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moroderのブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

弾丸ツーリング

バイクの走行動画で、弾丸ツーリングされている方の動画をたまに見るのですが、中でもスーパーカブ110でツーリングされている方のがお気に入りでして、自分もパワーは低いけどやってみたいなあと言う事でやってみました!火曜の仕事を終えて、そのまま支度をして出発です。110や125だと幹線道路も結構良い感じに走れますが、うちのは80ccしかし無いのでちょっとパワー不足を感じてしまうんですよね(^^;;ちなみに、狭い山道なんかをのんびり走るには十分なパワーがあるんですけど。

というわけで急遽、1日有給を貰ったので、なかなか休みの合わない友達と偶然休みがあった為、カブで行く事にしました!GWを控えているのと、週末は車のタイヤ交換が発生するので、出費を抑えるついでに、長距離での性能テストも試してみます。

福岡〜大分市内までの片道約130キロくらいのツーリングです。バイパス系の道路はやっぱりパワー不足ですね、50ccの原付よりマシですが、坂道で失速したら車からの無理な追い越しに遭います。てか、法定速度の範囲なら全然問題無いんですが、やたらに飛ばす人が多いです。バイクだからって見た瞬間に加速するのやめて欲しい...学生時代、400ccのバイク乗ってた時に法定速度で走ってたら軽に乗ったおばちゃんが原付交わす感覚で抜きにかかってきたのには驚きました(^^;;

この間交換したヘッドサイドカバーはかなり有効だった様で、バッチリ冷却効果アップしてます。ちなみに、元々カブって普通に乗る分には冷え性なエンジンなので、街中を走るだけの人ならノーマルのままでも特に問題無いかもですね。ただ、登り坂が多いとオーバーヒート気味にはなるので、その時の効果に期待出来ますね。

何とか3時間半くらい掛けて到着しました。車で行くのと違って結構しんどいですね(^^;;
エンジンのパワー不足も関係あると思いますが、動画投稿されてる方は幾つもの県を跨いでるので凄いなあと思います。今回、防寒対策は以前よりしっかりしたつもりでしたが、ハンドルカバーがそのうち欲しいと思いました。グローブしていてもそこから冷えてしまい、夜中だと今の時期でもかなり寒いです。バイクは防寒対策をしっかりしないと痛い目に遭いますね( ̄O ̄;)

かなりの期間、遊んでいなかった友達とも無事会う事が出来まして、もう間もなく閉店してしまうアサヒ温泉下郡店に行ってきました。明野店はまだ続くので、明野店で使える半額券を頂きましたよ( ̄▽ ̄)
温泉で温まり、そのまま寝たい気分になりましたが、帰りがまた大変そうなので、そのまま戻る事にしました。朝方であまりに寒かったので、給油以外の休憩は取りませんでした。ちなみに、カブだと必ずどこかで行きに一回、帰りに一回燃料入れないと持ちませんね。ちなみに、行きも帰りもちょうど3リッターでした。戻ってきてからまた燃料を近所で満タンにしましたが、全部合わせても千円かかってません。やっぱりバイクは燃費が最高に良いですねえ。

オイル交換からまだ600キロ程度でしたが、帰り着く少し手前で、何故か最高速が60キロやっと出るくらいに落ちてしまったので、とりあえず交換して、他の原因も探ってみようと思います。常時ほぼフル加速に近い状態でしたので、オイルのヘタリが出たのでしょうか?もしオイル交換だけで復活するのであれば、長距離ツーリング後のオイル交換は必須になりますね。今後の参考に、近々交換したいと思います。

しかし巡航速度が少し上がれば、隣の県に行くくらいなら何とか行けそうだなと思いました。125ccクラスで良いから、もうちょっと速いバイクが欲しくなりました。カブはタフなので、長い付き合いにはなりそうですけど。
そう言えばヤマハのNMAXという125ccのスクーターの0-80kmの加速動画を見ましたが、PCX150よりも速いみたいですね!で、マジェスティの155よりコンマ0.5秒落ちらしいです。見た目はPCXの方が好きですが、ヤマハのブルーコアエンジン、可変バルブに鍛造ピストンなので、その辺の差が出ているのでしょう。ABSも付いていて、最近の小排気量バイクも豪華だなあと思いました。

後で確認して分かりましたが、実際の走行距離は往復で310キロでした!さすがに疲れましたね(^^;;
エンジンパワーの不足により、どうしても高回転を多用する形になってしまうので、オイルも少し消費していました。前回のオイル交換からまだ600キロ程度ですが、オイルゲージは半分になっていました。帰り着く直前でエンジンのパワーが落ちてきた為、オイルもヘタってるんでしょう。オイル交換して様子見したいと思います。
Posted at 2016/03/31 08:20:56 | トラックバック(0) | 日記
2016年03月26日 イイね!

部品供給いつまで行けるかな(;^_^A

ホンダのシビックの部品供給が今月で一部終了するって話が出てますね。うちのは一体どこまで行けるんだろうか... 。部品供給って車種の需要でも左右されますよね。うちのより新しい車種でも需要があまりない車種ではある一定まで年式が落ちると一気に部品供給が無くなり、同時にその車も見掛けなくなりました。

ホンダは昔から社長の意向で部品供給が長かったイメージが強いんですが、本田宗一郎氏から現社長へ変わってから流れが変わってきたと思います。
少し前、勤めていた会社の上司の方が、転職前に当時のホンダの設計に携わっていたという事で、お話を聞いた事がありましたが、ちょうどEG6シビックの製作の時期、社長のわがままが凄かったそうです。EG6シビックって今でも車のラインは古さを感じさせないと思います。そこにはメーカーの苦労がありまして、完成直前のボディを宗一郎氏がチェックし、ここのラインが気に入らないから作り直せ!と言われながら、努力を積み重ねてやっと完成したそうなんですよ。

本田宗一郎氏はわがままでもありましたが、人一倍努力もしてきました。だからこそ、下の若い人がちゃんとついてきて良い車が出来上がったと思います。
最近は時代が色々と変わってきましたよね。憧れのスポーツカーはほとんど若者が買うには高過ぎる物ばかりで車離れが加速しています。上の者が知識だの経験則だけで下を動かそうとしても今は昔と違って厳しいんじゃないかと思います。
仕事も身体が基本は資本であるから、安全や健康管理って何よりも最優先されますよね。
ホンダの社長も確かに偉大ですが、そこについてきた技術者も凄いなと思います。

今も本田宗一郎氏が生きていて社長だったら、海外生産も許してなかったでしょうね(;^_^A
部品供給も、コストの関係で在庫を増やしたくないという考えもあるでしょうね。しかし部品供給がストップしてしまうと車のコンディションを保つのが一気に苦しくなります。今も昭和の旧車を維持している人は、部品を手に入れるのがかなり困難だと思います。旧車ショップのストックが無ければ、後はオリジナルで行くしかないですもんね( ̄▽ ̄;)

いずれにせよ、部品供給の終了が迫っているのは確かです。いつまで維持出来るかは分かりませんし、次に乗り換える時は生活環境に見合った、年式の新しい車を選ぶ事になるでしょう。走って本当に楽しいと思える車、後は好きなデザインで選んでいるので、走りが前提で無ければ自分も年式の新しい車を間違いなく選ぶと思います。
楽しめるうちに楽しんでおこうと思います(^^)今、フロントショックが抜けて、楽しさがスポイルされてしまっているので、足回りを変更したら、またしばらくはワクワク出来ると思います。
Posted at 2016/03/26 05:48:52 | トラックバック(0) | 日記
2016年03月24日 イイね!

週末の作業予定

今週末は実家へ戻る予定です。それと同時に作業もやる予定です。
今使っているスプーンのサスはショックが抜けてどんどん車高が下がってきた上に乗り心地も悪くなってきたので入れ替えたいと思います。あと、左のスピーカーはミッドが鳴らないので、商品の発送が間に合えばスピーカーも交換したいです。同じ県内からの発送ですが、まだ連絡が無いので、もしかしたら間に合わない可能性が高いですが(^^;;
雨避けの加工も同時にやりたかったんですよね。ちゃんとした既製品の存在も知りましたが、今回はコストを抑える為に自作で行きたいと思います。最近買いたい物が多いので、色々と辛抱しています(^^;;
ちなみにスピーカーは総入れ替えも考えていましたが、せっかく前後がJBLで揃っていて、たまたまヤフオクで同じ物のフルセットが出品されていたので、同じスピーカーをそのまま入れ替えて雨対策を追加で行なうという形で行ないます。ドアのデッドニングは制振シートが少し剥がれていた場所がありましたので、この間買っておいた、アルミガラスクロステープで補修したいと思います。普通のアルミテープでも代用は可能ですが、強度が全然違う為、補強や補修用にはオススメです( ̄▽ ̄)

何気にやる事があるので、土曜のうちに足廻りはやっておきたい所ですね〜(^_^;)
Posted at 2016/03/24 22:28:14 | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!

被害に遭った部分を修理しました。

昨日、バイクの盗難未遂事件がありまして、キーシリンダーの配線を切られてしまいましたので修理しました。エンジンのキーをOFFにしてもエンジンが切れない状態になっています。キーシリンダーのイタズラに気付くまでは、キャブ車だからランオンの症状が出たのかとか、色々考えさせられました。アイドリングのチェックするのにスクリュー触ったら下げ過ぎたので、また調整し直さないと...(^^;;

ただでさえ配線の余裕が無いので修理はちょっと難航しました。最初、エレクトロタップしか手持ちがなかったので繋いでみたら、電圧不足でエンジンが止まりきれませんでした。なので、エーモンの圧着接続端子を別途購入して修理しました。
キーシリンダー本体って買うと高いので、気休め程度ですが、キーシリンダー周辺をガチガチに固めておこうかなと思ってます。鍵穴にはノータッチでしたので、明らかに盗もうとしたのが分かりますね。

バイクカバーとワイヤーロックをいつも掛けてましたが、面倒だったのでハンドルロックしかしてませんでした(^^;;

バッテリー直結しようとしたっぽいですが、どっちみちマヌケな犯人だなと思いました。何故なら、放置されていた隣の敷地ってちょうど防犯カメラが設置されている所なんですよ。ちゃんと録画されていれば、間違いなく犯人が映っていると思われます。
個人情報の関係があるので、警察の方からこちらに犯人が捕まったかどうか教えてくれなさそうなので、しばらくしたら盗犯課にでも調査の進捗状況を確認してみたいと思います。
Posted at 2016/03/21 08:15:27 | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

盗難未遂事件(゚o゚;;

盗難未遂事件(゚o゚;;昨日は夜勤明けからほとんど寝ずに出掛けたので今日はお昼近くまで爆睡でした(^_^;)

今日はかなり天気が良かったので、そろそろバイクの給油に行こうと外へ出ようとすると、隣のアパートの敷地にうちのと同じ色した黄色のカブが見えました。うちのに似てるなあ、ノーマルの50ccかな?とか思いつつ駐輪スペースに行ってみると、バイクが無い!
「あれ、やっぱりうちのじゃねーか!何で隣の敷地に...(゚o゚;;」

バイクはパッと見無事でしたがギアがニュートラルに入ってませんでした。バイクを定位置に戻し、保留になっていたヘッドサイドカバーの交換作業を終わらせてから給油しに行く事にしました。交換後、何かバイクの調子がやたら良く、放熱の効果がちゃんと出ている様です。とりあえずスタンドでガソリンを給油してプチツーリングでもしようという気分でしたが、エンジンのキースイッチを切っても何故かエンジンが切れません(^^;;
緊急事態なので一度戻り、事例をネットで調べてみると、ふむふむ、圧縮の上がったキャブ車ではランオンという症状が出る事があるらしく、それかと思い、アイドリング調整からやってみましたが、違いました。
で、たまたまキーシリンダーに目が行った時、異変に気付いたのです。
「あれ、キーシリンダー周りにこじった様な跡が...こんなのあったっけか?」
嫌な予感がしたので、キーシリンダーを引き出してみると、保護カバーをカッターで切った跡があり、配線の一つが切られていました。これか!( ̄O ̄;)

直結を試みたのか、明らかに犯行の跡があり、盗難に遭いかけたという確信に繋がりました。気持ちの悪い事する奴がいるもんです、何でうちのみたいなボロいカブを狙うんですかね...燃費良くて維持費もかからないのは大助かりですが(^^;;

とりあえず警察に届け出をしました。届け出するのは良いのですが、警察署で色々書類を書かされるのがちょっと面倒でした。でも盗もうとした奴がいるという事は何か気持ち悪いですもんね。しかも放置されていた敷地って、ちょうど防犯カメラがある場所なんです。ちゃんと録画されていたら、恐らく犯人が映っている可能性大です!それに期待して警察へ託す事となりました。

最近、バイクカバーとタイヤ用の鍵を掛けてなかったんですよね、いちいち掛けるのが面倒でハンドルロックのみでした。良く盗まれなかったなと思いました。持って行かれてたらアウトですからね(^^;;
これを機に、こまめにバイクカバーとタイヤ用の鍵もちゃんとする様にします。それをやっておけば、盗難の可能性はぐっと下がると思われるので。

皆さんも盗難にはご注意を...車体ごと持って行かれる事程、悲しい事は無いので(;^_^A
Posted at 2016/03/20 23:02:16 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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