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mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2017年12月17日

【ビート】A050 フロントM18J、リアTE37 フィッティング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2017.11.26にブログアップした、

新品A050
フロントRAYS TE37 13inch 6J +32
リア ENKEI ESターマック 14inch 6.5J +28

ブログエントリ: 「【ビート】A050、フロントTE37、リアESターマックのフィッティング、干渉確認」
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/40770115/

ブログエントリ:「【ビート】A050+TE37+ESターマック 写真集」
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/40770228/

は、2018.01.14の鈴鹿フル「タカス研修走行会」用にストックことにして、大晦日の鈴鹿南用には、たか@。さんに甘えて、

2017.06.12にMLSに黄姫で個人練習に行ったときに履いていた中古A050のセットをお借りした。(昨日=土曜の出勤前)

たか@。さん、いつもありがとうございますm(u_u)m


ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】MLS 2017.06.12練習 with 黄姫」
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/39929012/


2
・・・で、今朝は日曜出勤前に、タイヤ交換。
夕方、帰宅後に干渉確認の試走。


RAYS VOLK RACING TE37 14インチ 6.5J +28

ENKEIターマック(自家塗装キミドリ)と同じサイズ、オフセットなので扱いやすい。
3
人によっては気になるのかもしれないケド、適度に塗装剥がれがあったりするのが私は結構好き。

スターウォーズEP4~EP6のメカの疲労感、汚し方って凄い好きなので。
4
フロントもリアも外減り傾向なので、

「お金があるなら裏組みした方が良いよ」

とたか@。さんからのアドバイス。
5
ちなみに、鈴鹿南、鈴鹿フルと走った、私のZ3も、同じく外減り。

可能な限り目一杯キャンバー付けてもそんなもん。
6
リアは車庫から出すときとか、十字路を曲がるときとか、デフがバキバキ言うようになった。

ラジアルでは鳴っていなかったので、最初はデフのチャタリングだという意識はなく、何かの干渉だと思って、何度も調査したが干渉箇所が見つからず。

直線ではチャタリングしないので、今のところ「デフだろう」と考えているが、念のため、年末までにアスランさんをご訪問し、確認してもらうつもり。
(可能なら裏組みも)
7
フロントは

ENKEI M18J 13インチ 6J +32

これも、手持ちのTE37(自家塗装、黒)と同じサイズ、オフセットなのだが・・・

ワイトレスペーサー(10mm)を挿入した場合、TE37と異なり、ホイール内側に純正ハブボルトの逃がし凹がないので、履けない。

15mmのワイトレでも駄目だった。
(純正ハブボルト長は25mm)

で、ワイトレをやめて5mmのスペーサを挿入して履かせた。

もっとツラウチかと思ったケド、良い感じだった。


年末までに、ワイドボンネット(片側+15mm)に換装予定だが、ワイトレは+25mmよりは、+20mmとし、3mmのスペーサと組み合わせて+23mmぐらいにするのが良さそう。

(その組み合わせなら純正ハブボルトとM18Jの干渉も回避できるハズ)
8
念入りに目視点検して干渉確認をしたが問題なさそう・・・

・・・だったのだが、上述のリアのバキバキが「ひょっとしてフロント起因だったら?」などとも考え、再度点検。


フロントを浮かせて、空回りさせるとホイール内側に貼ってあるバランスウエイトがステアリングロッドと刷っているようにも見えるので、バランスウエイトを取り外した。

少なくとも、浮かせての空回しはキレイになった。

(ケド、相変わらず、極低速での右左折はリアがバキバキ言うので、たぶんデフだろう、という見解)

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