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2018年01月21日 イイね!

予想外

ご無沙汰してます!まだまだ出張中なので、当分車とは無縁状態が続くと思っていましたが、思ってもみなかった所から良い話が出てきました!

以前、親戚の家に行った際、叔父さんがやってるお店で、CX-5が最近欲しいんですよね〜と、相場はどんなものなのか見せてもらってたんですよ。
初期モデルでも結構良い値段しますね〜って話で終わっていたんですけど、仕事中に電話が入りまして、もしかしたら安く手に入るかもしれないけど、入札してみる?との事でした。

当時は白のディーゼルで話をしていたので、自分の条件にはピッタリ。しかし、ディーゼルエンジンの耐久性がまだまだ未知数で、ガソリンでも良いかな?と思えてきてたのと、本当に欲しかったのはKEの中期モデル。
現状で中古車検索をしても総額100万以下で買える車なんて存在しません。
しかも一般的な相場で値段が上がっていたものの、出品者が結局売らなかった為、それ以下の金額で落札出来るなんて全然期待していませんでした。なので、希望の値段を提示して、このくらいの値段で買えるなら良いですよってゴーサインを出したらまさかの落札です!

というわけで、修理と車検など、手続きも含めて待ちの状態ですが、購入する事になりました!
通勤用としてはあまりに距離が短過ぎる為、ススの溜まりを考慮してまだまだムーヴで行きます。手持ちの車の中では一番安心して乗れる車ですし。
ソニカは予定通り、近いうちに弟へ引き継ぐと思います。この車も内装はルームランプくらいしか手を付けていませんでしたが、走行面での不安要素で必要な物は、ロアアームくらいなので、そこまでは面倒を見て託したいと思います!

自分が何故、足廻りの修理を徹底的にやるかというと、ロアアームのボールジョイントが抜けて自走不能になった車を見た事があるからなんですよね〜。当時、その車は15〜16万キロくらいだったと思います。フェンダーにタイヤがめり込み、自走不能に。その為、足廻り各部のダメージが多過ぎてそのまま廃車となりました。これがもし高速道路上だったらと考えると恐ろしいです。

ソニカは一通りのリフレッシュを行ないましたが、ロアアームのボールジョイントのガタはかなりキテますね。これが不思議な事に、他の人に乗せてみたら、至って普通だよって回答もあるんですよ。まー、自分でガタそのものの確認はチェック済みなので交換しますけどね...( ̄∇ ̄;)

今回購入するCX-5も10万キロ近い車体ですが、軽よりは耐久性あると思うので、色々と調べながら乗って行こうと思います。ディーゼルエンジンはガソリンエンジンとメンテ箇所も違うでしょうしね。

それにしても自分がまさかSUV、ディーゼルの車を買う事になるとは思ってもみませんでしたね。MTでスポーツカーというのが前提でしたので。某走り屋マンガで、ATでディーゼルの車は車じゃないらしいですからね(^^;)
とは言ったものの、SUVの中では走り屋系に好まれる車ではないでしょうか?この車でブイブイ言わせる気は全くありませんが、シートの座った感じとか外観は結構気に入ってます。車って買った後よりも買って納車までの間が実は一番楽しいんですよね( ̄∇ ̄)
Posted at 2018/01/21 12:10:40 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

セルモーター注文

ムーヴのセルモーターが怪しいとの事です。走行距離を考えると、そろそろ予防交換しておかないと危険な範囲です。
リビルト品を買う前提で適合確認等、色々調べていたところ、品番の確認と同時に、他車種流用の情報も分かりました。

何となく合いそうな気がしてたのがKGC30パッソ用。先日、ブレーキローターをベンチレーテッドに変更する為にピクシススペース用の中古のキャリパーを手に入れましたが、たまたまこちらの方が程度が良かっただけで、直前まではKGC30パッソ用にする予定でした。


ちなみにセルモーターですが、同じムーヴ用だと中古は頑張って探しても5万キロくらい使用しています。年式の新しいパッソ用の方が探しやすい為、試しに探してみたらありました!基本、走行距離少なめな物ばかりだったのですが、ダントツな極上品で2千キロ台の物がヤフオクに出ていたので即決しました。程度の良い物が無ければリビルト品を普通に買う予定でしたのでラッキーでしたね。

先日交換したイグニッションコイルも同じく2千キロ台でした。社外新品もたくさん出回っていますが、やはり無難な純正品で程度の良い中古品が安く手に入るのは嬉しいものですね(^^)

リビルト品は部品の返却が必要ですが、1週間または長くても2週間以内という期限があるので、この寒い時期にちょっと辛いと思っていました。そんな中、中古でかなり程度の良い物が見つかって良かったです。

今回もたまたまではありましたが、流用になってしまいましたね。共通部品が多いのは非常に助かります(^^)
そうなるとオルターネーターも心配になってきますが、今のところ発電は特に問題無さそうですので、様子を見たいと思います。
そのうちオルタネーターは交換が必要になると思われますが、そこが終わればしばらく安泰です( ̄▽ ̄)
Posted at 2018/01/13 10:18:24 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

ソニカのハンチングの続き

ソニカのハンチングの続きになります。ISCVを清掃してかなり調子良くなったのですが、まだ完全じゃない感じだと思いながら試運転していると、停車時、またしてもハンチングが再発です。エンジンの回転数はかなり落ち着いたのでISCV清掃の効果は絶大だったわけですが、あと1箇所、保留していた作業をしなければならない時が来た様です。

去年、PCVバルブをお店で交換したのですが、そこに繋がるホースはインマニ側に挿さっている為待ち作業では結局出来ず、後日不具合が出たら自分で交換します。...と部品を持ち帰ったのでした。

今思えば、加速時のエアーの音がやや大きめだし、アクセルオフで時々ブローオフの音が何故かピュルピュルと変な音を立てています。
実はこのホース、友人のコンテで裂けたという話があり、その時はブーストも掛からず、かなり末期状態でした。走行距離も今のソニカとほぼ同じ13万キロ手前でした。同じエンジンですし、同じ様なタイミングで同じ消耗品が出てもおかしくないという事でしょうね。

まだ出張があるので、全て終わってから修理したいと思います。まだ足廻り、外装、オーディオ関連とやる事がたくさんですね〜。
交換箇所が多いので、ナビとスピーカーはコストも考慮して選択したいと思います。

ソニカは一旦終了で、残りの休みはムーヴの足廻りとブレーキで時間があれば行ないたいと思います。最近、消耗品関係のイジりばかりやってますね(^^;)
Posted at 2018/01/02 01:20:31 | トラックバック(0) | 日記

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「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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