• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月09日

来期の維持整備考察

dj3fs、DJデミオ1300ccって良機体だと個人的主観で思っておりますよ(・∀・)
みん友さん達の車両に乗車させていただいて、ディーゼルとはまた違った楽しさを体感させてもらってます。
1.5Dと比べたらリコールも少ないし、あまり故障の話も聞かないし。

そんな良機体を、

使いこなせないうえに自分の使い方を省みずに文句言うんじゃねぇっ!
燃費リッター7キロとかアイドリングしっぱなしじゃねーかっ!(*`ω´*)

閑話休題。

そろそろ冬シーズンが到来して装備も冬仕様にしていくわけですが、来春には80,000キロにも到達するでしょうから、通常の整備だけではままならない整備項目が待ち構えているだろうなぁっと、ここ最近思案してまして。

まずはブレーキ関連。
つい直近のパックdeメンテ点検の際も特に指摘は無かったのですが、最近は鳴きが大きくなってきたので最低でもブレーキパッドの交換。
社外品にするか、70,000キロまで鳴きが気にならなかった純正品を再度購入するか?
あと、ディスク。素人目にはジャダーが出ているかどうか判断が出来ないので然るべきところに相談はしますが、研磨で整えてもらうか、社外品で気になる錆とオサラバするか?

ATFオイル。
ディーラーやらは変えなくてもいいと言ってくれますが、長く乗りたいならやっぱり変えたほうがいいかなぁ。
自分はエンブレを多様しますのでね。

クーラント液。
一昨年の夏に添加剤を1回投入したっきり、何もケアなし。
エアトレックをブローで廃車にしてしまった身としてはやはり気になるところ。

エアコンガス。
今年の夏に故障で修理したので、一度クリーンアップしたほうが、気持ちの問題だけどいいかな?

以上、ディスク研磨・ATF交換(圧送式)・クーラント液交換・エアコンガス交換をやってくれる店舗が1件、福井にあるので見積を聞きにいきたいのだが、日曜日休業orz
なんとか土曜日に時間作りたい…。

そして絶対交換をしないといけないもの…、

タイヤ!



3シーズンを走ってくれたREGNOさん( ºωº )…
冬にスタッドレスに交換してるのにここまで減るとは…、走り過ぎ?(;・∀・)

なので、そろそろ来シーズン用のタイヤを選定しなければなりません。
上記にあげた他のメンテ費用のことも考えると、あまり高額なのもツラいので、抑えないと。

というわけで候補としては
ブリヂストン REGNO GRVII
225/50R18 95V 
685mm 233mm ← 現行

ダンロップ VEURO VE303
225/50R18 95W
681mm 228mm

ダンロップ LE MANS V
225/50R18 95W
688mm 235mm

スポーツ寄り廉価
ハンコック VENTUS V12 evo2 K120
225/50R18 99Y XL

コンフォート廉価
ハンコック Kinergy eco RV K425V
225/50R18 99V

ヨコハマのBlueEarth RV-02もあるけど、RV向けのフラツキ低減は自分の走り方にはどうかな?

VENTUSはみん友のriku225さんが履いてらっしゃって悪くなさそうなんですが、如何せん福井のショップ取り扱いが壊滅的。いざという時の在庫無しというのが心配な所。
同じくKinergyも在庫が心配なのと、レビューが少なすぎてコエェ((((;゚Д゚))))

今のところ候補筆頭は純正外形に近いVEUROかな?

しかしコレだけあると…、
とてもホイール3巡目とか無理だっ!(笑)
ブログ一覧
Posted at 2018/11/09 23:42:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2018年11月10日 0:03
V12はエボ、エボⅡとアクセラで使いました。
グリップは峠レベルまでなら必要充分です。コントロールもしやすく滑り出しも穏やかです。
ウエットもグリップ感がしっかりしていてあんしんできるとおもいます。
ただ、サイドが軟らかいのでちょっと空気を張ってあげるとシャッキリします。ダンロップもサイドがやわめですがそれに近いくらいです。

静粛性はエボⅡの方が静かですがざらついた路面ではうるさいです(爆)
コメントへの返答
2018年11月11日 10:48
使用レビューで教えていただき、あざっす┏○))
ほんとアジアンタイヤはバカに出来ませんねぇ。

自分の走り方だとevoIIはやはり魅力的です🤔
2018年11月10日 0:39
個人的意見として
ATFは3万㎞〜5万㎞が交換目安だと思ってますが5万㎞を超えて一度も交換して無いなら交換して逆に悪くする恐れがあるため交換はおススメしません

冷却水は今の車はロングライフクーラントになってただいたい10年20万㎞が交換推奨になってます
ですが水分なので自然蒸発するのでリザーブタンクをみてlowレベルより下なら補水すれば問題ないかなと思います♪( ´▽`)

クーラーは気になるなら添加剤ってのも1つの手かなと

タイヤは自分のはLeMans Vですがゴリゴリ攻めなければ良いタイヤです笑
Bsにはかないませんけど…

以上個人的意見でしたm(__)m
コメントへの返答
2018年11月11日 10:53
にあ君の個人的意見はめっちゃ参考になりますw

これならクーラントもエアコンガスも添加剤で様子見してみようかな?

ATFについては他の方の意見からも変えないほうがいいみたいだし、このままいってみます😅

タイヤはゴリゴリじゃないけどスポーツ気味な運転なので再考の余地ありかな?🤔
2018年11月10日 4:03
タイヤは同じサイズを使ってるので、BluEarth-Aは、ウエット性能重視ならおすすめ。
ドライもサーキットなどの過激な走行をしなければ十分と思うけど、レグノの乗り心地を体験してしまったら静粛性で物足りなさがでてくると思いますw
アジアンタイヤについては、「買わず嫌い」なのでノーコメントで。
ATFの交換は、この前も別件で書いたけど、マツダの開発者が不要と言ってるので交換はしなくていいと考えます(メンテナンスノートにも交換に関する記述が無い)。
以前乗っていたS17クラウンは、およそ30万キロ無交換ノートラブルでした。
にあさんも書いてますが、交換する事で不具合の出る可能性もあるので、どうしても交換したいのであれば、完全オーバーホールの覚悟で交換すればいいと考えます。
(ネットで書かれているATFの交換時期については、殆どがCVTの記述をしています。
エアコン関係については、不具合が出てからの対処でいいと思います。
って、今年の夏に不具合があって預けてたんだよね?
初期型に多くのトラブル事案があるみたいで・・・
ブレーキパッドの純正中古(といっても残量7mmくらいある)でよければあげるよ~(^^♪(個人的に純正ブレーキタッチは好き)
ローターは、目視でクラックが入っていれば交換。踏んだ時に違和感があれば研磨もありかなと。ただし、ローターの厚み限界値があるため注意をしましょう。

個人的見解につき乱文失礼しました<(_ _)>
コメントへの返答
2018年11月11日 10:57
BlueEarthは国産のなかでも比較的安価だからいいですよね。しかしどこのショップもRV-02推してくるから困ります(^_^;)

ATFについては皆さんの意見取り入れて、何もしないことにしました😅
あとは添加剤でケアと様子見っすね。

あ、パッドは興味津々(笑)
2018年11月10日 5:31
皆さんが書いてくださってるように、できるだけ出費を抑えて…ホイール3巡目で(笑)

でもタイヤは悩ましいですね。密林で新品を購入して提携店舗に直送して取り付けってのが安上がりになりそうですが。うーむ。
コメントへの返答
2018年11月11日 11:00
ホイールについては、ほしいレンズもあるので様子見(笑)

タイヤは通販とショップでトータル30,000~40,000の開きがあるので、通販で買って組み換えしてもらおうかなっと😅
2018年11月10日 6:12
ATFはもう交換するのんは絶対辞めた方が良いですね!
にあ君の言うとおり2万~遅くても5万までに一回目の交換をしてないんでしたら滑ってしまう原因になりますね!ATF交換は3万キロペースで交換するのがベストです!確かに交換不要ってなってますしね!交換マメにしてたらヤッパ変速の繋がりショックなどは違うと僕は感じて交換してるだけです(  ̄▽ ̄)
2018年11月10日 6:33
連投コメントすみません(^_^;)肝心なタイヤの事忘れてた(^_^;)サイズがあるならcontinentalのマックスコンタクト5がお勧め!今マックスコンタクト6が現行なんですがサイドウォールがカッコ悪い過ぎる!
continentalは欧州車の純正タイヤに採用されてますしお値段も比較的リーズナブルでロードノイズも静かですし良いですね🎵僕はcontinentalかっこ良さ 性能 値段 でcontinental履いてます🎵レグノ履いてたんですね♪羨ましいなぁ(^_^;)
コメントへの返答
2018年11月11日 11:04
ATFについては知識不足でした😅
自分でもここまでCX-3を乗り回すとは思っていなかったので、対応が後手になってしまいましたね。

タイヤの情報ありがとうございます!
先にあげた銘柄とネット価格だけだと値段があまり変わらないみたいですし、こちらも候補の1つとして考えてみます!
2018年11月10日 7:51
はい。サイドウォールがかっこ悪すぎるcontinental Max contact6履いてます(笑)
確かに自分のサイズだとロゴの文字デカイです。
205/45/17だと他のタイヤよりぷっくりして見えますが(柔らかいから?)走りも乗り心地、静粛性も良かったです。レグノには劣るかも知れませんが(´д`;)
自分はネットで買って近くの店で取り付けしてもらいました。持ち込み可のところは店に直送も対応してたりするので結構楽ですよ。
皆さんおっしゃるように新ホイールを。。(笑)
コメントへの返答
2018年11月11日 11:08
カッコ悪いかどうかは見比べてみないとw
最近のコンフォート系タイヤはサイド柔らかくするのに、けっこうプックリになるのかな?
自分のGRVIIもプックリしてます。

ショップ販と通販で差がありすぎるので、通販が妥当かなぁと思案中。

あとそう簡単にホイールは買えまてん(ノ∀`)タハー
2018年11月10日 7:54
まだコメントが少ないブレーキですが、ローダー研磨の費用次第では、ローダー交換の方が安く収まるかも。純正は高いのでDIXCELのローターがオススメです。

