• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderのブログ一覧

2021年07月29日 イイね!

拡散希望! 大分市内でスポーツカーを狙った悪質なイタズラ発生

拡散希望です。

大分市内でスポーツカーを狙った悪質なイタズラが発生しております。身内の車を含む2台の車のサイドミラーが割られる事件が発生しました。
他の車も並んでいたのですが、スポーツカーのみがピンポイントで狙われており、恐らくスポーツカーに偏見を持っている変わり者の犯行だと思われます。

人の所有物に対してこういったイタズラを平気で行う人間がいる事が本当に許せません。れっきとした犯罪ですので怪しい人物を見かけたら通報をお願いします。

大分県内のスポーツカー乗りの方は特にご注意下さい!
Posted at 2021/07/29 22:40:55 | トラックバック(0) | 日記
2021年07月12日 イイね!

ジクサー250とジクサーSF250を乗り比べてみて

ジクサー250とジクサーSF250を乗り比べてみて、結構乗り味が違うという記事を見かけますが、自分が乗ってみた感想を書きたいと思います。
ただ、ジクサー250は乗り始めたばかりで慣らし段階の為、現段階で自分が乗って感じた事を少し書きますね。

まず、ジクサー250の方がジクサーSF250よりパワフルに感じるのはエンジンのカウルで覆われている面が少ない分、音が大きく聞こえ、ダイレクト感があるからでしょうね。レンタルバイクで割と最近にジクサーSF250を一日中乗りましたが、パワーの差はスペック通り全く同じで何も違いは無いと思います。ジクサー250の油冷エンジンは回すと独特なビィーンという音がするので、それを楽しめるという点ではジクサー250にもSFとは違った別の楽しみがあるかなと思います。

ライディングポジションについて、ハンドル周りはやはりバーハンドルのジクサー250の方が街乗りは圧倒的にラクです。
ネットの記事だと不満の出ないバイクという事で書かれており、自分もそう思いますが、ジクサー250はライディングポジションが自分に合っておらず、SFと共通になっているこのシートの形状は弱点だなと感じました。

シートについて、SFは元々が前傾姿勢なので試乗での短時間の走行では全く問題を感じないのですが、このセパハンのSFと共通の形状をしているシートが、バーハンドルのジクサー250の姿勢では少し乗っただけで妙な違和感を感じるんですよね(^^;;
乗って数分で、普通に座ると太ももとお尻がかなり早い段階で痛くなりそうだという感覚がすぐ分かるので、シートの少し後方に座ろうとするのですが、シートの形状が後ろになる程に傾斜がきつくなっていくせいか、後方に座るとこれが不自然な前傾姿勢になってしまうんですよね〜(^◇^;)
また、ブレーキとクラッチはレバーに調整機構が無く、自分の手からは少し距離が遠くて疲れてしまいます。グリップは固くて手が痛くなるので他社の純正品に早速交換しちゃいました。何故か鉄の棒を直に触っている感覚だったのでf^_^;

クラッチ&ブレーキのレバーは調整式を購入したので後日交換すればすんなり改善されると思いますが、シートの加工も早い段階でやる必要があるかなと思っています。長距離で走行しても疲れがなるべく低減する様に、シートの傾斜部分は少し削って加工し、ハンドルからの距離が遠くなる分はバーハンドルにスペーサーを噛ませて対応しようと思っています。
SFでもセパハンのアップスペーサーを入れる方がおられるそうですが、ジクサー250でもシート加工するならハンドル位置を少し手前にするスペーサーが必要になってきますね_φ( ̄ー ̄ )

購入していきなり手直し発生ですが、このバイクは本当に基本性能はなかなかの物を持っていると感じているので、これらの問題を改善後、かなり楽しく乗れそうだと思っています。
これから走らせるのがとても楽しみですね〜♪( ´▽`)
Posted at 2021/07/12 22:00:12 | トラックバック(0) | 日記
2021年07月10日 イイね!

新しい相棒がやってきました♪( ´▽`)

本日、新しい相棒がやってきました。
スズキのジクサー250を去年の10月に注文しましたが、コロナの影響をもろに受けてしまい、9ヶ月の待ち期間になってしまいましたが、何とか2021年モデルで購入する事が出来ました。2020年モデルで唯一気掛かりであったサイドカバーの色もヘッドライト周りと合わせて同色系の色になっています。

現在、新車で購入出来る250ccのネイキッドの中では最安の部類で、所々にコストダウンが見受けられる部分はあるものの、基本性能はしっかり押さえてあり、クセの無い軽快な乗り味と新型油冷エンジンの独特なフィーリングが気に入っています。
試乗及びレンタルはセパハンのジクサーSF250にしか乗れていなかった為、ハンドルのポジションはラクなんですが、シートはSFと共通なせいか形状の修正しないとかなり疲れるかも...( ̄▽ ̄;)

あと先日、実家にあるムーヴは突然エンジンが終了となりました。壊れない様にかなりメンテには気を配っていたのですが、正直これはリ○ール隠しの部類なんじゃ...とにかく腑に落ちない壊れ方をしました。スパークプラグはまだ交換したばかりなのに何故か真っ赤になっていたのも、今思えばエンジンパーツの不良が関係してたのかもですね。車検に持ち込んだ車屋さんも、前例が無くて何でだろうって話されていた様ですし(^◇^;)
流石に内容がアレなので、まだ所有はしているものの、実質もう廃車確定コースです。KFエンジンの初期型は色々と問題があるとは聞いていましたが、こんな壊れ方をしたのは初めてなのでかなり不信感が...あまりに酷いので、D社製の車はもう買わないかな〜(^^;;

気持ちを切り替えて、バイクの慣らし運転やっていきたいと思います。最近は雨が続いているのでなかなか乗る機会が無さそうですが、サスの動きも含めて固い印象なので、徐々に慣らしていきたいと思います。
Posted at 2021/07/10 23:56:57 | トラックバック(0) | 日記
2021年07月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コート剤で一番重視することは何ですか?(ツヤ・撥水・塗りやすさ等)
回答:ツヤ
Q2. コート剤をどのくらいの頻度で使いますか?(○週に1回)
回答:2〜3週に1回

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/09 18:07:48 | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年07月08日 イイね!

電源ポジションをOFFにして下さい

電源ポジションをOFFにして下さいCX-5で電源がOFFに出来ない症状が出たので事例の一つとして書きます。

モバイルバッテリーで容量の大きい物を持っていなかったので、値下げになっていた比較的コンパクトな物を購入しました。
充電した状態でエンジンをOFFしようとしたところ、警告が出てOFFに出来ず...。
他のケーブルでモバイルルーターを充電したまま電源をOFFにしても症状が出た事は無かったので少し考えてみると、モバイルバッテリーのType-Cのケーブルのみ入出力が兼用になってます。
電圧の変動が生じて誤動作をおこしているのでは?という気がしますね。モバイルバッテリーを外すと問題無く電源がOFFになりました。
入出力が兼用になっているモバイルバッテリーを接続する場合の注意点でした。
シフトロックソレノイドの不具合の時はPレンジに入れて下さい、キーレス電池の電圧低下ではキーがありません...などパターンによって表示も異なるので、面倒ではありますが記憶の片隅に覚えておくと良いですね。
Posted at 2021/07/10 06:14:58 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4567 8 9 10
11 121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

(株)関谷 デサルフェーター Ds charge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 02:08:06
Wilson 樹脂パーツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 22:53:34
Mitsubaスリムスパイラル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 09:15:17

愛車一覧

スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
ネイキッドモデルの250ccを購入しました。 注文時、在庫切れであった為、納車はかなり待 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのセーフティクルーズパッケージ&ディスチャージパッケージです。クルーズコントロール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤の足でしたが、CX-5にバトンタッチです。ただし、マツダのディーゼルは耐久性が??な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation