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2011年01月11日 イイね!

ありゃま!

ありゃま!日産4ポット流用はよくある話し。

片押しキャリパーから変えれば制動力はかなり上がる。

4ポットはスカイライン系、シルビア系、Z32に使われてて、画像のキャリパータイプは主にスカイライン系に使われてるのかな?
シルビア系は鉄で出来たキャリパーで直接タップが加工されてた気がする。

んで、スカイライン系のアルミキャリパーで34だけがボルト14ミリ。

R32や33、S13、14、15等に流用するとなるとボルトサイズが違うのでそのままじゃいけない。

ナックルの穴を拡大するか、画像の様にブッシュを抜き入れ換えるか。

今回はブッシュを入れ換えるつもりで、ドナーとして33のキャリパーを用意。
いざ抜いてみるとサイズが全然ちがーう(涙)

まぁ、12ミリと14ミリだから違うのは当然とは思えど、ブッシュの外径まで違っていようとは…。

昔なんかでキャリパーからもいだやつを入れ替えて使える的なのを見たような気がしたんだが…。

33じゃないなら32ならいけるのか?
はたまた同じで結局ダメなのか?

作ればいいだけといえばいいが、鉄で作るにはメッキ掛けなきゃ錆びちゃうしちょっと手間。

グロー○ルで変換が出てたからそれを使うのが近道なんかな。
それなら後戻りできるし。
穴を拡大しても、変換パイプ差し込めばいいだけといえばいいだけなんだが。

スカイラインは34のブレンボを流用したのでナックル側を拡大して使いました。ブッシュではなく、直接タップが加工されてるので拡大しか手がなかった…。

リューターで拡大したから綺麗じゃないし形もいびつ。

今更ですが、キャリパー側をヘリサートでやればよかったんだな。と思う次第です。

あの頃は知識もなければ技術も無かった…

流用って難しい。
Posted at 2011/01/11 18:33:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 流用 | モブログ

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「@nino8446 調べてみたらちょっと減ってました。原因はオイルだったんですなぁ。」
何シテル?   02/25 14:24
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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