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2020年02月24日 イイね!

CX-5の現状と次のメンテについて

この間、車検が無事終わり、予防交換としてオルタネーターとクーラーコンプレッサーも交換してひと安心していたのですが、何気にいつかやらなくてはと思っていた作業で冷却系がまだ残っています。

うちの車の場合、エンジン始動時に抵抗となっていた一番の元凶はクーラーコンプレッサーのマグネットクラッチ部分のガタで、オートテンショナーのヘタリが少しあるかなというレベルで、オルタネーターを含め、交換は一応、予防交換の部類でした。
エンジン始動が妙に重い症状はかなり改善されたのですが、たまにまだベルト鳴きが僅かに出る事があるんですよね_:(´ཀ`」 ∠):

ちなみにその残りがウォーターポンプですね。
最近の車は殆どがタイミングチェーンになっているので、今まで気にしていた10万キロ毎のタイミングベルト交換をする必要が無いと安心しきってそのまま乗られている人も多いと思います。

実際、ウォーターポンプの寿命はタイミングベルトより長いですが、いざ壊れると交換時にもう一度タイミングベルトを外さなくてはいけないのでその前に同時交換をするって流れでしたが、最近はそれが無くなり、交換タイミングを見逃しがちなので、いつやろうかなあ...と考えているところでした。

ベルト鳴きに加えて、たまに気になっていたゴトゴトとかゴロゴロといったエンジン始動後の小さな異音があるのですが、今思えばウォーターポンプからの音なんじゃないかと思いまして...。
現在メーター上は14万キロ台になったので、ウォーターポンプを予防交換しても良い距離にはなっています。

ガソリン車よりもディーゼル車の方が部品が高そうなので、ウォーターポンプとサーモスタットだけ買って持ち込みしようとも考えていたのですが、一応ディーラーで見積もりをしてみたところ、どうもうちの車はウォーターバイパスバルブが樹脂製らしく、後期型から金属製の対策部品になっているという話を聞きまして(ToT)

車名は忘れましたが、確かに昔、樹脂製のバイパスバルブにクラックが入ってオーバーヒートした車があったのを思い出しました。うちの車も同じタイプの部品が使われていた模様です。対策部品が用意されているのはせめてもの救いですね。

部品持ち込みして、一般の工場に持ち込んだ場合、対策部品の存在に店が気付かなかったらとんでもないお手付きをしていたかもしれません(;´д`)
対策部品等の情報も考慮すると、重要部品等の交換はディーラーが安心だなと思いました。
作業工賃はちょっと高めですけどね。代車は新しい車に乗れるし、良い担当者に巡り会えれば、多少高くてもディーラーで整備する価値は十分あると思います。

作業が混み合っている為、予約は3月になりますが、代車でCX-30に乗れそうなので楽しみにしておこうと思います。
Posted at 2020/02/24 21:28:16 | トラックバック(0) | 日記
2020年02月08日 イイね!

何これ〜( ̄◇ ̄;)

何これ〜( ̄◇ ̄;)今、ムーヴを実家から持ち帰っているのでリフレッシュも兼ねて色々直しているのですが、ドアトリムクリップが破損して浮いていた為、Amazonで合わせ買いの安いクリップ(緑色の30個入りの激安品)を買って付けてみたら装着しかけの段階で違和感が...クリップ3箇所止まっていただけですが、何と一回の脱着で全て壊れました!

頭の部分が少しの力で簡単に壊れてしまいます。
しかも厄介な事に、ドア側の穴に入る部分だけが無駄に頑丈で取り外しにかなり苦労しました。全部はめた後じゃ無くて良かったです。
とても1回使えれば十分というレベルではなく、商品として売ってはダメだと思います_:(´ཀ`」 ∠):

仕方が無いので急遽アストロプロダクツでクリップを買い直したところ、すんなり交換出来ました。

エンジンマウントとシフト周りの部品は実家でないと作業出来ないので、暖かくなってきたら行いたいと思います。
Posted at 2020/02/08 20:45:19 | トラックバック(0) | 日記
2020年02月02日 イイね!

車検

CX-5を乗り始めてから1回目の車検を受けてきました。
親戚の家に行く事も兼ねていましたが、車検と整備の両方があった為、あまりゆっくり出来ませんでしたね...別件の作業が無い時にゆっくり行きたいものですね。

不安要素だったベルト鳴きはオルタネーターとクーラーコンプレッサーの交換で完治しました。マグネットクラッチ部分のガタがかなり抵抗になっていた模様...電圧はちゃんと安定しているのに、エンジンの始動時たまに重い兆候がありました。ベルトとオートテンショナー交換後も継続して不定期に発生していた異音は何とか収まり、エンジンの回りも全然軽くなりました。

ブレーキパッドは今の物だと超低速時にグゴゴゴッと毎回音が出ており、残量も半分を切っているのは分かっていた為、ついでに社外パッドに変更したいと思い交換しました。

また、リアはスライドピンの完全固着があった為、今回やっておいて良かったですね。

ドアミラーの格納が助手席に引き続き、運転席側もちょっと前に故障した為、後日交換予定です。この作業が完了したら一旦CX-5の方は安泰なので、次はムーヴのメンテをやろうと考えています。

ムーヴの方は、左のエンジンマウントが恐らく切れたのか、室内にかなり振動が出る様になってきたんですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
あと、シフトレバーの左右のガタつき...ヴィヴィオに乗っていた時も同じ事があり、こちらはすんなり部品交換出来たのですが、コスト削減の為なのか、樹脂のカラーが入っているのにカシメをグラインダーで削らないと交換出来ない様になっているんですよ(-。-;
実家のアシに置いていたんですが、せっかくMT車なのにこのグラグラのせいで運転の楽しさが半減していますね。

シフトミスの原因にもなってミッションにもあまり宜しくない為、エンジンマウントとセットで部品を調達して、暇を見つけて交換しようと思います。

ちなみに、CX-5は購入してから2年で45000キロくらい乗っていました。やっぱり運転がラクで長距離が快適だと乗る機会が増えますね。
Posted at 2020/02/04 13:52:19 | トラックバック(0) | 日記

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「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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