• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャック・ベアーのブログ一覧

2022年04月05日 イイね!

岡山国際サーキット、4輪マイペース走行会でシェイクダウン

岡山国際サーキット、4輪マイペース走行会でシェイクダウンさてさて、岡山国際サーキットで今年初めての走行会に参加しました。



ピットで荷物を降ろして、戦闘準備完了です。

とは言ったものの、ゼッケンやタイム計測も無い気楽な走行会です。
当日は雨のち曇り、降水確率60%でしたが、雨はほぼ降りませんでした。


午後には晴れ間が差してました。
去年から少しずつチューンアップして来た成果をテストする為に、セミウェットだしゆっくり走れるつもりでした。

シェイクダウンテストです。

❴エンジン系❵
·NGK Premium RXプラグ
·TMworks Ignite VSD alpha 16V & Ignite VSD alpha CI

❴給排気❵
·柿本レーシングマフラー GTbox 06&S
·排気アーシング
·BLITZ純正交換エアクリーナー
·スルガスピード エアーコントロールチャンバー

❴足周り❵
·タナベ フロントストラットタワーバー
·クスコ 30プリウス用フロント強化スタビライザー
·トヨタ純正 30アルファード用リアスタビライザー
·FALKEN AZENIS RT615K+ 225/45R17
·マルカサービス シュナイダーDR-01 17インチホイール

·フジイアライメントサービス アライメントセッティング

❴ブレーキ❵
·フロントブレーキパッド:DIXCEL Z (品番:Z-311536)
·リアブレーキパッド:アドヴィックス CS (サーキットスペック 品番:CS938)
·ビリオン スーパーブレーキフルードBB4

❴ミッション❵
·MOTUL モーチルギア 75W-90

❴操作系❵
·レアル ステアリング
·DS純正 DS3シフトノブ

····と去年は大幅なチューンアップを敢行しています。

エンジンフィールがかなり変わりました。
D15BのシングルカムVTECみたいなフィールです。
トルクバンドに入ったら一気に跳ね上がる!
点火強化や給排気系強化で、一気にタイヤ計測で約148馬力(前期のカタログスペック)は出ています。

パワー感は感じます!
まぁ、S2000やインプレッサやRX-8に同一周回でついて行けるぐらいに成りました。
やっと同じ土俵に立てたぐらいです。
あと4300回転以上を簡単にキープ出来るように成って、サーキット走行が楽に成りました。
(シャシダイのパワー係数を一般的な1.15にすれば約170馬力、そりゃまともに走る(笑))

柿本改マフラーが良い音色を奏でるので、シフトダウンがやりやすいです、
無駄にマシンガンシフトダウンをしてしまいます。

それにタイヤとスタビライザーが良い仕事をしてくれてました。
さらにリアブレーキパッドがサーキット走行800℃対応品となり、前後バランスが取れて、ハードブレーキが楽になりブレーキ姿勢も安定するように成ったのが大きいです。



しっかりグリップしているし、タイヤを全部使える様に成りました。

スタビライザーは前後バランスが取れて、オンザレールです。
今までロールオーバーが出ていましたが、しっかり踏ん張りが利いて運転しやすくなり、狙ったラインをトレース出来ます。
フロントのCUSCOのプリウス用強化スタビライザーは少し硬いでしょうか?
低速で段差があればちょっと収まりが悪いです。
しかしながら速度が増すと靭やかでフラットライドな乗り心地です。
リヤは純正アルファード用がジャストフィット。
文句無しです。
おかげで腰砕けに成らず粘り強いです。

車重が重いオーリスはエクストラロードの規格タイヤの方が合っています。
しかしながらタイヤが温まりエアが高圧に成ったからと言っても抜き過ぎに注意です。
元から少なくしているので、更に抜き出すと冷間既定値よりも実質上エアが足りなくなりますから、タイヤが仕事出来なく成ります。
なのでセカンドヒートからは一回エアを抜き、またコンプレッサーからエアを入れてから抜いて調整する方が良いですよ。
タイヤがしっかり仕事をしてくれます。

ヘアピン区間でギクシャクしなくなり、スムーズに加速に移れてタイムアップに繋がります。


ダミーナンバープレートカバーを今回導入しました。
リアナンバープレートは隠すのに苦労するので導入して良かったです!

