• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderのブログ一覧

2023年08月20日 イイね!

これはもしや...( ̄▽ ̄;)

今年はお盆休みの前後それぞれで車のトラブルが発生しており、気付けばうちのCX-5も10年を経過しています。

バッテリー、排気圧センサーのトラブルを乗り越えて今は快調に乗れる様になったものの、ある違和感が...。

水温と油温の上昇が何だか早い気がする。平坦な道であまり負荷を掛けなくても温度がやや高めだし、最初はここ最近の外気温が高いせいかなとも思っていたのですが、気温が落ち着いても、平地と上り坂ですぐに温度が上がってきます。上り坂においては今までに無い温度までどんどん上がろうとします。

走行距離が20万キロを超えているので、もしかするとラジエーターのファンモーターが劣化してきているのかも?という考えが過ぎった為、ファンモーターの交換を考えたのですが、ラジエーターもいずれは交換が必要になるかもしれないし、その他の関連する部品も心配になってくるのでラジエーター周り一式を交換しておいた方が心配事は減るのかなと思います。

冷却系では、ウォーターポンプ、サーモスタット、バイパスパイプは早めに交換済みですが、ラジエーターの方はホース類とLLCくらいしか手をつけていない為、程度の良さそうな中古ラジエーター一式を用意して交換してみようと思います。交換までは水温&油温に注意ですね。距離がそれなりになると色々と悩みポイントが増えてきて困っちゃいます( ̄▽ ̄;)

Posted at 2023/08/20 18:53:36 | トラックバック(0) | 日記
2023年08月19日 イイね!

これで充分と思わせてくれる快適な車

総合的に広さ、運転のし易さ、静音性に優れた車だと思います。
前モデルのハイブリッドではそんなに不満を感じなかったのですが、やはり真夏にエアコンを作動させた状態だとターボが無いとツラいと感じる場面が結構ありました。
パワーモードON状態で加減速はギクシャクするものの、街乗りでは割と必要充分な加速はしていました。操作性を考えるとスロットルコントローラーの装着は必要なのかもと思います。
Posted at 2023/08/19 14:18:18 | クルマレビュー
2023年08月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コーティングを長持ち、効果アップさせるためにしていることはありますか?
回答:青空駐車の為、ホコリを事前に落として洗車する程度
Q2. 優先はどちら?(A:作業性の良さ B:手間をかけても濃い艶・撥水)
回答:B

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。
Posted at 2023/08/19 13:42:52 | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年08月17日 イイね!

エンジンシステム点検が表示

エンジンシステム点検が表示連休も終わり、自宅への戻り途中、休憩に立ち寄ったところ駐車場でエンジンシステム点検が表示されました💦

とりあえずエンジンマークはオレンジ色で走行中の違和感は無く、ブーストもしっかり掛かっています。何だろう...( ̄▽ ̄;)
OBD2のスキャンツールも最近使う機会が無く、自宅に置いてたので帰宅後にとりあえず異常内容を確認してみました。




故障コードはP2262でした。ブースト圧検出しないとの事ですが、加速に問題はありません。



トラブルコードを消去したところ、今度は故障コードP0471が偶発トラブルコードの方で表示されていました。排気圧センサーですかね( ̄▽ ̄;)
自分の車両では一度リコールで交換されていますが、2回目のリコール確認時に排気圧センサーは正常と判断されていたので形状が変わる前の物が付いています。
この場合はどうなるんでしょうね?一旦異常は消去しましたが、また再発するかもしれませんので様子見して再発したらディーラー行きになりそうです(><)
Posted at 2023/08/17 01:05:56 | トラックバック(0) | 日記
2023年08月11日 イイね!

バッテリーの品質保証期間も考慮してみる

先日、CX-5がバッテリー上がりを起こしました。
お盆休みは明日から実家に帰省の予定ですが、いきなりバッテリー交換作業からのスタートとなりそうです。
バッテリー交換をする為に商品も手配済みです。

アイドリングストップはOFF状態で使用していますが、アイドリングストップ車だとバッテリーの品質保証期間も短めの設定になっていますよね。
バッテリーは劣化したら基本は交換必須という考えなので、保証そのものについてはあまり気にしていませんが、なるべく長持ちするバッテリーが良いので、ここではバッテリーの品質保証期間も含めて今まで使用してきた商品を改めて確認したいと思います。

これまでにCX-5で使用したバッテリーはデルコアのプラチナWとアクアドリームです。デルコアは2年または4万キロ保証、アクアドリームが18ヶ月3万キロ保証となっています。

どちらもアイドリングストップ未使用の状態で3年までは持たず、2年8ヶ月くらいで寿命を迎えました。ただし、デルコアは約6万5千キロ、アクアドリームが約4万8千キロと使用した距離は異なります。
この2商品、新品時のCCA値が950以上で普通に定格値以上あったのでどちらも良い商品だなとは思いました。

今まで所有してきた車のバッテリーまで含めると始動性能で1番感触が良かったのはボッシュでしたね。B19サイズのバッテリーだとネットではパナソニックのカオスやボッシュのハイテックシリーズが安く買えるので交互に購入していました。カオスは見た目がブルーで人気のある商品ですが、いざ比べてみるとボッシュの方が新品時の始動性能が力強かったので最終的にはボッシュばかり使っていました。

CX-5のバッテリーは20キロ以上の重さがあるので、選択基準は取っ手が付いているメンテナンスフリーの物ですね。
今回はVARTAというメーカーのバッテリーにしました。アイドリングストップ車で3年または6万キロ保証となっています。

日本ではボッシュの方が知名度が高そうですが、VARTAは欧州車の装着率No.1のブランドとなっています。また、ボッシュのOEM元でもあります。ボッシュより価格も安く買える為、性能とコスパだとこれかなと思います。
安いバッテリーをこまめに交換するのも有りですが、CX-5の場合バッテリーが重い&初期設定が面倒なんですよね( ̄▽ ̄;)

そんなわけでVARTA製バッテリーの性能に期待を込めて、明日はバッテリー交換したいと思います。
Posted at 2023/08/11 08:25:03 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「足周り&エンジンマウント一式リフレッシュから約3万キロですが、フロントから異音が...明日またチェックしてみます( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   07/05 21:15
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
678 910 1112
13141516 1718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

(株)関谷 デサルフェーター Ds charge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 02:08:06
Wilson 樹脂パーツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 22:53:34
Mitsubaスリムスパイラル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 09:15:17

愛車一覧

スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
ネイキッドモデルの250ccを購入しました。 注文時、在庫切れであった為、納車はかなり待 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのセーフティクルーズパッケージ&ディスチャージパッケージです。クルーズコントロール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤の足でしたが、CX-5にバトンタッチです。ただし、マツダのディーゼルは耐久性が??な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation