• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

準備OK(^^)

3月にCX-5の納車が決まりましたが、下準備しておきたかったパーツの全て、注文が完了しました!

とりあえずエンジンオイルとエコオイルチェンジャー、ついでに内装品を少々...。そして様子見中だったオイルフィルターは、やはりターゲンテックスのオイルフィルターを装着する事にしました!売ってる店がそんなにたくさんあるわけでは無いので、いつ買っても値段も変わらないと判断し、もう注文しちゃいました。

オイルフィルターは約25000円と高額なので、乗り潰したり、次の車でも使用するという人で無ければ、誰にでもオススメ出来る商品ではありませんが、メリットがたくさん有りそうなパーツなのでとても楽しみです(^^)

出張が終わってからになるので、インプレは4月に入ってからですね〜。
しかし納車までの間が楽しみ過ぎますね(^^)
CX-5買うって言ったらたいていの人が新型?って言いますが...( ̄▽ ̄;)
確かに現行のKFは若者にも人気があるデザインですよね。

自分の場合、イジりを楽しむ人なので、新車を買ってからしばらくパーツは我慢って乗り方は無理だと思いますし、KE型の白くまっぽい見た目は好きなので、SUV入門に今回手に入った車はピッタリでした。元々、自分が探していた色と仕様の車を用意して頂いたのでナイスな展開です(^^)

ロングドライブが得意そうな車ですので、今まで行った事の無い場所に遊びに行きたいですね〜(>▽<)
Posted at 2018/02/24 22:30:00 | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

来月、納車予定です。

来月、CX-5の納車予定です。
まだ仕事の都合で自分は乗れませんが( ̄▽ ̄;)

仕方が無いので、事前の下調べです。ディーゼルエンジンはススの問題が話題になっているので、自分で出来る対策を考えてみようと思います。
エンジンオイル、オイルフィルターは純正指定ですが、敢えて使わない方向になりそうです。新車や低走行車だと保証の絡みがあるので、そんなリスクを負う事はしないと思います。しかし購入するのは10万キロが間近の車両。前オーナーも保証が切れる事を見越して手放しているはずです。

ディーラーの保証が切れる車だからこそ、メーカー指定の範囲から外れる良さげな商品を試してみようと思います。
ブローバイが多少出そうな感じなので、オイルキャッチタンクは入れた方が良さそうですが、それは後ほどという事で、まずは定期メンテナンス箇所としてエンジンオイル関係ですね。
ガソリン車と比べると、スカイアクティブDは専用オイルが存在しますし、最低でもDL-1規格のオイルでないとエンジンが本当に壊れます( ̄▽ ̄;)
無難な選択だとマツダ純正のスカイアクティブD専用オイルなのですが、DL-1という規格ではありませんし、粘度も0W30です。
そんな中、偶然、スカイアクティブDにも使えるエンジンオイルを発見しました。元々ガソリン車で試してみたかった中国興業という広島県のメーカーの物を検討しています。ブランド名はシーホースとマイナーな感じですが、マツダと同じ広島県で、その他ではデイトナというブランドを出しているメーカーです。デイトナは過去にクーラントで知ったブランドでもあります。
エンジンオイルの選択は非常に悩みましたが、このメーカーならちゃんとスカイアクティブDでも使える様なので人柱で使ってみようと思います。

あと、オイルフィルターは少々値段が張りますが、ろ紙を使わないPECSという商品を入れようと思います。運送会社のトラックでも実績があり、清掃でずっと使用出来る以外にも多数のメリットがある事が分かり、興味が出てきたからです。エンジンの調子も良くなったという意見も多数あり、長い目で見れば非常にお買い得な商品であると言えます。ススの溜まり方も全然変わってくる様ですし、最初の段階で導入してみようと思います(^^)

CX-5のエンジンオイルは5Lくらい使用するのと、ドレンボルトも頭が六角レンチなので、エコオイルチェンジャーに変更して、作業が楽に出来る様にしようと思います。

車は乗り始めよりも案外、納車までの待つ間が楽しみだったりします。
ワクワクしますね〜( ´ ▽ ` )
Posted at 2018/02/11 12:49:42 | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

帰省

仕事の都合で一時、九州へ帰省しました。
通勤車を置きっぱなしになる為、実家に預けていましたが、1週間だけ必要になる為、車両の引取も兼ねて今は実家にいます。

セルモーターの交換後、実際にエンジンを掛けるのは今回初です。 磨耗が結構あり、始動が少し怪しい事がありましたが、一発で始動OKですね。全然掛かるまでの時間が短くなりました。そして、始動音は軽自動車特有の軽い音では無くなり、太い音になりましたね。これは何気に感動ものです。
てっきりソニカと似た様な音になるかと思いましたが、またちょっと違いましたね。まんま普通車の始動音でした。パッソ用なので当然ですが、軽でパッソと同じ始動音がするとなかなか違和感ありますが、満足度は高いですね。リビルトを選ばなくて正解でした(^^)
Posted at 2018/02/11 09:03:31 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728   

リンク・クリップ

(株)関谷 デサルフェーター Ds charge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 02:08:06
Wilson 樹脂パーツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 22:53:34
Mitsubaスリムスパイラル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 09:15:17

愛車一覧

スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
ネイキッドモデルの250ccを購入しました。 注文時、在庫切れであった為、納車はかなり待 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのセーフティクルーズパッケージ&ディスチャージパッケージです。クルーズコントロール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤の足でしたが、CX-5にバトンタッチです。ただし、マツダのディーゼルは耐久性が??な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation