライブシャフトブーツはCVブーツで対応したかったのですが、家でやる予定なので、道具の関係上、分割式にします。

最近はブーツが樹脂のタイプがあるとの事で、スピージーは却下し、大野ゴムのオーレッグを使用してみたいと思います。
スピージーは信頼性が高いと言われていますが、合わせ面が剥がれている車に遭遇した事もありますし、最近進化した形跡もありません。

これに対して大野ゴムのオーレッグは、合わせ面を合わせた後に暖める必要がなくなったらしく、20分間待てばバッチリくっつくらしいです。

ハブベアリングもオイルシールがベアリング一体型に改良されているので、交換しておけばしばらくは安心です。

ヴィヴィオの方はボチボチとやっていきますd( ̄  ̄)
Posted at 2013/10/14 23:49:03 | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

7番プラグで問題が無かった件について

以前、スパークプラグが7番のままでも焼け色に問題無く、ほぼ同じ仕様の親の車では白く焼けていた件ですが、コンピューター交換した車ではプラグの番数上げが必須とされています。

それなのに何故うちのだけ問題無かったか?という事になるのですが、O2センサーが間違いなく絡んでますね。O2センサーが正常に動作していなかった為、燃調が常に濃い状態でした。燃費は最悪でしたが、このお陰で7番プラグが焼け過ぎにならなかっただけの様です。今は8番に変更済みなので、O2センサー交換後も絶好調です。

この間、ヴィヴィオは頑張ればリッター20キロ超えるという事と、インテグラでリッター12〜13キロ走る事を全く信じない人がいまして、乗り方が悪いんじゃないの?と思ったりもしましたが、それこそ、O2センサー悪いままで乗ってるんじゃないのか?という気がしてなりません。

インテグラは街乗りに関しては、AE111の4AGよりも燃費が良かったし、時々回すレベルであればリッター10キロをまず切る事はありません。
ヴィヴィオのNA5速は、省燃費走行に徹すれば、リッター20キロを超えるのは容易です。
Posted at 2013/10/14 11:06:43 | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

次期通勤車両が見つからない為...

ヴィヴィオを次の車検で終わりにしてバイクにしようか?と考えていましたが、結構バイクも高いですね(^^;;
ヴィヴィオはまだ10万キロ台、タイミングベルトとウォーターポンプは交換したばかりです。ストックしてあるオイルフィルターもまだ残ってますし、その気になればリッター20キロ走るので、あと一回だけ車検通す方向で考えています。

現状で悪い箇所は、フロント右ドライブシャフトのアウターブーツの破れ、フロント左右ハブベアリングのガタです。リアブレーキシューが前回の車検で3mmでしたので、もしかすると交換が必要かも?とりあえずホイールシリンダーの液漏れはカップキットで対応しているのでOKとして、交換必要な部品は自分で交換しようと思います。唯一、ハブベアリングが左右共なので面倒だな〜と思いますが。

インテグラはタイミングベルト交換有りで車検を控えているので、ヴィヴィオの方はお金書けれません(ーー;)
なので、ヴィヴィオの交換部品は自分でやる事にしました。ハブベアリングは対策品が出ているので、オイルシールとベアリングが一体になっている様です。まだ実現出来ていなかった、軽トラ用タイヤをリア履きしてのFドリも、廃タイヤで良いのを見つけられたらやってみようかな?と思います。
Posted at 2013/10/14 10:04:31 | トラックバック(0) | 日記

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「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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