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2020年11月28日 イイね!

CX-5の初回のエンジン始動について

自分が購入したCX-5は購入の段階から未だに謎な不具合があります。
それは初回のエンジン始動時、バッテリーが極端に弱っている様なすぐに始動しない症状...。
この症状が納車前からあった為、バッテリーがあまり悪くなかったにも関わらず、新品のバッテリーに予防交換してもらったのですが、現象は変わらずでした。

ただ、実際にエンジンがかからなくなったという事は今までに一度も無く、エンジンが一度かかってしまえばこれ以降はエンジンを停止して一晩置いたりしなければしばらく再発無く、エンジンのかかりの悪さを感じる事はありません。
その為、普通のエンジン始動不良とはちょっと異なる内容ですね。

周りのCX-5乗りの方にも聞いてみたものの、自分の車両より低走行な車体ばかりな上に一度もそういった症状が無かったとの事です。
助手席に人が乗る時にこの症状が出ると、みんな口を揃えて

「バッテリーがそろそろヤバいんじゃない?!」

と言ってきます。そのくらい、本当に大丈夫?って心配になるくらいの始動の悪さなんですよね(^^;;
本当にダメなのはその初回のみで、それ以降は普通に問題無いかかり方をします。

そんな中、ネットの口コミでもしかして自分と似た様な症状?の方がおられたのでその部品の交換を試してみたいと思います。

部品自体はちょっとした物なのですが、純正部品なのでディーラーか部品商に行く必要がありますね。恐らく数百円レベルの安い部品なので近所のお店で注文ですね。

吸気圧センサーもうちの車体はエンジン交換したとはいえ16万キロ近くになるので予備が1個欲しいところですが、たまたま前回ディーラーへ出向いた時に吸気圧センサーの予備ストックをしたいと相談した際、もしエンジンチェックランプが点灯した時に排気圧センサーのエラーだった場合にリコールの関連作業が適応される場合があるとの事で、あまりオススメは出来ないとの事でした。
どうもリコール対応時に排気圧センサーで不具合が出た方専用のセット内容があるらしく、もし発生があった場合は保証での交換となりますが、実費で買うとかなり高額な模様...。

セットの内容を実際に見たわけでは無いので何とも言えませんが、個人的な経験からすると、恐らくカプラーから先の配線類も交換する内容が予想される為、現状問題の無い車体で手を加えるのは勿体無い気がしますね。担当の方からも流石に交換は勧められませんでした(^◇^;)

どうしても予備をストックする場合、吸気圧センサーに関しては今使用している同じ物を購入するのが無難だと思われます。
吸気圧センサーはインテグラにて8万キロ台で経年劣化を確認し、交換後に燃費が改善した事例もあるので本当は予備を1つ持っておきたいんですけどね(><)

今回、吸気圧センサーはともかく、初回のエンジンのかかりの悪さが未だに続いたままなのは気分的に良くないので、近いうちに部品を交換して試そうと思います。
Posted at 2020/11/28 20:36:12 | トラックバック(0) | 日記
2020年11月17日 イイね!

スーパースポーツのハートを持つスーパーネイキッド

スーパースポーツのハートを持つスーパーネイキッドゼロ発進の加速のトルクはもう少し欲しいと感じたものの、一度走り出してしまえば、良く回るエンジンにフットワークの軽いこのバイクも気に入りました!
価格と性能のバランスに優れたジクサー250が発売されていなければ、普通にこのバイクも購入候補の一つになっていた気がします。
Posted at 2020/11/17 23:19:42 | クルマレビュー
2020年11月01日 イイね!

EGRですか...(^◇^;)

自分の車の事ではありませんが、友達のデリカD5でエンジンチェックランプが点灯したらしく、診断機でのエラーコードでEGRバルブの異常が出た様です。

うちのCX-5も運良くリコールの延長線上でたまたまエンジン交換をして頂きましたが、それでもエンジン交換から3万キロ走行後にパワーダウンしてきて違和感が出ていました。これは何か対策しておかないとヤバいな〜と思っていた頃に偶然、RECHERGEからEGR制限プレートの販売が目前という記事を見つけ、販売開始の初日に注文する事が出来ました。恐らくこのパーツの装着が無かったら今頃エンジンチェックランプが点灯していたかもしれませんね。

マツダ車に関しては自己責任での範疇になるものの、ジャンパー線でちょっとした作業が可能な上、2.2Lのスカイアクティブに限りEGR制限プレートでの延命措置のパーツが出ています。
燃料添加剤の使用や噴射装置のこまめな学習、オイルフィルターの対策など、可能な範囲の事は全て行いましたが、エンジン交換後から5万キロ超えた今でもすこぶる快調な様です。

どうもデリカD5はCX-5みたいにジャンパー線を使用しての作業が出来ないっぽいので、色々と大変だな〜と思いました(;´д`)
CX-5は乗れる所まで乗ろうと考えていますが、イジリ関係はかなり落ち着いてきたのと、最近はバイクが楽しいのでメンテ系の記事の方が多くなるかもですね。
Posted at 2020/11/01 23:10:27 | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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