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2017年11月19日 イイね!

スタビライザーリンク、こんな方法もあったんですね(^^)

ムーヴへのスタビライザー追加を少し前に行ないましたが、スタビライザーリンクの固定する部分が必要なので、固定するブラケットが付いているショックアブソーバーが必須となります。

自分の場合は高年式車の新車外しの純正ショックを使用していますが、そんな中、NA用のローファースポーツのセットで中古の極上品を発見!当然、スタビリンクを固定するブラケットが無い為、却下となりますが、ネットで色々と検索してみると、スタビライザーリンクをショック固定からロアアーム固定にする移設キットがある事を後で知りました!なるほど、この仕様にすれば、ショックアブソーバーにブラケットが無いタイプも使用可能になるわけですね。
このキット自体、金額も結構するので非常に悩むところではありますが、この仕様であれば、ソニカと同様の短いスタビライザーリンクが使用可能になります。強化ブッシュの使用も可能になり、万が一の干渉等の問題も減らせる点と、中古の場合でサスペンション の選択技が増える、メリットはこの辺りでしょうか。

自分はセオリーの方法で取り付けした為、変更する事は無いと思いますが、色んな工夫を凝らしたパーツを見るのは面白いですね(^^)

ちなみに、整備ネタですが、ソニカは相変わらず足廻りの異音がしており、片方のロアアームのボールジョイントに初期レベルのガタ、左右のスタビライザーリンクがご臨終という事が現時点で分かっています。ロアアーム交換になると大掛かりな作業になる為、とりあえずスタビライザーリンクだけでも交換しようかと考えています。ムーヴはロアアームのボールジョイントのガタがまだ酷かった為に交換となりましたが、ソニカはスタビライザーリンクの異音の方が現状酷い為、順を追って交換して行こうと思います。

純正部品でもそんなに高くは無いのですが、社外新品で定番の三恵工業の優良品を敢えて使おうかと思っています。ここの部品、基本的には車検や一般整備で補修部品としては結構定番で使用されているのですが、一般ユーザーの方は品番を確認して、社外品の方が安いからこっちにしよう!と、そのまま購入して交換するというパターンが多いのではないでしょうか?社外品や優良品って純正より劣る様なイメージがありますけど、何気に良い仕事されてるんですよ(^^)

実際に現物を見て個人的に思った事なのですが、ボールジョイントの頭が純正より大きくてかなり頑丈でした。もちろん、車種にもよると思うので、全てがそうなっているかは謎なところですが、少なくとも今回買おうとしている物に関しては純正よりも耐久性がありそうなので、こちらを選んでみたいと思います。また、スタビライザーリンクの下のブッシュは別途必要なので、ウレタン製の物をついでに入れてみようかと思います。送料を考えると純正とあまり変わらないですが、純正部品もディーラーに出向く手間は掛かりますし、ボールジョイントが頑丈というだけでも、こちらを選択してみる価値はあると思います!

O2センサーやイグニッションコイル等、社外品で時々ハズレが出たりしますが、純正部品も保証や品質が整っていて分かりにくいだけで、製品の初期不良という物はどうしても起こりえます。各メーカーさんも売る為の工夫を凝らしている為、純正よりも優れている商品があるのであれば、積極的に使用してみたいところです(^^)
Posted at 2017/11/19 10:09:47 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

電スロだから?ですかねぇ...

出張に入ってから車無し生活が半月程経過しました。自分の車に乗れない事もですが、イジる事も出来ないってのは休日の楽しみが減って困ったものです。

今週末は雨や寒さの関係もあって、会社の車をお借りしていますが、操作に違和感がありまくりです(汗)
日産のバンなのですが、年式が新しいので当然ながら電スロです。アクセルの軽さだけでなく、フィーリングがしっくりきません。

細かいアクセル操作でちゃんと反応しない時があって、何だかな〜って感じです。最近は電スロばかりでワイヤー式スロットルの車の方が珍しくなってきていると思いますが、次の購入候補の車がかなり悩みどころです。
日産のe-power系車両ならアクセル操作に違和感無かったので、e-powerの設定が出そうな次期マーチが非常に気になってます。

たまたまですが、今乗ってるムーヴも最後のMT設定車、油圧パワステ、ワイヤー式スロットルで希少になってきてますね。NAなのでパワーは無いですけど、足廻りがだんだん仕上がってきたので、これはこれで結構楽しい車です。あと、ソニカも運良くワイヤー式スロットルですね。リアサスが完全に抜けていましたので、車高調を導入です。しかし、ムーヴと同じく、ロアアームのボールジョイントにガタがあり、スタビリンクも怪しい為、そのうち交換すると思います。何気にまだまだ手直しが続きそうです( ̄▽ ̄;)

とりあえず年末は、ストックしてあるパーツの取り付けですかね〜。抜けは酷くありませんが、リアショックだけ未だに過走行の中古品使ってるので交換予定です。イグニッションコイルもリフレッシュを兼ねて新品に入れ替えてみます。ほぼ気にならないレベルのアイドリングの振れがあるので、その辺が良くなるのではないかと思われます。現行モデルの品番を人柱で買ったので、使えるかどうかの確認もしてみます。
今思えば、ムーヴは他車種のパーツ流用しまくりですね。まー、それが結構楽しかったりするのですが、今のところはコンテカスタムRS、ムーヴカスタムRS、キャスト、ウェイクの一部の部品が入ってます。共通部品が多いってのは結構助かります(^^)
Posted at 2017/11/19 00:19:54 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

ソニカのアイドリング不調が再発

ソニカのアイドリング不調が再発した様です。毎回ではなく、不定期で時々ハンチングするそうです。

出張中なので改善のしようがありませんが、最近までの作業でスパークプラグ、イグニッションコイル 、PCVバルブ、O2センサーの交換にスロットルボディ周りの清掃をしていたのでしばらく安心だと思っていたのですが、甘かった様です。

以前、たまたまPCVバルブ関連で色々調べていた時、EFエンジンの方になりますが、前回交換した物よりもさらに小さいPCVバルブが詰まって機能していないというネタがありました。EFエンジンだとこんな形なのかと、その時はそれでスルーしていましたが、考えてみたら、これはこれで自分の車にも別の箇所に同じ形状の物があった気がしたのを思い出しまして...Σ(゚д゚lll)

スロットルボディは、現状でスロットルボディ周りの清掃にキャブクリーナーを吹くくらいの作業しかしていませんでしたが、その延長線上の作業をされた方の記事を発見しました。
写真は記載されていなかったものの、どうしても不定期に起こるハンチングが直らなかったのがやっと直ったという内容で、自分の作業の延長として、ISCVを分解して清掃したが改善せず。更に奥の各チェックバルブ関連をまとめて清掃したら改善されたとの事でして、恐らく今までの経験上で考えると、まだ確認していないチェックバルブのどれかがブローバイで詰まっているのではないかという考えが出てきました。清掃のみで改善したとの事ですが、EFエンジンの方でPCVバルブを分解した画像ではかなり詰まっていて交換レベルでしたので、交換はしておいた方が良いのかも...。

ソニカの購入当初はエンジンストール寸前の絶不調だったのが、かなり良い調子になったので安泰だと思いましたが、1箇所ちょっとした部品が悪くなっても気持ち良く走れなくなってしまうので、怪しい箇所は徹底的に潰していきたいですね(^^;)
Posted at 2017/11/08 04:40:13 | トラックバック(0) | 日記

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「お久しぶりです🙌
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何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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