【ECU】ROM 2008.05.08現在(ブースト系)
1
以下、現状のROMデータ。
吸気系:エアインテーク導風板、レゾネ外し、BLITZエアクリ
排気系:HKSメタルキャタライザー付フロントパイプ
冷却系:ノーマル
ブースト系、点火時期、燃調、バルブタイミングは密接に関係しているので、単体のMAPを見て参考にされたりしないようご注意ください。
そもそも参考になるようなMAPじゃないですし。
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Target Boost A。
A(ECOモード)は、エンジン始動時は何故かTurbo Dynamicsが機能するが、一度ベタ踏みしてブーストをかけると、Turbo Dynamicsは機能せず、「Initial Wastegate Duty A」任せになる。
そういう意味で、「Target Boost A」にはあまり意味がないが、AモードでもBoost Errorが「Tip-in Enrichment Compensation (Boost Error)」に効くとすれば、「Target Boost A」は無駄に高めに設定しておいた方が無難かもしれない。
2
Target Boost B。
もともと、中負荷域、低回転域からブーストのかかりを早くするようなチューニングを行っており、最大Target Boostは上げていなかったが、メタキャタ導入後、すこしずつ最大ブースト圧も上げた。
特に、5200[rpm]から上が伸びなやんでいたので、ノーマルに対してその周辺を大きくセッティングしている。
が、2008.02.05の事故により、心が折れてしまい、2008.02.05のセッティングから変更していない。
3
Initial Wastegate Duty A。
少し前まで、A(ECO)モードも、踏み込んだときのWastegate値は大きめにとっていたが、最近全部0に戻した。
ガソリン価格の問題もあるが、A(ECO)モードはややNAライクにし、点火時期でトルクを稼ぐ方向に。
燃調がBより薄いこともあり、Aの方がBよりも線は細いがシャープで硬さがある。
低負荷域はむしろBよりもフィーリングは良いかも。
一人乗車では、Aモードでも十分パワフルだが、家族を乗せると少しツラい。
4
Initial Wastegate Duty B。
「Target Boost B」に書いたように、ブーストのかかりを早くしたのと、若干のブーストアップを行っている。
5200[rpm]から上をとくにノーマルよりも強化しているが、ブーストが垂れるのはECUよりもアクチュエーターやソレノイドバルブのせいか。
ブーストは、安定で1.03程度。
オーバーシュートで1.2ぐらいまで上がる。
5
Max Wastegate Duty。
中低回転域は上限値をUPしている。
6
Wastegate Duty Limit (Maximum)
これも限界値を上げている。
7
TD Activation Thresholds (Target Boost)
低い圧からTurbo Dynamics補正が効きはじめるよう、微細変更
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