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2023年02月14日 イイね!

有料道路における障害者割引制度の見直しについて

有料道路における障害者割引制度の見直しについて
来月の3月27日より、有料道路における障害者割引制度の見直しが適用され、1人1台要件の緩和とオンライン申請を導入されます。

https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r5/0210/
NEXCO西日本

https://www.w-nexco.co.jp/etc/handicapped/

NEXCO西日本ページがわかりやすく説明があるから、西日本ページのリンクです。

全国統一で適用されます。

2/10に突然発表されました。

簡単に噛み砕いて、要旨を説明すると…
障がい者手帳をお持ちの方が役場の福祉窓口で割引登録、登録シールが水色の道路記載で本人が乗車、運転に限り登録車以外の友人知人の車、代車やレンタカーでも高速道路等の有料道路割引が適用に成ります。

また、登録シールが緑色の道路介護記載の場合は同乗乗車していれば割引適用に成ります。
登録車以外の友人知人の車やレンタカー、タクシーでも割引適用に成ります。

また登録時に登録車が無くても割引登録出来るように成りました。

【新たに対象となる自動車】
○事前登録されていない自動車
(親族や知人等の所有する自動車、レンタカー、車検時の代車、タクシー(要介護者のみ)など)
※ただし、業務利用等自動車は引き続き本割引の対象外です。
※自動車を保有していない方も本割引をご利用いただけます。
※自動車の事前登録の有無にかかわらず、事前に本割引の申請手続きは必要です。
【事前登録されていない自動車での利用方法】
○割引登録申請のうえで、ETC車、非ETC車のいずれも、料金をお支払いいただく料金所の一般レーン又は混在レーン
(ETC車でETC専用料金所を利用する場合はサポートレーン)で手帳を提示して走行
(事前登録されていない自動車は、ETC無線通行(ノンストップ走行)では、本割引の適用を受けることはできません。)
○料金所では、料金所係員に手帳の必要事項が記載された箇所を提示して走行
○料金所係員が自ら運転(又は要介護者の場合は同乗)していることや、割引対象となる自動車であることなどを確認のうえ本割引を適用
※事前登録されている自動車は、現行のご利用方法で引き続きご利用できます。
<今回の改正点>
事前登録されていない自動車でも以下の自動車が対象
となります。 (※他の割引要件は変更ありません)
追加の内容
〈ETC車、非ETC車〉
事前登録された自動車1台のみ
本割引の対象
親族や知人等の所有する自動車、
レンタカー、車検時の代車、
タクシー(要介護者のみ)、
福祉有償運送車両(要介護者のみ)
など、事前登録されていない自動車
であっても本割引の対象となります。

商用車はワンボックスはオッケー👌ですが、トラック🚚はNGですね。

ボンネットのあるピックアップトラックはオッケー🙆です。

軽トラックもNGですが軽バンはオッケー👌

スラントノーズの商用トラックはNG。
ダブルキャブトラックもNGです。

今まで窓口しか受付してませんでしたが、オンラインでも受付開始しますよ。

割引率は半額と成ります。

障害者手帳の登録車両以外のETC車は入口はETCレーンを通行し、出口はサポートや一般のレーンで登録シールを貼付した障害者手帳と入口をETC通行に使用したETCカードを提示することで割引が受けられます。
(料金支払う時には手帳を呈示しますと覚えればオッケー👌)
ただしETCカードは極力、障害者手帳に紐付けた登録済みの自分のカードを使用します。

凄くザルな穴だらけ改正でびっくり(@_@;)しました。
しかし不正行為発覚時はペナルティが重く成ってます。
不正行為はしないでください。

詳しくはリンク先の要件をお読みください。
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r5/0210/
Posted at 2023/02/14 01:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月27日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】

Q1. ドライブレコーダーは装着していますか?
回答:純正オプション
Q2. カーナビは何をお使いですか?(純正カーナビやGoogleマップなど)
回答:アルパイン 700W、GoogleMAP
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/01/27 13:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年01月01日 イイね!

2023年もよろしくお願いします!

2023年もよろしくお願いします!新年明けましておめでとうございます!

昨年は全国OFF会等で、沢山の皆さんと交流させていただきありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。

Posted at 2023/01/01 12:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月10日 イイね!

GRgarage高辻とGRgarage京都伏見の合同イベントに参加しました。

GRgarage高辻とGRgarage京都伏見の合同イベントに参加しました。GRgarage高辻(愛知県名古屋市)とGRgarage京都伏見(京都府伏見区)との合同イベントに参加しました。

岐阜県恵那市の恵那笠置山モターパークにて、ジムカーナイベントとPHV給電体験イベントに参加しました。

ジムカーナチャンプが監修のコースで少々難易度高めで、覚えるのに少々手間取りました。



PHV給電体験は有意義に過ごす事が出来ました。

ただ、外部給電モードにするのに何故あんなに手順踏んでややこしく安全確保するのか不思議でしたね。🤔

もう少し簡略化しても良い様に感じました。
システムとして見直す方が良いかなぁ?!🤔







ジムカーナは欲だしてアクセル踏み過ぎてロスしまくりですした。
練習走行の方が上手く走れました。


行き方は凄い雨で、半ば諦め気味でしたが当日は雨もやみ、晴れ間もさしてました。

86やGRヤリスがいる中大体3から5秒位落ちです。

その後イベント終了後、和菓子屋に立ち寄りました。
和菓子屋その1

和菓子屋その2


この辺は栗が有名みたいで、🌰の時期って事もあり栗きんとんが有名みたいで買い回りました。

家で食べましたら、とてもおいしかったです!

まあF1開催と重なりましたが、とても良いイベント🎪に参加出来ました!
Posted at 2022/10/11 13:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月02日 イイね!

2ZR-FAEをパワーアップする方法

2ZR-FAEをパワーアップする方法オーリスの1.8Lエンジン、2ZR-FAEをパワーアップする方法です。

オーリス乗って7年半で識り得たチューニングノウハウを披露します。

実は2ZR-FAEはノーマルのままだと、シャシダイ実測値103PS、150Nw前後とカタログスペック公称値の2/3ぐらいしか出ていません。
(オーリスのZRE-186H後期はカタログスペック144PS)

オーリスはおそらく燃費向上の為に出力を意図的に抑えられています。
その封印を解くには?!を長らく研究しておりました。
同じ2ZRでもロータス搭載のスーパーチャージャー仕様は220PS以上なので、過給器をつけても50PS以上なのは元々の素養素地が無ければ難しいですし、オーリスは米国、豪州、欧州圏が主戦場、特にアウトバーンがある欧州は180km/hオーバーが可能な性能が必要な筈です。
(サーキットで高回転や高速道路を長距離走るとエンジン制御マップが変わるのかパワフルに成りますよね、意図的にそのマップ状態を維持させようって事です)
それでは~列記していきます。

1.純正交換タイプ社外品エアークリーナーに交換
BLITZのを私は使用しています。

2.点火プラグをNGK RXプラグ ロングリーチ (ターミナル:ポンチカシメ) 品番:94493 LKAR7ARX-11Pに交換
(出来たら熱価8の奴が有れば良いのですが、設定がありません。)

3.バッテリーを大容量の物に交換 55B24Lや60B24L以上の物が良いです。
(後に80B24Lに交換)
オーリスは電装系が多いから、大容量のバッテリーを積む方が良いです。

4.エンジンオイルは100%化学合成の良いオイルに交換する
2ZRエンジンはエンジンオイルに非常に敏感です。
良いオイルにすればそのままエンジンレスポンスやパフォーマンスに跳ね返ります。
(蛇足:100%化学合成油5w-30程度のオイルに丸山モリブデンを添加すると良いでしょう、エンジンオイル交換の度に添加すると笑える程のレスポンスが上がります。初回は判りにくいですが2回目から確実に分かるように成ります。エンジンオイルがたれると瞬間燃費計が急に悪く成りますので、そこがエンジンオイルの替え時です。丸山モリブデンを添加すると5000kmが目安距離です。サーキット走行しても持ちますがさっさと交換がお勧めです)

ここまでで、大体10PS程上がります。
各パーツで約3PSって程でしょうか?

5.電子アクセルスロットルコントローラーを装着。
オーリスを速くしたいなら、とりあえずこれを着けましょう。
レスポンス最大値にすれば、オーリスの場合、元がカタログ値よりも低いのでパワーも上がります。
(電子アクセルスロットルコントローラでパワーアップする理由は下記に)

6.社外排気スポーツマフラーに交換。
私は柿本改を使ってます。
柿本改 (KAKIMOTO) マフラー【 GT box 06&S 】
日本だと現在手に入るのは、『フジツボ オーソライズS』との2択になるでしょうか。
これも効果は絶大です。
吸気と排気の流速を高めるためには必要です。

7.インテークパイプを社外品に交換。
私は『スルガスピード エアコントロールチャンバー』をつけてます。

高いですが、吸気流速を高めるためには必要です。
7-1. スロットルスペーサーを付ける。
吸気スロットルの後ろにスロットルスペーサーを挟み込みますと、吸気インテークパイプ全体の容積が上がるので吸気脈動を抑えられ、レスポンスアップします。
こちらは安くコスパが良いので是非とも装着をオススメします。

8.点火強化装置を装着する。
威力は絶大です。
山梨県のチューニングショップのT.M.WORKSの
Ignite VSDシリーズの点火系パーツ
Ignite VSD alpha 16V
Ignite VSD alpha CI
の2つをDirect Power Harness kitを利用して接続設置しております。

5〜8のここまでの各パーツ装着で各々約8〜10PSのアップです。
元々の封印されしパワーが解放されて行くので、ちゃんとパワーアップします!!
現実に私のオーリスはシャーシダイナモでの実測値148PS、係数1.15入れたら約170PSです。(笑)
これで、エンジンノーマルでも元々高い素養があるエンジンだと証明出来ています。

オーリスの2ZR-FAEはバルブマチックはスロットルバルブの役割をエンジンの吸気バルブの開閉で直接行うと言う技術。
本来ならスロットルバルブは要らないのですが補助として着いてます。

2ZR-FAEを色々研究して行くと、吸気排気バルブトロニックで本来ならばスロットルバルブの変わりをコントロールしている筈が、吸気排気効率が高く、燃焼効率が上がると負圧が高くなり、吸気流速が上がって、補助のスロットルバルブが無ければどんどん回転数が上がってしまうと言う自然に無限アクセルオン状態に陥る為に吸気流速を抑える為の吸気リストラクターとしてスロットルバルブが有るようです。
要はスロットルバルブで調整している。(ノーマルだとエンジン回転数が落ちにくいのはスロットルバルブがそのせいで緩慢に動くからだと思います)

なのでこのスロットルバルブを完全に開くようにコントロールする為に、電子アクセルスロットルコントローラーを装置し、確実にスロットルバルブを開けると、燃焼室に大量のエアを送れるのです。

そうすると、吸気流速が早くなるとエアフロが感知して、燃焼が薄く成らない為に燃料をよりたくさん吹くようにECUを判断させ、結果的に燃焼室に大量のエアと燃料が充填されましたので、燃焼すればパワーアップに繋がると言う理論です。

その為に、濃くなった燃焼室を失火せずに確実に点火する為の点火強化機器類、吸気流速を高める為の社外エアクリーナー、社外エアパイプ、排気効率や排気流速を高める為の社外スポーツマフラーへ交換すると、エンジンパワーアップが可能と言う訳です!!

なので、ノーマルECUでもソコソコ走れるようなバワーアップは理論上可能と言う事に成ります。

上記のメニューで、封印されしパワーは解放され、2ZR-FAEは低予算でパワーアップ出来ます!!

あとは排気流速を高めるタコ足交換やセンターパイプ交換などは有効だと思っています。

※追記:2024年にZRR70用wノア純正エキマニ 2L 3ZR-FAE用に交換しました。
効果は絶大です。
スポーツ走行ガチ勢以外は、2ZR-FAEのウィッシュ用や15系オーリス用のモナカ構造になって無い4-1集合管純正エキマニを選ぶと良いでしょう。

もしくはセンターパイプの触媒を3ZRのやつに取り替えると良いようです。要溶接やパイプ切り貼り必要です。
(2L用なので若干排気効率が上がる)

社外エキマニではほぼワンオフで作る事に成ります。
ロータスエリーゼの2ZR用のがボルトオンで流用出来ます。
(Ti RACING等で制作しています。パイプ径は36ミリぐらいが良いようです。)

(あとフロント座席下のシートベルトの警告灯のコネクターを外すと何故か若干レスポンスアップ出来ます。(笑))

旧来のNAエンジンと代わり映えしないパワーアップ方法論ですが、理論やプロセスは違います。

皆さんもお試しあれ〜♫(^_^)/~

2024年8月改訂
Posted at 2022/09/02 11:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/04 12:56
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