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moroderのブログ一覧

2018年11月23日 イイね!

今日はバッテリーチェックの日でした。

今日はバッテリーチェックの日でした。今日は友達の家に急遽泊まる事になったのですが、たまたま持ち合わせていたバッテリーアナライザー、友達がチェックして欲しいと言うので、家にある車をまとめてやってきました。

そこで、ついでなので自分のも測ってみたものの、走行した後だったのでやはり本来の数値は出ず...定格を上回る数値が出てしまいました。というわけで、自分のはまた後日の早朝にでも測ってみましょう(^^;)

測定したのは寒冷地仕様のプラドとアイドリングストップ有り、無しそれぞれの軽自動車。寒冷地仕様を測るのは初めてですね〜(´∀`=)
どの車も今日は一度も始動させてないので好都合です。

プラドはバッテリーが2個付いてました。とりあえず本体にCCAの数値が出ているので数値を入力してみると、定格を大幅に超えた数値が!2個分の値が出ちゃってるんでしょうね。なるほど...。
とりあえず2個の合計分を足したらちゃんと判定出ました!後はそれぞれのバッテリーで電圧を測ればOKってところでしょうか...アイドリングストップ付きではなく、CX-5より一回り小さいサイズではあるものの、劣化した時に2個交換ってのはちょっと痛手になりますね(^^;)
自分は寒冷地仕様にする事はきっと無いでしょうが、CCAの測定では参考になりました。結果は、少し劣化があるもののGOODの判定です。

軽自動車の方はどちらも交換して1年未満の様で、どちらもGOODの判定が出ました。アイドリングストップ無しの方は、うちの軽と同じボッシュのハイテックプレミアムでしたね。そう言えば以前、オススメのバッテリーを聞かれてボッシュを勧めましたね。パナソニックのカオスだとCCA値が非公表なんですが、どうも比べた感じはボッシュの方が始動性能が良かったんでCCA値はもしかしたらボッシュの方が高いのかもしれませんね。

そもそもボッシュを選んだのは、何かの雑誌であるサイズのバッテリーをメーカー別に比較したらボッシュが一番良かったという記事を見て、候補に上がりました。B19サイズだと国産メーカーでも値段が安いですし、試しにボッシュのバッテリーにしてみたら本当に始動性能が良かったっていう経験があります。
ヴィヴィオの時にカオスは使っていましたが、3年半で突然バッテリー上がりを起こした事がありましたね。ACデルコ辺りは2年保証しか無いバッテリーでも4〜5年持ったなんて人もいましたし、走行距離や使用条件なんかでも変わってくるので、このメーカーのバッテリーの方が良いとは一概に言えないのですが、突然のバッテリー上がりで立ち往生するのは避けたいですね。。

アイドリングストップ付きのバッテリーはメーカー保証の記載の通り、保証が短めである為、やはりそのうちジャンプスターターは買っておいた方が良いのかなと思いました。

CX-5は今回、バルブスプリングを交換してから初の長距離走行となりましたが、燃費も走りも良好な感じです。給油してからひたすら郊外しか走ってませんが、最高でリッター20キロをマークしました。街乗りやアイドリング状態が続くと、ひたすら燃費が下がる一方なので、やはりこの車は長距離移動に向いてるな〜と思いました。オイルフィルターとオイルキャッチタンクの効果なんかも何気に大きいですね。

ちなみに、この間のリコール作業以降、低速の加速感が少し弱くなった感じはありますね。これが部品の交換によるものなのか、プログラムの修正によるものなのかは分かりませんけど...。オイルフィルターがPECSなので不満が出るレベルでは無いにしても、普通のオイルフィルターの車だともしかしたらパワーダウンを感じる人が出るかもしれませんね。ディーゼルの低速トルクに惹かれて買った人もいるでしょうし(><)

リコールの実施前、前回からのDPF再生が異常に早い時があったので、その辺も経過観察してみます。
Posted at 2018/11/25 20:26:20 | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

ディーラーでの一般整備&リコール予約

今日、ディーラーの開店に合わせて車両を持ち込みました。内容は左ドアミラーの修理と燃料フィルター交換、+αとしまして、下回りの前後の補強バー取付です。

先に補強バーから取付して頂きましたが、1時間もかかりませんでした。リフトとエアーツールがあると早いですね(^^)

残りはドアミラーと燃料フィルターですが、やはりドアミラーが一番時間のかかる作業になります。昼までには終わるとの事でしたので、この間に近所で食事と歯医者の定期検診を済ませました。車があると何となくダラダラしてしまいがちですが、今回は代車無しで歩きなので、無駄の無い動きが出来ている気がする...まあただ単に無駄な動きをしたくない結果かもしれませんが(^^;)

歯医者は朝イチに飛び入りの予約でOKが出たものの、結構人が多かったです。日曜やってる所の方が少ないですもんね〜。
少し12時を超えてしまいましたが、こちらも昼の来客があった為か、ちょうど良いタイミングだった様です。作業は無事完了!そして出る前に言われました。

「moroderさん、フロントガラスの飛び石のキズ、以前より少し拡がってます...」

「えっ!?」

以前、リペアは行なったものの、キズが既に長くて奥まで液剤が入らなかったんですよね。。
合わせガラスなんで、安全性には問題無いものの、次回の車検では引っかかるでしょう。親切にも、ガラスの見積もりをしてくれるとの事でしたので、次回のリコール対応時にお願いする事にしました。純正ガラスでの見積もりは以前にガラス屋さんで取ってもらったけど、どうせ入れるなら輸入ガラスでも良いからIRカット入りのガラスを入れたい...前回も希望を言ったものの、純正しか設定が無いって話だったんですよね。

しかし後日、輸入ガラスで赤外線カット入りで今の車両に適合する物がありそうなので、調べた物を見せますって言ったら、快くOKしてくれました。最初、社外品を調べてくれるって言ってくれたんですが、それらしきアテを既に見つけていましたし、サービスの方も色々と忙しいでしょうからね(^^;)

ムーヴの時もそうだったんですが、お店の部品利益は出ないものの、最近は輸入ガラスでも良いから安くとか、赤外線カットやら色付きガラスが良いなど、要望がさまざまです。ネットで買うガラスも店への配送が無料で個人宅が有料、という感じでお店への持ち込みが前提となっています。
ですので、ガラスのみ別途用意するのも全然有りなわけです。当然、適合確認をミスしてしまったら自己責任ですが...(^^;)
ムーヴではFUYAOの安い方の赤外線カット入りにしましたが、これってホンダのNシリーズにも純正採用されている物と同等品なんですよね。サンテクトやコートテクトとの違いは、カット率が少しだけ低いです。それでも80%カットと充分、純正のUVカットのみよりも快適になります。
さすがにうちのCX-5ではカメラやらレインセンサーなんかもあるので、上側のぼかし入りは厳しいでしょうけど、赤外線カットがあるのと無いのとでは大きな違いなので、どっちみち後々交換という事になれば赤外線カット入りにしたいですね。

ちなみに補強バーは追加後、少しだけ突き上げが強くなったものの許容範囲で、剛性感がよりアップし、乗り心地がかえって良くなったので快適になりました。ブレーキング時も安定する様になりましたよ(^^)b

リコールの件は予約を入れましたが、今月中に作業が可能でしたので、また作業が終わったら報告したいと思います(^^)
ちなみにバルブスプリングは吸気側のみでOKなんで、エンジン降ろしたりオイル抜いたりという作業は発生しないそうです。
それを考えるとスバル車の方は大変ですね〜Σ(゚д゚lll)
Posted at 2018/11/11 20:27:24 | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

ディーゼルウェポンの容器が変更されました

ディーゼルウェポンの容器が変更されましたディーゼル用の燃料添加剤でディーゼルウェポンを愛用中ですが、プラボトルから金属容器に変更となった様です。計量&注入用のプラボトルも付属するので、計量容器を別途用意していた人には朗報ですね。価格も今までと変わらないとの事でした(^^)

自分の場合はまだ以前購入した物があるので追加購入はまだ先ですね。計量と注入は100円ショップのワンプッシュボトルを使って目分量で入れている為、液漏れには注意が必要であるものの、計量が出来るワンプッシュボトルは便利です。
入れるその都度に測るのであれば、現在変更されたパッケージの方が良いでしょうね(^^)
Posted at 2018/11/11 08:43:20 | トラックバック(0) | 日記
2018年11月10日 イイね!

リコールが新たに出ました

リコールが新たに出ましたCX-5にまた別のリコールが出たみたいですね。吸気側のバルブスプリング交換になるとの事です。バルブスプリングの交換後、エンジン制御プログラム修正後での異常があれば吸気シャッタバルブや排気圧センサ交換になる場合もあるみたいですね。

うちのは前回のリコールでバキュームポンプは交換になったものの、タービンは異常無しとの事でした。その後、エンジン交換となり各ホース&ガスケット類が全て新品交換となったので、すこぶる快調です。後々に不具合となる恐れのある箇所は潰しておきたいですよね(^^;)

今週末はドアミラーの修理でディーラーに行くので、リコールの話はあると思いますが、先日に少し電話で話を聞いた感じでは、今回の件は初期型からつい最近までの現行車が対象となり、1年計画くらいでの対応となるそうです。これだけ該当車が多いと対策部品の供給もすぐに出来るわけではないでしょうから、年式の古い車両から優先で作業をしていくとの事です。恐らく、年式別で作業期間を分けていると思われます。恐らく、現行のKF型辺りは早くても来年春以降くらいの対応になるんじゃないでしょうか?既に11月、古い順からとなると年内の実施は厳しいでしょうね。
うちのもまだいつから行えるか決まっていない為、2012年の最初期モデルでいつからになるのか、何か情報があれば載せようと思います。

うちのは初期モデルなので優先されるとは思いますと言われていたものの、ディーラー側も対策部品待ちの段階なので、今度の修理作業時に出来るかは行ってみないと分からないですね。
どっちみち、エンジン絡みなので合わせて作業するとなると半日はかかっちゃいますね。今回の作業は代車無しの待ち作業予定なので、どこか近場で時間を潰そうかと考えています。
その日はたまたま予定が無かったので、リコールの作業も一緒に出来ると良いのですが...

しかし、バルブスプリングのリコールってスバルでも少し前にありませんでしたっけ?こちらは水平対向なのでエンジン降ろさないと位置的に無理でしょうね。エンジンを降ろす上に左右分...一日じゃ終わりませんね。。
いずれにせよ、どちらのメーカーもかなり収益にダメージがありそうです_:(´ཀ`」 ∠):
Posted at 2018/11/10 03:55:14 | トラックバック(0) | 日記
2018年11月07日 イイね!

間に合いました(^^)

間に合いました(^^)今週末、ドアミラー修理と燃料フィルター交換予定なのですが、追加作業で前後の補強バー取付を予定していたものの、リアが欠品でいつ届くか分からない状況...後日に回すしかないかな〜と諦めていたんですが、間に合いました!

昨日、たまたま仕事で不在の時、フロントのアンダーブレースの不在通知が届いており、フロントだけ届いてもな〜という感じで今日受け取ると、別の1つも届いてますよ!と言われ、何だろう?と思ってたらリアのメンバーサポートバーでした。

どちらもメーカー直送だったので本当に突然でした。フロントの方は出品者の方から、このくらいの日数の間で直送で届くと聞いていたのですが、リアは3〜4週間かかるとか言われてたらもう絶望的じゃないですか。。
それが間に合ったのは素直に嬉しいですね(^^)
実際、購入はフロントと同じタイミングだったので、メーカー欠品とはいえ、本来の発送に間に合わせてきたという事です。レイル、やりますな( ̄∇ ̄)
ここのメーカー、トランクバーの時もなんですが、割と取説が親切なんですよね〜。トランクバーに関してはサブトランクボックス(発泡スチロール)をどのくらい切れば良いのか説明があれば完璧って感じですけどね。自分も最初どのくらい切ったら良いのか分からなくて、たまたま同じ商品を取付されている方の画像を参考にさせて頂いて取付しました。この画像が無かったらまだ時間が掛かっていたと思われます。

週末の作業は修理メインだったので、楽しみが少し増えましたね♪
Posted at 2018/11/07 18:18:05 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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