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2019年11月14日 イイね!

トヨタ ライズ試乗

取り回しの良さ、維持費の安さ、積載量を考慮すると普通車のガソリン車の中では欲しい車の部類に入りそうです。
今の車はまだまだ乗るつもりですが、ガソリン車への買い替えとなった時は候補にしたいと思います。

エンジンスタートのボタンが左でCX-5と同じでしたが、最近はこちらが主流になりつつあるそうです。普段乗っている車と位置が同じなのは好印象でした。

また、レバータイプのクルーズコントロールに慣れて無い為、ライズの純正のスイッチ周りはマツダや三菱とレイアウトが似ており扱いやすかったです。
レバータイプに慣れた方だと逆に扱いにくいと感じるかもしれません。

パーキングブレーキはハンドブレーキでした。最近は電動タイプが増えましたが、自分はハンドブレーキの方が好きなので問題無しです。

運転は普通のコンパクトカーよりラクに感じたので、スライドドアの車両が必要無ければ確実にこちらの車両の方がオススメですね。タンク、ルーミーより後に出ているだけあって、エンジンやCVTの性能は比較すると更に良くなっているとの事でした。
Posted at 2019/11/15 17:07:13 | クルマレビュー
2019年11月10日 イイね!

EGR制限プレートの燃費について

先日、友達が偶然にも同じCX-5に乗っている事を知り、特に保証も無い車両との話を聞き、後々長く乗ろうとした時にEGR制限プレートの装着は必須なので勧めたところ、9mmが売り切れで手に入らなかったそうですが、11mmを手に入れたとの事です。必要な工具を持っていない為、交換してあげたところ、何と郊外の燃費がうちの車より良いではないですか(^^;)

元々この商品、メーカーで対応しきれないスス対策を行うのが目的で、ススを効率良く除去するのに9mm、お試しの方はまず11mmからという内容だった為、9mmが先に売り切れた様ですが、ホイールの重さの違いはあるものの、うちのは郊外で良くても15km台、11mmを入れた友達の車両は18kmをマークしたそうです。

走行条件次第では9mmでもその辺りの燃費が出るものの、簡単には伸びてくれませんでした。トルク感はかなり良い感じなんですけどね〜。

たった2mmの差ですが、取付を行なって燃料噴射装置学習を行なっただけでこんなに差が出るとは...
残念ながら11mmの方は取付と調整だけ行なって自分では走らせていない為、9mmとの違いは分からないのですが、うちのと遜色無い加速感がある様に感じました。

長い目で見て11mmでも少しずつスス対策の効果がある為、ある程度走らせた今なら11mmに変更するのも有りかもしれません。

また、自分はセット購入していませんでしたが、9mmなら穴を2mm拡大すれば11mmのプレートになり同じ効果が得られる為、実測値の違いが分かった今、思い切ってサイズを11mmに拡大してみようかと思います。

ちなみに9mmのEGR制限プレートを装着してから7000km以上走行しましたが、ここ最近、ススが多く出る様な走り方をしなければ、毎回DPFの再生タイミングは200km超えているので、とても良い感じです。
郊外や高速の走行が結構多いので、街乗りが多かったり、3千回転以上を多用したりすれば200kmいかない事もあるとは思われますが、いずれにせよ、装着前と比較すると燃費、走り、DPFの再生距離どれを取っても満足のいく結果となっています。
Posted at 2019/11/10 13:51:43 | トラックバック(0) | 日記
2019年11月09日 イイね!

ベルト周りの異音

先日、ファンベルトを予防交換しました。交換目安が3万5千キロという指定以前に、時々不定期で鳴るクックゥ〜ッという異音が気になっていたのもあります。毎月、結構走らせているので年数による経年劣化は心配していなかったのですが、ベルトその物の交換は5万キロ超えてからの交換でもまだ大丈夫だったかなという印象...。

通常のベルト鳴きとは異なっていたので、何となく予感はしていましたが、不定期で鳴っている異音は恐らくオートテンショナーが怪しいかと...(^^;)
ベルト交換時も普通にテンション自体は掛かるものの、ベルト交換後も時々同じ異音が発生していました。時々ではあるものの、最近この音の出る頻度が増えました。

ディーゼル用はガソリン用より少し高めなので、中古品も考えましたが、作業の手間を考えると新品推奨ですね。
オートテンショナーはベルトの張り調整の面でラクですが、テンショナー自体の異音が発生すると交換が面倒ですね。

オートテンショナーに関しては三菱車みたいに割りピンを突っ込んで固定出来る穴を他メーカーも設けて欲しいなあと思います(´-`).。oO
車体の走行としては13万キロ超えていますし、ベルトが外れたら厄介なので、早めに交換したいと思います( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2019/11/09 20:58:56 | トラックバック(0) | 日記

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良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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