パッドは好みがあるので難しいですが、最新CX3の純正はコントロールしやすく扱いやすいのでオススメかも。個人的にはエンドレスが好きですw

タイヤはネットで購入して、近場の整備工場とかで交換した方が…費用抑えられますよ。
コメントへの返答
2018年11月11日 11:13
ローター研磨はまだ見積がとれてないっす😅
なかなかCX-3の設定が各社少ないので、ローター変更の場合なディクセルになるでしょうねぇ。

タイヤは通販取り寄せで組み換えのほうにだいぶ気持ちが傾倒してます🤔
2018年11月10日 15:08
内容の薄いモニターレポートを参考にしてもらい恐縮です (^_^;)

いかんせん、タイヤの性能に特に拘りはないのですが、タダでいただいた事を差し引いても、 V12 evo2の性能には満足しています (*^^*)

アジアンタイヤへの偏見は無くなったよ (^_^*)
コメントへの返答
2018年11月11日 11:16
やっぱり使用された方の意見は参考になりますよ😁自分の使用頻度・走行内容を考えると、やはりV12evo2は魅力的です♪
2018年11月10日 18:17
REGNO履かれているんですね。
以前の車がREGNOだったので、乗り心地静音性からまた履きたいと思ってます。
来春には買っていいと嫁から許可がでましたので楽しみです。
履いていて乗り心地静音性はいかがですか?
ご期待に応えてますか?
コメントへの返答
2018年11月11日 11:20
やはり費用対効果はバツグンっすね。
初期純正プロクセスと比較すると静かで乗り心地もいいです。

自分のはGRVIIでフラツキ低減機能のためかサイドが柔らかいと感じたので、乗り方によってはGRVもいいかと思います(*´∀`)
2018年11月10日 22:08
はーい。13Sで夏場はアイドリングしっぱなしで寝てるので、7km/lを叩き出す男がコメントしますよ(笑)

ブレーキパッドは社外付けるなら、個人的にはproject μがオススメですよ(*´∀`)♪
ローターはディクセルかな〜
ATFは2万に1度ぐらいの交換がイイと思います。
僕は前のMPVで5万で交換した時はネットで20リットルのペール缶買って、20リットルを職場のATFチェンジャー使って交換しました♪ 流石に交換後はシフトフィール違いました( •̀ᴗ•́ )/
タイヤは僕はもっぱらインドネシアタイヤ派なんで、国産の高いタイヤには縁が無いですが、ネットで買って持ち込み交換で1万ちょいでやってくれると思いますので、それも一つの手かと思います。
ラジエーターの水交換は2年ごとに交換した方がイイと思います。
濃度が低くなるので、オーバーヒートや凍っちゃう原因にもなりますので。
ちなみに冷却水交換は自分でしちゃいます( *´︶`*)

ではでは。
コメントへの返答
2018年11月11日 11:26
それはだれでもそんな燃費になります(笑)

DもEもμもCX-3の設定が整ってきましたから、あとはみんなの意見と価格で再考します(笑)

ATFやラジエーターについてはちょっと効果的タイミング逃してるっぽいので添加剤等でケア、様子見を考えてます。
が、ラジエーター液DIY交換も出来るとは流石😅
2018年11月11日 10:22
こんにちは。

純正のロングライフクーラントは9年または18万キロが交換目安なので、じろっちゃさんの走行ペースだと、7年目の車検あたりで交換を検討する頃になりそうですね。

ちなみに我が家のロードスターも同じ純正ロングライフクーラントですが、真夏の岡山や筑波をガンガン走り回ったりしていますが、納車から9年9万キロ無交換ですがトラブル無く走っています。
コメントへの返答
2018年11月11日 11:28
どもっす😁
皆さんの意見を取り入れつつ、今回は添加剤でケアと様子見をしようと思います。

いやー、まさか自分が5年100,000キロペースで走ることになるとは思いもよらなかったです😅

プロフィール

「@のっぽ.さん ありがとうございます🥰
うぃ、みんカラを始める切っ掛けになった愛車、遂に箱替えでございます。
ハイドラ立ち上げ律は高いほうなので、またすれ違いよろしくお願いします🫡」
何シテル?   04/11 22:42
いつもご訪問いただきありがとうございます<(_ _)> 【みん友・フォローリフォローについて】 現在は直接お会いしたユーザーさん、コメント等で一定のやり取り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FLAC音源ロスレス再生への道【その3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 11:45:10
バッ直作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 11:38:42
パワーアンプの主電源をバッ直 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 11:36:06

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年5月~2015年4月まで所有。 エアトレックをブロー廃車した後に、街乗り・低 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
【2024年3月24日ドナドナ】 最終走行距離178,603km 2015年3月 8日 ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
2002年~2011年3月保有。 社会人になり、自分のお金で買った初めての新車。 当時、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1997年~2002年保有。 大学入学時に、兄より御下がりで譲り受けた車。 この頃は、移 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation