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けいぞおの愛車 [日産 スカイライン]
男のロマン! クイックシフト再び
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今度は今までのシフトとの比較です<br />
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上段:純正シフトシャフトとの比較<br />
  シャフト中央部の球体が支点、右端のねじ部にシフトノブが装着されてこれが力点となり、反対側(左端)が作用点です。<br />
 支点~力点の長さをA 、支点~作用点長さをBとした時、Aに対しBがかなり小さくなると操作力が小さくなるが操作ストロークが伸びる、Bが大きくなればその逆となります。<br />
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御覧のように純正とC&#39;sを比較すると力点位置が短くなり、かつ支点が右に動いています。見事にショートシフトですね<br />
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下段:左がB&amp;M製、右がC&#39;s<br />
シャフト全長は両方ともほぼ同じ、違いはこの支点の位置。<br />
B&amp;Mのほうがさらにショートになる比率となっています。<br />
さすがにこれは極端すぎたのでしょう。<br />
また作用点には薄いブッシュが入っており、動き/ショック吸収がよくありません。<br />
その後、ブッシュ挿入部を拡大して、純正ブッシュが入るように改造しましたが、それでもこのレバー比は厳しすぎましたね。<br />
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ということで多少マイルド傾向のC&#39;sは期待が持てます
今度は今までのシフトとの比較です

上段:純正シフトシャフトとの比較
  シャフト中央部の球体が支点、右端のねじ部にシフトノブが装着されてこれが力点となり、反対側(左端)が作用点です。
 支点~力点の長さをA 、支点~作用点長さをBとした時、Aに対しBがかなり小さくなると操作力が小さくなるが操作ストロークが伸びる、Bが大きくなればその逆となります。

御覧のように純正とC'sを比較すると力点位置が短くなり、かつ支点が右に動いています。見事にショートシフトですね

下段:左がB&M製、右がC's
シャフト全長は両方ともほぼ同じ、違いはこの支点の位置。
B&Mのほうがさらにショートになる比率となっています。
さすがにこれは極端すぎたのでしょう。
また作用点には薄いブッシュが入っており、動き/ショック吸収がよくありません。
その後、ブッシュ挿入部を拡大して、純正ブッシュが入るように改造しましたが、それでもこのレバー比は厳しすぎましたね。

ということで多少マイルド傾向のC'sは期待が持てます
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 

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「もちろん、改造しているか、改造をもくろんでいるか、金策に走っているかです 笑」
何シテル?   01/12 07:58
HY51フーガハイブリッド、オールドミニとバイク(91式GSX-R1100)と自転車で遊んでいます。ショップではなくプライベーターです。ポリシーは”なるべく自分...
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