2020年08月23日
先日、バイクでもサプライズサプライズのオクタスを使用してみました。ハイオク仕様ですが、敢えてレギュラーを入れて添加剤をプラスとしましたが、いまいちパワーがハイオクの様に出ませんでした。
キャブ車なのも関係しているかもですね。キャブ車の場合、シンプルなので修理し易いメリットはあるのですが、燃料の質やパーツの仕様変更、長期間放置でのキャブレター詰まりなど、ちょっとした変化で調子が変わってしまいます。
たまたま使用した時にキャブレターの状態が完璧では無かったのも原因かもしれませんが、キャブ車でハイオク仕様にレギュラー+添加剤という使用は控えようかなと思います。
商品自体はレギュラー仕様の車で効果を体感済みなので、次回バイクで使用する場合はハイオクにプラス添加剤で使用したいと思います。
その他、オクタスのインプレとしては、普段ディーゼル車で使用しているセタンブースターよりもニオイが気になる感じなのが唯一のデメリットですかね〜(^^;)
とはいえ、パワーの劣るNAエンジンの軽自動車ではエアコンON時のパワーダウンを減らせる上にコスパ最高なので、オススメなのに変わりは無いです(*´ω`*)
Posted at 2020/08/23 14:39:37 |
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2020年08月11日
ムーヴの足回りの異音が未だに時々発生していたので、確認してみたのですが、ドライブシャフトがものすごく怪しいという結果に...。
この年式のダイハツ車はドライブシャフトが弱いとは聞いていた為、過去に左側ドライブシャフトの異音が発生していた時は新品を前提に交換を検討していました。
しかし、預けたお店がリビルト品でしか取り扱いしていなかった為、仕方無くその時はリビルトで組んでもらい、しばらく異音は止まっていましたが、結局のところベースに問題がある為、ちゃんとした新品を購入しないとダメな様です。
現状で走行に支障があるわけでは無いのと、バイクの修理が今楽しい為、気長にやって行きます(´ー`)
まだ未定ですが、出来れば連休中にバイクを整備で大きな部分も終わらせれたら良いですね〜
今は人混みに行けない分、こういった作業をやって楽しみたいところです。
Posted at 2020/08/11 19:46:40 |
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2020年08月09日
マツダのディーラーにCX-5でリアブレーキの異音について確認してきました。
KEでは事例、対策部品は発生していませんでした。
ちなみに、恐らくKFの方だと思うのですが、リアブレーキの異音で何らかの処置をした方がおられたので聞いてみたところ、部品の品番はともかく、作業内容は車両情報が無いとどの様な対策が発生しているのか分からないとの事でしたので、諦めました。
部品交換はブレーキパッドのクリップ部分の交換を行なっているというくらいしか分かりませんでした。
ブレーキパッドのクリップ部分、稀に金属疲労の為か、一部が折れてしまう事があるんですよね。うちのより新しいKFで起こっているのが気になるところですが、最近ブレーキ周りはバラしてグリスアップしたものの、クリップの破損があるか等は新品を見た事が無いので見比べないと判断が難しいです。
車体の走行距離は15万キロを超えていますし、未だに時々音を出す事がある為、ブレーキパッドのクリップを注文する事にしました。
1点注文すればリア左右のセットで届く様ですね。
ダイハツ車のキャリパーの様に、あからさまに耳障りな異音が出ているわけでは無いので、楽しみながらじっくりやっていこうと思います。
Posted at 2020/08/10 10:32:00 |
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2020年08月09日
CX-5のブレーキ異音について、純正ブレーキパッド使用時の超低速時にグゴゴッと異音が発生する件については新品のブレーキパッドに交換後、改善しました。
しかし、今使用している新品のブレーキパッドは交換して間も無い時にリア?からたまに不定期でキィーと音が発生してるっぽいんですよね〜。最初はローターとの当たりを出すまで仕方ないと思っていたのですが、つい最近、夜の周囲に車がいない時に走っていると、どこからともなくキィーとブレーキを掛ける音がしまして、どう考えても自分の車...。しばらく経過観察してきましたが、やはりリアから鳴っている様です。
先日、タイヤを脱着する機会があったのでグリスアップと確認もしてみましたが、結局直りませんでしたね。見た目では特に異常もありませんでした。
ダイハツ車も現行モデルはどうか知りませんが、ブレーキキャリパー絡みの異音トラブルが多かったので、ちょっとうんざりしています(^^;)
異音って判断が一番厄介な部分ですし、耳障りな音が続くと車への愛着が薄れてしまう場合もあると思います。
調べてみたら難しい物から、ちょっとした事ですぐ直ってしまう場合もあったりするので、マツダでブレーキキャリパー関係の何か対策品が出たりしていないか調べてみようと思います。
Posted at 2020/08/09 06:15:49 |
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2020年08月02日
今更ながら、久々に4miniのイジリをやっていく事にします。
ちゃんとした駐輪スペースがあれば新しいバイク買ってたかもしれませんが、あくまで車が主体なのでそれはやめておきました。
先日、CX-5とムーヴでの作業に大体メドがつきました。ムーヴに関してはリアブレーキ周りのOHだけ残してますが、まあぼちぼちやっていこうと思います。
ちなみにバイクは長期出張を挟んでそのまま乗らなくなってしまい、3年近く放置してしまっていました...まずはサビ落としと消耗品の交換、調整からですね。スーパーカブは構造がとてもシンプルですが、色々やる事があります。色々忘れてしまったので復習しながらやろうと思います。(^◇^;)
また、ボアアップによるクラッチの滑りがある為、クラッチは強化品に交換予定です。
スーパーカブのカスタムではバーハン化やリアフェンダーカットなどが定番ですが、特に外見はそのままでも良いかなと思っているので、唯一気に入らない色だけはそのうち塗装したいところですね。元から付いていたリアボックスもいずれ撤去予定です。
最近はバイクの軽自動車税が90ccまで同じ2000円になっているのと、125cc以下でも2400円なので教習所も小型二輪に力を入れてきてますね。高速道路に乗れないものの、制限速度30kmと2段階右折が不要になるのはかなり大きいですよね。
自分の時はまだ普通二輪がメインで、小型二輪の教習している人はほとんど見かけませんでした。
私はバイクの免許を車の後から取得したのですが、免許を取るきっかけを作った友達も最近またバイクに乗り始めました。
最近は大半の知り合いがバイクを降りてしまい、友達も大型バイクにステップアップしてしまったのでツーリングはどうなんだろう...2st125ccの時は下のトルクがスカスカでパワーバンドを外すのが大変でして、一応他の普通二輪とのツーリングは出来ましたが...今はクラッチの滑りで4stの80ccの能力が未知数ですが、法定速度の範囲内の速度でついて行ける走りになれば、またツーリングもしたいですね。
Posted at 2020/08/02 10:21:54 |
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