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2018年12月22日 イイね!

オイル漏れの調査結果

今日は緊急でオイル漏れ箇所の確認を行いました。事前に下廻りを確認した時、本当にオイルフィルターからかな?という疑問もありましたが、いざ作業する時の二度手間を防ぐ為にガスケットを準備しましたが、アンダーカバーを外してみると、意外な場所が...。

先日装着したワンタッチドレンボルトでした。しかもOリングから漏れたというよりも本体の不良...?
本体自体の初期不良なのか、中のOリングの劣化なのか、何らかの圧力でバルブが開いたのか、よく分かりませんが、こんな短期間の使用で毎回アンダーカバーがオイルまみれになるのは頂けませんので、取り外す事にしました。

しかし、純正のドレンボルトは処分してしまったので、仕方なくドレンボルトを購入しました。オイルフィルターはPECSなので、ホームセンターで売ってる標準タイプのドレンボルトにしました。
現在、様子見していますが、オイル漏れは今のところ無さそうです。

オイルキャッチタンクは半分溜まっていました。内部を清掃して、ステーの干渉している部分は電動工具で長穴加工しようとしたところ、曲げ直した方が早いと、万力とハンマーで角度を付け直してくれました。
なるほど、確かに早かったです。仕事でこの類いの作業をかなりしていた様で、あっという間に修正が完了してしまいました(^^;)
ヒューズボックスへの干渉が無くなり、ビビリ音は一切出なくなりました。今までクッション材を挟んでいましたが、どうしても振動が伝わって音が出ていたんですよね...完全に消えて静かになりました!

20Lのオイル缶が今回終了ですが、嫌な予感が的中、オイルが少し足りません...補充用にDL-1を探すも、コーナンは近所に無いし、ドレンボルトを買った店は高い...。

店舗によってはハナから置いてない所もあるので、ナフコに何箇所か電話してみると、3箇所目でヒットしました!少しだけ家から遠かったですが、コーナンよりも安く買えました。表示は同じ1980円ですが、ナフコなら税込でこの値段なので、次回からナフコですね。
今住んでいる家の近所でも売っている店をチェックしておこうと思います。今日の確認した店舗の場合は、比較的大きめの店舗でカー用品の取り扱いが多めな所でした。DL-1自体、あんまりホームセンターで売れる商品では無いと思いますが、事前に取り寄せして貰うならどこでも買えますしね(^^)
とりあえず、4LのテクノパワーのDL-1ならナフコが安いという事が分かりました(^^)b
使用してみて良さそうであれば、値段も安いので20L缶から4L缶へチェンジしても良いかな〜と思いました。自宅に2缶ストックしたので、2回はこのテクノパワー5W30を使用してみようと思います。
Posted at 2018/12/23 01:29:06 | トラックバック(0) | 日記
2018年12月22日 イイね!

オイル漏れの調査

オイル漏れの調査おはようございます。もう昼ですね...昨日は朝4時から引っ越し準備をして、夜も実家に戻ってから深夜まで色々とやる事があって起きていた為、午前中からの作業はとても出来ませんでした( ̄∀ ̄;)

気を取り直して、今日はCX-5のオイル漏れ箇所の確認と修理、そのついでにオイル交換もする予定です。
新品のガスケットも準備が終わりましたので、今回はフィルターのみを脱着し、フィルターの接触面のみガスケットの交換をして様子を見たいと思います。他の箇所からのオイル漏れで無い事を祈りたいです。

昨日はかなり久々にムーヴに乗りましたが、やっぱりNAの自然なエンジンフィールとMTはそれなりに楽しいですね(^^)
スタビライザーを入れる前にタイヤハウスの穴開き問題があった為、スプリングに横揺れ防止のラバーを噛ませてるせいか、路面の悪い所では乗り心地最悪ですね_:(´ཀ`」 ∠):
今はこの問題が解消されたので、サスペンション脱着する時に取り外しする予定です。
コペンのシフトレバーは入れない事にしました。純正シートのままだと操作が困難になるので、今回は無しです。シートも交換してローポジ化される方にはオススメ出来ると思います(^^)
代わりに、後方にシフトマウントロッドのブッシュがあるので、こちらを追加で交換予定です。

ムーヴの方は実家に戻った合間にやるので作業日が未定ですが、終わり次第整備記録を残していきたいと思います。
Posted at 2018/12/22 14:33:43 | トラックバック(0) | 日記
2018年12月21日 イイね!

再スタート

今年もあと僅かですね!
私の方は長い出張生活がそろそろ終わります。車は乗れるものの、自宅じゃないと何かと落ち着かないところもありました。

CX-5の方はエンジンの交換とリコールの処置でひと段落つきました。燃料の価格も少し下がってきてますが、常時気兼ねなく乗れるもので、意外と走行距離は多めになってます。余裕のあるトルクのお陰で長距離もラクラクです。

でも、やっぱりたま〜にMT車に乗りたくなる事があるんですよ。今はATでもかなり出来が良くなってますし、MTはヒールアンドトゥで回転を合わせる事を気にしなくて良い車も出てきている様です。

燃料代を気にせず振り回し易かったのはヴィヴィオですが、4気筒の独立懸架サスの軽自動車なんてコストを考えると今後も出ないでしょうし、スロットルも電子式になっています。
ここは今あるムーヴで楽しむしかないでしょう。というわけで、極端にはやりませんが、ムーヴのイジり再スタートです(^^)

ちなみに、今は実家でのアシ車化してますが、まだ取り付けていない部品もあります。
下り坂でブレーキがすぐフェードしてしまうので、その対策だけの為に低走行の13インチブレーキキャリパーと新品のブレーキローターをストック中です。
サスペンションもリアはキャストの物を移植しましたが、どうもフロントのタントカスタムRSのサスとの相性がイマイチなので、フロントもキャストの物に合わせなくては...。当時、こちらも前後セットで購入したのでフロントのみがストック中となっています。

あと、プラスαで検討中なのがシフトレバーですね。ダイハツのMT車のシフトレバーは何故か長く、左右もグラグラが酷くなってきました。
ヴィヴィオでも左右のグラグラはありましたが、固定部分のカラーを交換したりワッシャー噛ませたりで対策出来ていました。
ダイハツの物は、初期状態でカシメ式になっています。消耗品として交換が必要になった時にこのカシメをグラインダーを使って外し、ボルトとネジを購入して取り付けするらしいです。
こちらはコペンのシフトレバーを流用で、新品パーツをメーカーに確認中です。

とりあえず今必要と思われる部分はこのくらいですかね。部品の追加が必要なのはシフトレバーくらいなので費用はそこまで掛かりませんが、後は時間と労力ですね!
いつ作業出来るかな...シフトレバーはともかく、サスペンションとブレーキは手間がかかるので同時作業で暖かくなってからになると思います!
パワーは無いけど割と楽しいんですよね〜この車。シフトのフィーリングと下りでのブレーキがネックでしたが(´ω`)

新しい車では、軽の中ではアルトワークスがコンセプト的に一番欲しいんですが、どうしても外観が好きになれず、仮に現行スイフトみたいなデザインで中身がアルトワークスのコンセプトだったら、乗る車も変わっていたかもしれません。自分の周りでも、アルトワークスのコンセプトが好きって人が結構多かったんですよね。でも、外観が好きになれずに購入候補から外れる...。そういう点で購入から除外されている話を多数聞くのは、それはそれで何だか勿体無いなあと感じます。

今のアルトワークスって後部座席も大人が普通に乗れて、荷物も普通の軽自動車としてみたら全然合格点でレカロシートやシフトのカッチリ感も好印象なので、次のフルモデルチェンジでどんなデザインで出してくるのか、楽しみにしておきたいと思います!


追記
コペンのシフトレバーは無しになりました。シートは変更しない予定なので実家に戻った時に再度ポジションの確認をしてみたところ、そのままシフトレバー交換すると操作が困難になる為やめました(^^;)
代わりにシフトレバーマウントブッシュもセットで注文する事にしました。
Posted at 2018/12/21 06:55:34 | トラックバック(0) | 日記
2018年12月15日 イイね!

オイル漏れ発生中_:(´ཀ`」 ∠):

オイル漏れ発生中_:(´ཀ`」 ∠):水溜まりで油が浮いてるのに気が付き、下を覗き込んだらかなりの広範囲でアンダーカバーが濡れていました!今まで綺麗だったのにこれはショック...

思い当たる節はオイル交換くらいですね。出張の関係で下に潜れないので、とりあえず現状で外見の状況とオイルフィルターの状態を確認...。
オイルフィルターの締め付けトルクは問題ありませんでしたが、アンダーカバーのオイル付着した位置を見る限り、どうもここから漏れた可能性は高いですね。

PECSオイルフィルターのガスケットは昔不具合があった様で、現在は耐久性が良さそうな物(緑色)に変更されていますが、エンジン載せ換える為に一度だけ脱着の必要があったので外しました。その際にパッキンを再利用したのが悪かったのか...僅か数十キロ走行して一回脱着したくらいで漏れが発生するものなんですかね(・・?)
少し疑問は残るものの、とりあえず漏れ箇所を洗浄して、オイルフィルターのガスケットを交換してみるしかないですね。。

ちなみにガスケットは現在注文中ですが、届き次第オイル交換時にオイルフィルターのガスケットを交換予定です。製品自体の不良でない事を祈りたいところです(´-`).。oO

実際に全体の確認が出来たわけではないので推測ですが、オイルフィルターのすぐ真後ろにオイルパンがあり、オイルパンの周りには断熱材?らしきカバーがあります。このカバーが湿っていた事から、カバーを伝ったオイルがアンダーカバーに垂れ、広範囲で濡れてしまう状況になったのではないかと思われます。

いずれにせよ、このまま地面にオイルが垂れるのはマズいので、可能な限り洗浄して、ガスケットが届いたら早めに作業に取り掛かりたいと思います。
Posted at 2018/12/15 14:42:15 | トラックバック(0) | 日記
2018年12月13日 イイね!

値段上がるのか...(汗)

現在使用中のPECSオイルフィルターですが、一度脱着した為か、オイル滲みが少しありそうなので、ガスケットを購入しました。次回の清掃も考えてプラスでガスケットセットも...。

本体の値段が高価なものの、一度購入したら、基本はガスケット類しか消耗品が出ません。特許も取得している凄い商品ではあるのですが、2019年1月から価格改定でかなり値段が上がる様です。やはり、長い目で見てコスパに優れた商品とはいえ、常時売り上げが出る商品では無いので、価格改定はやむを得ないのかも...しかし大幅に値段が上がりそうなので、欲しい人は今月中が買いなのかもしれません。

私の友達が1人、最近になっていつの間にか購入してました。良いタイミングで買いましたね〜(^^;)

https://www.bay-tecs.com/doc/2019%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E6%94%B9%E5%AE%9A.pdf
Posted at 2018/12/13 21:34:45 | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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