• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderのブログ一覧

2022年10月09日 イイね!

ディーゼル煤洗浄作業後の変化

ディーゼル煤洗浄作業後の変化RECHARGEさんでディーゼル煤洗浄作業を行なって頂きました。
洗浄後はエンジンの音がかなり静かになり、走り出しも凄く軽くなったので別の車に乗っているみたいです。
約10万キロでのエンジン載せ換え時はアーシングやEGRプレートも無かったので、正直、当時よりも調子が良いです。

店長さんが一般道でDPF再生320kmまで延ばしたと言っておられたので、シチュエーションが異なるものの、高速道路でどこまで燃費とDPF再生が延ばせるのか、エンジン回転数を抑えて走ってみました。高速オンリーでこんなに長く走る事って滅多に無いですからね。

作業後、近くの出光で満タン給油してからスタートです。三木小野インターからひたすら九州を目指します。

まずは80km巡航です。254.7kmでDPF再生が入りました。やはり高速ではそれなりに上り坂もあり、後続車両もいるので高速で300kmの到達は難しいですね。新しいモデルだとまた違うのかもしれませんが、最初期のモデルでこの結果は立派だと思います。

234km時DPF再生(+20.7km)
244km時DPF再生終了

その後、まだまだ道のりが長い為、100km巡航に切り替えて走行しました。

423.8km時DPF再生開始
437.4km時DPF再生終了
597km時DPF再生開始
612.4km時DPF再生終了

燃費の方ですが、給油から100km程度走行後で平均燃費リッター23kmを超えました。それから最高リッター24.1kmまで延ばせましたが、そこでDPF再生が入り、23.3kmまで落ちました。

なるべく良いコンディションで乗って行きたいですし、整備士の方が状態の悪い煤を頑張って取ってくれた事を考えると添加剤とサブコン系のパーツの使用は今後控えた方が良いのでしょうね〜。
整備の目線で考えると代償が大き過ぎです。ドライアイス洗浄だと違うんでしょうけど今回の様に湿りっ気の多い頑固な煤だと整備士さんの力技が必須になるので、最終的にピカピカになったもののリーズナブルな価格でやってくれてる事も考えると、今までと同じ使い方をするのは考えものです(^^;;

本来、全国のマツダが何とかしないといけない問題なので、一般の整備工場だけに任せず、各地点でも煤洗浄が出来る様になる事を願っています。
作業して頂いたRECHARGEの御三方、お疲れ様でした。
とても調子が良くなり結果に大満足しています。
Posted at 2022/10/10 08:43:37 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです🙌
良い車買いましたね💡格好良いですね😄」
何シテル?   03/06 21:46
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

(株)関谷 デサルフェーター Ds charge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 02:08:06
Wilson 樹脂パーツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 22:53:34
Mitsubaスリムスパイラル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 09:15:17

愛車一覧

スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
ネイキッドモデルの250ccを購入しました。 注文時、在庫切れであった為、納車はかなり待 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのセーフティクルーズパッケージ&ディスチャージパッケージです。クルーズコントロール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤の足でしたが、CX-5にバトンタッチです。ただし、マツダのディーゼルは耐久性が??な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation