• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderのブログ一覧

2022年08月24日 イイね!

制限プレートとサイクロンプレート

ただ今、EGRサイクロンプレートを装着中です。
フィーリングがEGR制限プレートに比べると自然で良好なのですが、一つ気になる事が...。
私はスマホがiPhoneなので、Android端末でのアプリ監視が出来る方が羨ましいと思いつつ、基本は瞬間燃費計を見ながら走行するくらいしかしていません。
その為、これから書く事はあくまで一個人の感想になります。

操作を色々試してみると、トルクをキープしつつも燃費の良いポイントがあるのですが、サイクロンプレートに変更してから、どうもこの部分でのトルクが落ちてしまってるんですよね( ̄▽ ̄;)
落ちたと言うよりも、EGR制限をしない為、元に戻ったというのが正解だと思われます。恐らくこの美味しいポイントを維持し易くする意図がこの商品にはあると思うのですが、目的がそれぞれで異なるこの2商品、どちらもそれぞれのメリットがあって悩ましいところです。

EGRクーラーへのススの付着を考慮すると、サイクロンプレートが良い感じに作用してくれそうですし、制限プレートで加速時、やや反応の悪い速度域があった部分はサイクロンプレートで解消しました。60キロ以上で走るシチュエーションが多い場合はサイクロンプレートが良さそうですね(^^)
市街地の走行メインで60キロに満たないシチュエーションが多い場合は制限プレートのままでも良いのかな〜と思ったりしています。

EGRサイクロンプレートはまだ実績が無い為、効果はまだ未知数ですが、とりあえず清掃前の状態でサイクロンプレートを装着して何か変化があるのか、実験も兼ねてそのまま使用してみたいと思います。
EGRクーラー外側で発生している詰まりが清掃せずに解消してくれたら嬉しいんですけどね〜。
Posted at 2022/08/24 22:50:18 | トラックバック(0) | 日記
2022年08月20日 イイね!

現状でのDPF再生間隔について

お盆休みスタート前にEGRサイクロンプレートが届き、EGR制限プレート11mmから変更しました。

高速道路の燃費がリッター17kmを超えて若干燃費の向上が見られたものの、街乗りを含めると燃費はみるみる下がりリッター14km台に...。
と言うのも、普段あまり燃費を気にせずラフなアクセル操作で乗っていたせいか、DPF再生間隔が何と95kmでした。その後、少し気を使いながら連休中も走っていましたが、その次の再生間隔は122kmでした。
燃費はともかく、再生間隔があまり短いとエンジンオイルの希釈が多くなり、エンジンには良くありませんね...。

もうすぐエンジン載せ換えから10万キロになりますが、ススによる影響は感じ始めているので、スロットルコントローラーの設定をノーマルに戻し、ひたすら燃費を意識した走行を行い、現状のDPF再生間隔がどの程度なのかを探っていました。
今日の夜に結果が出たのですが、再生間隔は213.5kmまで延ばせました。
自分の車両はCX-5の初期モデルである事と、エンジン載せ換え後からEGR制限プレート装着までに3万キロ空いてしまった事(丁度エンジンの調子に違和感を感じ始めた頃と重なった)があり、インマニ清掃無しで9万キロ超えている状態で一応200kmを超えたので、まあまあ延ばせた方ではないでしょうか?

ディーゼルの場合だけとは思いますが、スロコンは元々、T字路手前の急坂を登った時、自分が意図していないアクセル開度になる事があり危険だと感じた為装着しましたが、今回の結果でススの発生の面ではあまり良くないんだろうなと感じました。
以前までワイヤー式スロットルの車ばかり乗っていたので設定を戻すのは寂しい所ですが( ̄▽ ̄;)
一応、ノーマル復帰は簡単に出来るので、しばらくはノーマル設定で乗ってみようと思います。
Posted at 2022/08/21 20:03:34 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

(株)関谷 デサルフェーター Ds charge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 02:08:06
Wilson 樹脂パーツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 22:53:34
Mitsubaスリムスパイラル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 09:15:17

愛車一覧

スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
ネイキッドモデルの250ccを購入しました。 注文時、在庫切れであった為、納車はかなり待 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのセーフティクルーズパッケージ&ディスチャージパッケージです。クルーズコントロール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤の足でしたが、CX-5にバトンタッチです。ただし、マツダのディーゼルは耐久性が??な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation