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2018年11月02日 イイね!

追加作業を計画中

今度ディーラーに部品交換をしに行きますが、追加作業を考えています。いつかは入れる事になるかもしれないロアアームバー。メンバーの落下防止にジャッキで支えてインパクトでボルト2箇所緩めれば交換出来る為、ディーラーでお願いしても工賃はあまり高くない様です。まだ相談はこれからですけどねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

アマゾンで欲しい物リストに入れていたものの、ヤフオクで調べてみると更に安く新品が買える事が分かったのでポチりました笑
欲しい時が買い時という言葉がありますが、フロントに関しては安い商品が1件しかヒットせず、いつ無くなってもおかしくない状況だった為、これは今買っておこうという事になりました。

コスパ、最低限の乗り心地悪化、ブレーキングでのフラつきを安定させる、これらの条件を満たすには2点留めタイプの補強バーが前後にあれば十分です。センターのフロア周りまでガチガチにやってしまう商品もあるみたいですが、自分の目的には合わない為、最安値で探してみたらメーカーは上回りの補強バーと偶然同じになりました。フロントのアンダーブレースがタナベ、リアメンバーサポートバーがレイルです。フロントタワーバー、リアトランクバーもそれぞれ同メーカーですね。中でもタナベは品質がしっかりしているのに価格が安めの設定で助かります(^^)

アンダーブレースは普通の街乗りだけで乗る場合は無くても問題無いと思われます。しかし、ある程度の車速からの強いブレーキングで現状はかなり不安定になる状態です。緊急回避がもし発生した時も、なるべくドライバーが操作し易い状況を作る事も大切だと思います。
とはいえ購入のキッカケとしては、運転していて楽しいと思わせるマツダの車造りがそうさせたんだと思います。乗っていて楽しいと感じさせる車じゃなければ、色々良いパーツがあっても買ってまで付ける事は無いでしょうからd( ̄  ̄)

CX-5はスポーツカーでは無いので、目指すところは今まで乗ってきた車とは違いますが、走りを楽しめる要素が少なからずあるので、ポイントを抑えるという意味でも下回りの補強バーまでは入れておいて損は無いでしょう。ここまでやっておけば、自分の気になる要素はとりあえず改善されると思うので、補強関係はこれで終了となりそうです。

これがスポーツカーだったら、後はここをもう少し改善した方が良いとか、色々やる事が出てくるんでしょうね〜。最低限の乗り心地悪化で長距離を快適に移動するというコンセプトで考えているので、あまりやり過ぎない事も必要ですね(^^;)
Posted at 2018/11/02 19:22:40 | トラックバック(0) | 日記
2018年11月01日 イイね!

ディーラーへ作業予約しました。

先日、左ドアミラーの電動格納機能が故障し、モーターが回りっぱなしになってしまう為、ディーラーへ作業予約を入れました。
ついでに燃料フィルターも一緒に交換したいと思います(^^)

とりあえず応急処置で、モーターが作動しないポイントでミラーのボタンのツマミを固定しています。めちゃめちゃ不便です(T_T)

ドアミラーは中古を購入して自分で交換しようかとも考えていましたが、何気に値段が高いです_:(´ཀ`」 ∠):
やはりRVMやらウインカー、サイドカメラなど色々付いているので高いんでしょう。電話で知りましたが、最近ドアミラーで同様の作業が増えているそうです。元々が弱いのかもしれませんね。
どうも対策がされている様で、交換する物は防水機能がアップされているそうです。中のギア自体が変わっているわけでは無いので、完璧に大丈夫というわけではありませんが、いくらか壊れにくくはなっているのではないでしょうか?部品がバラで供給されているので必要な部品のみ交換します。対策の絡みでハーネスも交換となる様です。あと、ミラーの付け根がメッキ処理されているかどうか、RVMが付いているかどうかなども聞かれました。これの違いで作業内容や部品が変わってくるのだとか...下手に中古品を買わなくて正解かもしれませんね(^^;)

燃料フィルターは今までの交換履歴が無く、エンジン交換時もフィルター自体はノータッチとの事でした。せっかくなので、一緒に作業をお願いしました。
代車の空きが無さそうでしたが、たまたま都合の良い日があり、作業内容的に待ち作業が可能なので、今回は代車を借りず、予定の入っていない休日に待ち作業で行なう予定です。
Posted at 2018/11/01 19:40:28 | トラックバック(0) | 日記
2018年11月01日 イイね!

PECSオイルフィルター装着その後

先日のオイル交換時にオイルフィルターをPECSに変更してから350kmくらい走りました。まだ数千キロ、数万キロと走っていないのであまり大それた事は言えませんが、個人的に感じた事を書きたいと思います。

オイル交換直後、エンジンオイルのみの交換よりもエンジン音が更に静かになり、レスポンス良好といった感じでした。
通常は少し走ったら慣れてしまって、ある程度の距離を走ったら、エンジンのパワーが少し落ちてきたとか、音が少しうるさくなったと感じるわけですが、このオイルフィルターはずっとエンジンオイル交換直後の気持ちの良いフィーリングが続くんですよね、本当に不思議です。

街乗りで思ったのが、ハーフアクセル時のレスポンスが上がりましたね。走行条件や気温などで、若干モタつく場合があったのですが、常に安定したパワーが出ます。とにかくエンジンの回転がスムーズ、ここまで体感が持続するとは予想外です( ̄▽ ̄)
とにかく運転していて気持ちが良いので、アクセルをいつもよりやや開け気味になってしまい、燃費は今の段階でさほどアップしていません。しかしそれでも少なく見積もって0.5〜0.6キロは上がっている様です。

先程、運転していてDPF再生に入りました。DPF作動中はパワーがやはり落ちるのですが、落ち幅が極めて少なくなりました。うちのは初期型なので、DPF再生中とは表示されません。アイドリングストップのランプが消灯、エンジン音が少しうるさくなった等で再生を判断するしか無いのですが、エンジンの音も以前よりは大きくならないので、アイドリングストップのランプが消灯してから、今DPF再生に入った?と気付く様になりました。

4月のリコール以来、より一層マツダ純正オイルフィルターを必ず使用して下さいと念押しされる様になりましたが、普通にこっちのオイルフィルター使った方がエンジンに良いのでは?という気がします。

まだ使い始めなんで、はっきりした事は断言出来ませんが、初期型のCX-5が序盤にエンジン内部の異常磨耗発生した際、自己責任でPECSオイルフィルターを使用していた人は故障を回避出来たという実績があったのが購入の決め手でしたね。

4月のリコール発生前の段階で商品を既に購入していたという事もありましたが、チューニングパーツとしての要素も十分備わっている為、この商品に出会えて良かったです(^^)
このフィーリング、VTECエンジンでも堪能したかったですね〜(゚ω゚)

またオイル交換までの間のフィーリングの変化など、気付いた点があったら載せたいと思います。
Posted at 2018/11/01 18:56:55 | トラックバック(0) | 日記

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「あと1600キロで25万キロ突破です😅
運転がラク過ぎるせいか、計算してみたら年間2万キロくらい乗ってる...💧」
何シテル?   06/16 00:33
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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