晴れ間もあって、ほとんど全て本気モードです。


サードヒートで手計測。
タイム的には10秒程縮まったと思います。
結果シェイクダウンテストについては大成功でした。


★蛇足★

しかしながら翌々日、私は見つけてしまいました。

リアのブレーキローターにクラックが入っているのを····
さらにフロントガラスにクラックが入っている!



強化に耐えられなかったのか···リアブレーキローターが熱に負けたみたいです。
しっかり効くブレーキパッドに替えたのが徒に成りました。

ブレーキかけた時にジャダーが出てていましたが、てっきりフロントだと思っていました。

ブレーキが効くからボディーの変形でフロントガラスもクラックが入ったのかな?
Posted at 2022/04/06 01:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月14日 イイね!

柿本レーシングでパワーチェック

柿本レーシングでパワーチェック長年の一つの夢であったシャシダイでのパワーチェックをしてきました!
気温が上がり切る前に測定したかったので、今日しかありませんでした。

オーリスは18後期カタログスペックは144PS  180Nmだが、実際運転しているとパワー感が数値と乖離しているので、一度きっちりパワーチェックしておきたかったのです。

給排気点火系をチューンアップしてきて排気量が3.5Lぐらいに感じる時があるので、実際数値化すると判るからです。

あと、オーリスは電子スロットルコントローラーをマックスに設定するとパワー感がメチャクチャ上がるので、実際はどうなるのか知りたかったのです。

単純に電子スロットルコントローラーでパワーがどう変わるのか?って知りたかったのです。


計測は2回行いました。

1回目はスロットルコントローラーをオフ、ノーマル設定。グラフでは薄い破線です。補正係数1.0115。
148.2PS
183.1Nm

2回目はスロットルコントローラー設定をSP7の最大設定。
グラフでは黒い線です。
補正係数は1.0098。
147,1PS
184.2Nm



論より証拠、予想通りの数値です。
思ったよりもパワーグラフは2次関数的に上ってます。
谷もなくキレイな上がり方です。
カタログ数値を越えるとは思ってましたが、ガッツリ給排気点火系やって5ps程なのにはガッカリです。

チューンアップ無しの完全ノーマルだとエンジンパワーは120〜135PSらしいです。
そう考えると結構ましなのかも知れません……。

トルクは184.2Nmで排気量と比例している。
トルクも僅かながら上ってます!

6200rpmで計測中止しているので6750rpmまで回せば150PSはきっちり出ているのでは無いかと思います。
(個人の希望的観測ですけどね。)


パワー感の違いに関しては低回転域で倍ぐらいの差で現れて居ました!
(踏み方にも依りますが、同じようにアクセルペダルを踏んでパワーが倍の段違いです。
これは電子スロコンが強制的にスロットルバルブを開くので低回転域で限定的にパワーアップしたと考えられる)

マックスパワーに関してはほぼ同じ、スロコン最大設定で若干パワーが上回る見たいです。

まぁ差異や誤差と言える範囲内ですがNAでポン付けでパワー上がるなら有効だと思います!
(2回目は係数の値が小さく成っているので、正確には比べられませんが・・・・)

特にサーキットではブレーキングで低速からの立ち上がりに効く事はこれで明白と成りました!
電子スロットルコントローラーを馬鹿に出来なくなりましたね。

Q.電子スロットルコントローラーでパワーアップするか?

A.電子スロットルコントローラーで限定的状況下ですが若干パワーアップする事が判りました!

Q.サーキットで電子スロットルコントローラーを使うと速くなる?タイム上がる?

A.速くなるし、タイムも上がる。
ただし、ちゃんと理想の走行ラインに乗せてアクセル踏めるドラテクやアクセル全開でコーナリング中に車が暴れないように多少なりともセットアップやチューンアップは必要です。

蛇足:
サーキット走行するなら、3800rpm以上をキープする事。
あまり引っ張らないで6000rpmを目安に早めにシフトアップするほうが加速する。

トルクが本格的に出るのは2500rpmからです。
街乗りとかで加速する時は2500rpm以上にすると気持ち良く加速出来ます。
Posted at 2022/03/15 03:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月27日 イイね!

