• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2019年10月26日

ファンベルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前回、ディーラーでファンベルトを予防交換しましたが、走行3万5千キロを超えましたので、交換しました。

マツダ純正だと三ッ星製となりますので、今回はバンドー製にしてみました。モノタロウでは三ッ星製の方が安かったので、今回使用してみて特に変わりが無ければ次からまた三ッ星製に戻るかもですが。

手持ちの工具とスペースの関係でオートテンショナーを緩める作業は下からのアクセスとなりました。
慣れもあると思いますが、作業は2人いた方が良いですね。
自分でこの車のベルト交換をするのは初めてだったので、右サイドのカバーとアンダーカバー両方外して作業を行いました。

最後にベルトの掛ける位置、山がちゃんと掛かっているか確認して完了です。
ベルトは距離相応の摩耗が見られましたが、まだ2年は経っていなかったのでヒビまでは入っていませんでした。
その為、外したベルトは一応予備として保管します。

バンドー リブエース・エコ
6PK1190

交換時走行距離
135901km

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バキュームポンプ取り換え

難易度:

サイクロンアース取付け

難易度:

DPF間隔/再生距離と燃費メモ@2024/02/13〜3/14

難易度:

70475㌔/カーボン除去、オイルストレーナー交換等

難易度: ★★★

72228㌔/再び警告点灯

難易度:

71669㌔/バキュームポンプ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「バッテリーが到着したので初期充電中...」
何シテル?   04/13 11:10
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(株)関谷 デサルフェーター Ds charge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 02:08:06
Wilson 樹脂パーツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 22:53:34
Mitsubaスリムスパイラル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 09:15:17

愛車一覧

スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
ネイキッドモデルの250ccを購入しました。 注文時、在庫切れであった為、納車はかなり待 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのセーフティクルーズパッケージ&ディスチャージパッケージです。クルーズコントロール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤の足でしたが、CX-5にバトンタッチです。ただし、マツダのディーゼルは耐久性が??な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation