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moroderの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2020年4月4日

シフトレバーのガタ修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今までシフトレバーのガタが酷くてブッシュやカラーなどをいくつか交換してきましたが、相変わらずシフトポジションが左に傾いてグラつきが酷いので、修理を行いました。

今回はミッション側にある2本のシフト関連のレバーのカラー、Oリング、ブッシュを交換するのですが、どちらもカシメをグラインダーで外す作業が発生します。

また、ミッションに繋がっている方のコの字の金具はグラインダーを当てた側の穴を少し拡張し、別途ボルトとナットを用意する必要があります。純正のカラーとOリングを交換し、後は現車合わせでM10のボルトとナット(緩み止め付き)を用意して取付しました。
2
もう一方のシフトマウントロッドの方は、カシメをグラインダーで外せさえすれば、純正部品で全て設定があります。

交換後、やっとこれでニュートラルの位置が本来の位置になりました。左右のかなり酷かったグラつきも大幅に改善です。
シフトマウントロッドのブッシュも交換した事により前後のガタが少し減った様です。

現状、まだ前後左右にシフトのガタは若干残っていますが、一番元凶となっていた、シフトレバーがニュートラルのポジションで左側に傾いた状態となるガタの修理は出来た様です。

走行距離174600km

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