九州北部周遊の旅5

九州北部周遊の旅5最終日の朝、気がつけばちょうどオーリスがODO70000km超えました‼️
タイトル画像は湯布院の銀嶺湖です😃✌️



昨日でガソリンの空に、さっさと給油に向かう。

まぁ、九州入ってからガソリンが高いです。
しかしなんだこの湯布院の観光地価格は⁉️😲
¥180/1Lを超えてました。
仕方ないので、二千円だけ給油してあとは山越えして大分市内で給油する事にしました。

給油したあとは、しばし湯布院を散策するって思ったけど、余りにも何も無くて…😅
朝早くから開いてる店が少なくて、見所も銀燐湖のみです。




紅葉の銀燐湖は美しくて楽しめましたが、それ以外は…😅
紅葉にカメラ📷のシャッターを切りつつ、早々に見切りをつけて、大分市に向かいました。

別府市向かう道が山坂道でとても美しく楽しくて良かったです。
由布岳の横の森を抜けて行くのですが、九州きってのドライブコースだと思いました。

途中、湯布院町全体を眺められるスポットとかに立ち寄り、カメラ📷のシャッターを切りました。

今日の観光目的地は……、
別府温泉♨️の天然坊主地獄温泉
https://bouzujigoku.com/



の横にある入浴施設の
鉱泥温泉
https://rtrp.jp/articles/49060/

白濁した泥湯が魅力の温泉です😃✌️



何せ別府温泉の地獄温泉の中の温泉にそのまま入れるってなかなかありませんし、別府温泉の中でも珍しく泥湯です‼️

ところがこちらは朝8:15~昼間12:00までしか開店しておらず、旅行に組み込むのは予定が合わないと難しいです。

中は古い一般的な銭湯の様になっています。

かけ湯で身体を洗い、
清湯、泥湯、大気浴、かけ湯で泥を流すを3セット繰り返すのが良いそうです。
めっちゃパワーのある温泉です😃✌️

風呂上がりに道路対岸の上田椎茸専門店により土産品をお買い物しました。
http://www.shiitake-konbu.com/

ここの出汁の元やどんこしいたけは最高です。f(^_^;



これは旨い🍴😆✨カレー🍛(おみやげで買いました。)


さてさてそのつぎは、お昼ご飯に別府で流行りの冷麺をいただきました。


別府冷麺 一休の泪(なみだ)
http://ikkyunonamida.com/

大変美味しくいただきました。

有名店らしく少し待ちましたが、そのかいは有りました。

ネット検索して近くだったので行きました。

その後にガソリン給油して、竈門神社に参拝し、コンビニクーポンを利用して生茶を買いました。



後に少し戻って九州焼酎館に行きました。
本当はロープウェイに乗ろうとしたのですが、天候が急変したのでやめました。

仕方ないので、次の目的地の宇佐神宮に向かいました。
http://www.usajinguu.com/

途中なぜだかわからんけど、ナビゲーションに従いながら迷い、何とかたどり着く事が出来ました。
夕方なので、手早く参拝を済ませますが、広い境内で結構時間が掛かりました。
閉門が17:00なので、15:30に着いたけど駆け足で参拝しました。

続いては夕食の買い出しついでに、中津の唐揚げを買いに中津に向かいます。



中津からあげ もり山本店
https://morikara.net/shop/mada/

抜群に旨いです。
チェーン店ですが、本店は違いました‼️(笑)😉

とりかわ、ホルモン、なんこつ、唐揚げ弁当をオーダーした。
ビールが必須アイテムです😃✌️
イートインはありますが、我慢してフェリーで食べる事にします。

フェリー🚢の出港時刻が迫って来ていました。f(^_^;
迷いながらも高速に乗り換えて、門司に着きました。



フェリーでゆっくりしながら、唐揚げ弁当を食べました。
帰りも名門大洋フェリーです。

出港時に手を振る名門大洋フェリーの職員の方々に『ありがとー😉👍🎶九州、また来る➰👋😃ばい。』
と帽子を振りながら出港しました‼️(笑)…😅




で、翌朝、南港フェリーターミナルに帰って来ました。

なんだかんだと充実した九州北部周遊の旅でした。
(後半は大部分端折りましたけどね😆👍✨)

機会があればまた行きたいです。
今度はオートポリス等の遠征ですかね⁉️🤔(笑)

それでは皆さんも機会があれば、九州に行ってみて下さいね😆👍✨

おしまい。f(^_^;
Posted at 2022/01/30 03:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月24日 イイね!

九州北部周遊の旅4

九州北部周遊の旅4早いもので、九州北部周遊の旅から4ヶ月が経とうとしています

取り急ぎ簡潔にまとめていきます。

続きです😃✌️

garage27Rさんからの帰り、佐世保中央から高速に乗り鳥栖JCT前で事故渋滞🚗🚗🚗⚡、ついてなかったです。

時計とにらめっこしながら、出来る限り飛ばしたのですが、車が多くて無理です。
渋滞に捕まったので、諦めて今晩の宿に再び連絡しました。

なんとかまぁ、20時迄に行くって事をお伝えして、了解を得ました。

想定時刻より40分も押してましたが、大分道で挽回して行けば良いと思っていました。

鳥栖JCT越えて大分道に入ると徐々に車が疎らになって行きました。

意図せずにパーツ性能テストと成りました。
柿本改マフラーが意外にジェントルなサウンドでしたが、高回転まで一気にストレス無く吹け上がるように変わった、アクセルに追従する様に成りました。
(意外にパンチが無いなぁと思っていましたけど、それはバッテリー外してCPU学習リセットしていなかったからでした。後日CPU学習リセットしてからは、まるでエンジン載せ換えた?ぐらいに全域パワフルに成りましたし、全然違っています。電スロコンがいらないぐらいに成りました。点火強化もしているからかもしれません。)

高速道路でマフラーとスタビライザーも意図せずテストです😃✌️

思っていたよりスタビライザーが効いています。
チョイ突っ張り感が有りましたが、差し引いてもバランスは取れてました。

大分道名物の日田のコークスクリューS字で、高速でショックがバンプしてぶっ飛びましたが、耐える事が出来て、無事にクリア出来ました。

2ZR-FAEの柿本サウンドを堪能しつつも、湯布院ICを降りました。

気がつけば夜の帳が降りてました。
真っ暗です。

しばらく下道を走り、山道を迷いながら、本日の宿に到着です。

楓の小舎
https://www.yufuin-kaede.com/

湯布院温度で贅沢にお一人様でを叶えて貰える宿です‼️(笑)…😅



着いてそうそう、夕食です。
時刻は19:30を周りました。
宿にはご迷惑をおかけしました。
お酒は大分の西の関をチョイス。
夕食は出汁にこだわりがあり、めっちゃ美味しいです😃✌️
一年間頑張ったご褒美です。(笑)😉


とても美味しくいただきました。

程よく酔いながら、温泉に浸かり、garage27Rの配信も聞きつつ、眠りに着きました。

朝にも朝食前に温泉😌♨️をいただきました。



朝から大満足の朝食です。

最後にもう一度温泉♨️入って宿をあとにしました。

本当に良い宿です。


さてさて、最終日の朝、大分県を観光して帰ります。

つづく

Posted at 2022/01/27 02:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2022年01月01日 イイね!

2022年もよろしくお願いします!

2022年もよろしくお願いします!


旧年中はお世話になりました。

本年も宜しくお願いいたします。

今年は車検🚗🔍もありますけど、乗り越えて、サーキットに出撃して行く所存です😃✌️

FSWを2分30秒切り、鈴鹿サーキットを3分切りして行きたいです‼️(笑)😉
遅い🐌💨💨ですけど、オーリスが頑張ってこのくらい出して行きたいです。
(オーリス界隈のエンジンノーマルな記録はFSWが2分25秒、鈴鹿サーキットが2分55秒ぐらいだそうです)

筑波サーキットやオートポリス、HSR九州、岡山国際サーキットなど今年はオーリスの集大成の年にしたいです。

たくさん交流して、たくさん走ります。
皆さん宜しくお願い申し上げます‼️
Posted at 2022/01/01 17:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「GR86借りてドライブ中」
何シテル?   06/04 12:56
ジャック・ベアーです。よろしくお願いします。 青色が、現在の日本の自動車のカラーリングではマイナーカラーでびっくりしています。(>_<")
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Panasonic 80B24L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 11:46:49
ヴィッツGRMN LSD取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 04:41:37
サウンドクリエーター撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 02:31:48

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリス (トヨタ オーリス)
トヨタ オーリスRS(2015年マイチェン後)に乗っています。 実物は写真よりも厳ついし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation