• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャック・ベアーのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/23 11:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月05日 イイね!

岡山国際サーキット、4輪マイペース走行会でシェイクダウン

岡山国際サーキット、4輪マイペース走行会でシェイクダウンさてさて、岡山国際サーキットで今年初めての走行会に参加しました。



ピットで荷物を降ろして、戦闘準備完了です。

とは言ったものの、ゼッケンやタイム計測も無い気楽な走行会です。
当日は雨のち曇り、降水確率60%でしたが、雨はほぼ降りませんでした。


午後には晴れ間が差してました。
去年から少しずつチューンアップして来た成果をテストする為に、セミウェットだしゆっくり走れるつもりでした。

シェイクダウンテストです。

❴エンジン系❵
·NGK Premium RXプラグ
·TMworks Ignite VSD alpha 16V & Ignite VSD alpha CI

❴給排気❵
·柿本レーシングマフラー GTbox 06&S
·排気アーシング
·BLITZ純正交換エアクリーナー
·スルガスピード エアーコントロールチャンバー

❴足周り❵
·タナベ フロントストラットタワーバー
·クスコ 30プリウス用フロント強化スタビライザー
·トヨタ純正 30アルファード用リアスタビライザー
·FALKEN AZENIS RT615K+ 225/45R17
·マルカサービス シュナイダーDR-01 17インチホイール

·フジイアライメントサービス アライメントセッティング

❴ブレーキ❵
·フロントブレーキパッド:DIXCEL Z (品番:Z-311536)
·リアブレーキパッド:アドヴィックス CS (サーキットスペック 品番:CS938)
·ビリオン スーパーブレーキフルードBB4

❴ミッション❵
·MOTUL モーチルギア 75W-90

❴操作系❵
·レアル ステアリング
·DS純正 DS3シフトノブ

····と去年は大幅なチューンアップを敢行しています。

エンジンフィールがかなり変わりました。
D15BのシングルカムVTECみたいなフィールです。
トルクバンドに入ったら一気に跳ね上がる!
点火強化や給排気系強化で、一気にタイヤ計測で約148馬力(前期のカタログスペック)は出ています。

パワー感は感じます!
まぁ、S2000やインプレッサやRX-8に同一周回でついて行けるぐらいに成りました。
やっと同じ土俵に立てたぐらいです。
あと4300回転以上を簡単にキープ出来るように成って、サーキット走行が楽に成りました。
(シャシダイのパワー係数を一般的な1.15にすれば約170馬力、そりゃまともに走る(笑))

柿本改マフラーが良い音色を奏でるので、シフトダウンがやりやすいです、
無駄にマシンガンシフトダウンをしてしまいます。

それにタイヤとスタビライザーが良い仕事をしてくれてました。
さらにリアブレーキパッドがサーキット走行800℃対応品となり、前後バランスが取れて、ハードブレーキが楽になりブレーキ姿勢も安定するように成ったのが大きいです。



しっかりグリップしているし、タイヤを全部使える様に成りました。

スタビライザーは前後バランスが取れて、オンザレールです。
今までロールオーバーが出ていましたが、しっかり踏ん張りが利いて運転しやすくなり、狙ったラインをトレース出来ます。
フロントのCUSCOのプリウス用強化スタビライザーは少し硬いでしょうか?
低速で段差があればちょっと収まりが悪いです。
しかしながら速度が増すと靭やかでフラットライドな乗り心地です。
リヤは純正アルファード用がジャストフィット。
文句無しです。
おかげで腰砕けに成らず粘り強いです。

車重が重いオーリスはエクストラロードの規格タイヤの方が合っています。
しかしながらタイヤが温まりエアが高圧に成ったからと言っても抜き過ぎに注意です。
元から少なくしているので、更に抜き出すと冷間既定値よりも実質上エアが足りなくなりますから、タイヤが仕事出来なく成ります。
なのでセカンドヒートからは一回エアを抜き、またコンプレッサーからエアを入れてから抜いて調整する方が良いですよ。
タイヤがしっかり仕事をしてくれます。

ヘアピン区間でギクシャクしなくなり、スムーズに加速に移れてタイムアップに繋がります。


ダミーナンバープレートカバーを今回導入しました。
リアナンバープレートは隠すのに苦労するので導入して良かったです!

晴れ間もあって、ほとんど全て本気モードです。


サードヒートで手計測。
タイム的には10秒程縮まったと思います。
結果シェイクダウンテストについては大成功でした。


★蛇足★

しかしながら翌々日、私は見つけてしまいました。

リアのブレーキローターにクラックが入っているのを····
さらにフロントガラスにクラックが入っている!



強化に耐えられなかったのか···リアブレーキローターが熱に負けたみたいです。
しっかり効くブレーキパッドに替えたのが徒に成りました。

ブレーキかけた時にジャダーが出てていましたが、てっきりフロントだと思っていました。

ブレーキが効くからボディーの変形でフロントガラスもクラックが入ったのかな?
Posted at 2022/04/06 01:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「GR86借りてドライブ中」
何シテル?   06/04 12:56
ジャック・ベアーです。よろしくお願いします。 青色が、現在の日本の自動車のカラーリングではマイナーカラーでびっくりしています。(>_<")
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34 56789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Panasonic 80B24L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 11:46:49
ヴィッツGRMN LSD取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 04:41:37
サウンドクリエーター撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 02:31:48

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリス (トヨタ オーリス)
トヨタ オーリスRS(2015年マイチェン後)に乗っています。 実物は写真よりも厳ついし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation