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2019年03月30日 イイね!

おすそわけのその後

おすそわけのその後最近、友達がうちの近くまで遊びに来てくれる様になったので、せっかく来るならディーゼル車でおいでと集合をかけました。燃料添加剤を今回、おすそわけしました( ´ ▽ ` )

ディーゼル車に乗ってるならこの燃料添加剤はコスパが良くてオススメと以前勧めたところ、それよりはサブコンが欲しい...みたいな感じだったんですよ(^^;
うちのと違ってDPF車両ではありませんが、ディーゼル車は燃料の質がかなり影響するのが明らかだったので、車両の寿命への影響が少なからずともありそうなサブコンよりは、まずお試しで(^^)b

しかし添加量がうちの車のいつもに2倍です。本格的な4WDは燃料タンクもデカいですね。80ml添加する事になりましたが、即効性があるのでレスポンスと燃費の向上はすぐに体感出来た様です。車重がかなりあるので、出足の悪さには多少の不満があったみたいですね(´ω`)
排気量はうちの車より600cc多いですが、パワーやトルクの数値だけで見るとCX-5と大差無い感じなので、車重の重さの差が出ているんでしょう。

その後、この商品が欲しいって話になり金額を聞かれたんですが、たまたま今日までが月末セール中だったのを思い出し、教えたらまさかの18Lで購入!てっきり買う事になっても4L缶だろうと思っていたのでこれにはビックリしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノもちろん、他の人へ量り売りもする事が前提ですが。
ちなみに、燃費で左右されますが、プラドに1000:1で添加する場合で何万キロまで使えるのか計算したところ、何と19万キロですよ笑

結局、自分にも今の物が無くなったら量り売りしてくれるそうなので、結果的に良い方向になりました(^^)
1L缶だとどうしても割高感が出るので私は4L缶で使用中ですが、流石に1台のみの使用で18L缶を買う人はなかなかいないでしょう(^^;)
1L辺りの計算をすると1Lにつき数百円の違いが出るので、確かにかなりお得にはなりますね。

うちは初回にディーゼルウェポンばかりを使用していたのでまだ2Lくらいセタンブースターが残っていますが、空になったら量り売りしてくれるそうなので、売って貰う予定です。
ちなみに少しだけ郊外を走行しましたが、その間だけでも軽くリッター1キロ以上の燃費アップがあったみたいです。
何も入れないとディーゼルノックがうるさいので、最近は必須アイテムとなっています。
Posted at 2019/03/30 10:02:24 | トラックバック(0) | 日記
2019年03月30日 イイね!

GSでパチリ

GSでパチリ友達と偶然にも会う時間があったので集合しました。
うちのはホイールがまだなんで、ノーマルなやつです。ホイールを交換したらまた集まりたいところです( ̄∇ ̄;)

週末なんでそれっぽい車がたくさん集合してました。みんな車をピカピカにされてました。良いですね〜( ´ ▽ ` )

一度ワックスを掛けておくと次の洗車が楽ですね。かなりの頻度でフロントバンパーが虫だらけになっていましたが、今回は落とすのが楽でした♪
深夜に動き回る事もあまり無くなりましたからね〜とても久々にこういう写真を撮った気がします。
Posted at 2019/03/30 02:57:06 | トラックバック(0) | 日記
2019年03月23日 イイね!

オーバーフェンダー

免許取り立ての頃から軽量コンパクトな5ナンバー車ばかり乗っていた為、オーバーフェンダーで3ナンバーになるのは少し抵抗があったんですが、今の車は最初から3ナンバーなので、純正のデザインを壊さないタイプのオーバーフェンダーなら入れるのも有りかなと思い始めました。

社外ホイールを購入しましたが、今のままではフロントがギリギリアウトだと思われるグレーゾーンなのと、サスペンションはスプリングが純正のままなので、SUVの見た目を損ねずに、車高が2センチ低く見えるオーバーフェンダーを見つけたので、色々と考え中です。
車検の為に純正ホイールは残していますが、そのまま車検通せるなら履きっぱなしでいたいですしね(^^)

車検対応品もありますが、潔く構造変更してしまうのも有りかもですね〜。
今回、ホイールのデザインは一切妥協しなかったので、装着までが楽しみ過ぎます( ´ ▽ ` )
Posted at 2019/03/23 22:14:56 | トラックバック(0) | 日記
2019年03月20日 イイね!

マフラーアースケーブルの追加準備

今日は夜勤になったので、マフラーアースの取付が出来ればやりたいと思います。現物の確認は必要ですが、コルトレーンさんから頂いた情報では、ボディ側はメンバーのボルトに別途ナットを追加して既存のナットに挟み込む様になっていた為、バラ売りもやっているホームセンターに適合する物があるか確認しに行きます。

あと、アースケーブルの方向性ですが、エンクロージャースピーカーを使用しているせいか、アースケーブルの追加前の時点で7Nケーブル&サブウーファー取付時、十分過ぎるくらいに低音がアップしていたので、アースケーブルはセオリーを逆にして中音域以上の伸びを良くした方が良いのかも?と思われたので、繋ぎ直してみようと思います。

ムーヴでもここまで力強い低音が出ていなかった為、恐らくエンクロージャースピーカーの効果でしょう。低音はサブウーファーに任せる前提ですし、今の時点でかなり低音を絞らないといけない状態なので、逆にした方がバランスが良くなりそうです(^^)
サブウーファーのボリュームは、一般的なドアスピーカーで60%程度で調整していましたが、今の仕様だと20〜30%くらいで絞らないと低音ばかりが強調されてしまう状態です。デッキ側で調整するのも手ですが、なるべくなら中高音域の伸びが欲しいので試してみます。
装着が間に合えば再インプレを考えています(´ω`)

追記
片側がリアロアアームバーと共締めとなるので、マフラーのフランジのボルトに固定するナットのみ購入して作業が一旦保留となりました_:(´ཀ`」 ∠):
後日行なうか、別途良い取付場所があれば取付したいと思います。
Posted at 2019/03/20 07:48:18 | トラックバック(0) | 日記
2019年03月10日 イイね!

欲しい時が買い時だけども...(´ω`)

最近、友達がホイール交換しまして、より一層欲しい欲しい病が(^^;)

CX-9の純正20インチでずっと検討していましたが、安い所で購入しても必ず海外での購入になりますし、今のホイールよりも重量増になります。レアなホイールとはいえ、マツダ車にしか使えないので、万が一売る様な状況になっても社外品より不利になります。
社外品の中で唯一候補になっていたのがレイズのホイールなんですよね〜、一番しっくりくるのが2×9のシルバーでした。友達はプラドなんでMKWのホイール買ってましたが、自分はあくまでシティ系SUVとして乗りたいので、こういうホイールの方が欲しいですね。

タイヤの銘柄に拘りはありませんが、やはり初回はショップのタイヤとのセット品がかなり安く買えるので、CX-9純正20インチ(再生品)と比較してみたところ、ホイールを購入して一番安いタイヤを組んでも社外品より金額が上回ってしまい、余程このホイールでないとダメって場合でも無い限りデメリットしか無いと思いました。送料もですが、やはり最初にタイヤとセットで買えない違いが大きいです(^^;)

車を購入して1年、あと1年で車検ですが、フロントガラスが車検NGなので、優先順位的にガラス交換が先になります(ToT)

しかし、消費税増税の話もありますので、いよいよ増税って事になったら、一気に買ってしまうと思います。
ナビの接続関係の問題が全て解決したので、また少しずつ交換すべき箇所に手を加えて行きたいと思います。まずはフロントガラスですね( ̄▽ ̄)
Posted at 2019/03/10 10:13:23 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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