• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHU@8のブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

RX-8 vs シビックR 富士ショートで勝負になるか!?(35.7)

RX-8 vs シビックR 富士ショートで勝負になるか!?(35.7)せっかくライセンス更新もしたので久しぶりに富士ショートを走ってきた。
半年ぶりくらいに走ったけどやっぱ富士ショートいい!!

富士山は最高に綺麗だし、家から割と近くて気軽に行けるのもいいし、走行料金も良心的。(25分2600円!)

んで一番大事なコースもテクニカルで走り甲斐がある。
今の仕様になって(自分ではライトチューンでは完成形と思ってる)で始めて走ったけど楽しい!

1年前によく走ってたころはLSDなしで走ってたんであまり思わなかったけど、
LSDあるとS字やテクニカルなコーナーが多いこのコース楽しい!!

あと、何がいいってこのパドック。
無料で使えてこの広さ! 




■ 本日の走行

今日はスカイツリーさんとご一緒。
富士メインで走られててシビックタイプR(FD2)でライトチューンながらショートも33秒台という猛者。




今日は真夏並みの暑さという天気予報にみんなビビッてかコースはガラガラ。
11時枠なんて3台しか走ってなかった?!

ということで、スカイツリーさんに胸を借りて絡みつつ走ってもらった。
富士ショートのフリー走行って割と走行車が絡みながら走る雰囲気もあってそれもまた楽しい。
(コース狭いからかな?)


・FD2といざ勝負!?

FD2の2L ホンダエンジンだと直線は相手にならないかなーと思ったけど、
意外なことにストレートでもそんなに離されない。(1車身くらい)
最終の立ち上がりがFRのエイトの方がスムーズに立ち上がっているらしく、その辺も効いているのかも。

1~3コーナーの進入までの連続コーナーは互角かエイトが若干有利。

ありえない登りになっている3コーナーは立ち上がりでは大きく離される。
ここは低回転の弱いエイトの泣き所・・ まぁしょうがない。

インフィールドの右の高速コーナー(B3コーナー、6コーナー)は大きく離される。
ここは自分がうまく走り方をまとめられていないので、走り方のアドバイスもらいつつ重点的に練習してみた。

全体としては車と腕の差もあって軽く1秒以上離される結果に。
まぁ元から勝負になるとは思っていないけど・・


楽しく走ってタイムは35秒台。
後半は安定して35秒台で走れるようになってきたから。
久しぶりにしてはまぁまぁかな。




取り合えずこの夏は走りこんで、このままの仕様で34秒台を出せるようになっておきたいな。
富士ショートだと走り方でまだまだ改善できそう。

34秒台くらいにしておかないとスカイツリーさんとも楽しく走れないし。
34秒台で走ればエイトでもそこそこ早い方って言えるはず。


スカイツリーさんと話しててちょっとびっくりしたのが、
FD2乗りの方は、RX-8とは互角かエイトの方が速いと思っているみたい。。
んで、自分を含むエイト乗りの大半はTypeR勢にはとても勝てないだろーと思ってる。

お互い隣の芝は青く見えてみたい。


■ 反省


攻め込むと最終コーナーでデフがガコガコなってた。
早くオイル変えないとやばいかも・・

<エンスト>
11時枠にインフィールドでエンストしてしまった。
いきなり吹けなくなっちゃって、なんとかパドックに帰ろうと3千回転くらいでだらだら走ってたらエンスト。。。
なんとか裏ストレート脇のエスケープに逃げ込んで事なきを得たけど、一緒に走ってたZとロードスターのお二人にはご迷惑おかけしました。
赤旗出なくてよかった・・

一瞬エンジンブローか!?と思って青くなったけど。

どうもガス欠っぽい。
ガソリンメーターも下まで行ってないしエンプティランプ付いてないのに、
ガス欠症状出るってうちのエイトは何かおかしいんだろうか?それとも仕様?
一回エンジン切ってしばらく置いてからまたかけたら、ちゃとガソリンメーターが減ってエンプティランプついてた。

エンジンチェックランプも付かなかったし、
全開走行しなければ普通に走れるようになったので、そのまま帰宅。


■ 今日の富士山

今日は最高にきれいだった!!
綺麗な雪化粧の富士さんも今週くらいで見納めなんだろうな。
ということで、ショートコースに行く途中の道路で端に寄せて撮影。



最後は、レストランで昼飯食べつつ本コースの走行を眺める。
走行後のカツカレー最高!



■ 走行メモ
今日のベスト 35.7秒
気温 20℃
タイヤ NANKAN AR-1R 255/40R17
空気圧 2.3k
減衰 F5段R1段戻し
エンジン ノーマル
Posted at 2018/04/22 01:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士ショートFSWSS | 日記
2018年04月14日 イイね!

富士スピードウェイのライセンス更新

富士スピードウェイのライセンス更新最近足が遠のいててライセンス切れちゃってたけど、重い腰をあげて更新。
家から最寄りのサーキットだし、ちゃんと走りこもう!
Posted at 2018/04/14 14:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月11日 イイね!

雪の最終戦225CUPスポーツランドやまなし(42.8)

雪の最終戦225CUPスポーツランドやまなし(42.8)225CUP!RX-8ワンメイク。
タイヤ指定はNankang NS-2R 225幅。
最終戦の場所はSLYスポーツランドやまなし。


第1戦の美浜サーキットは雨のタイミングのおかげで、まさかの優勝!
第2戦はストレート長い&慣れないスパ西浦ということで、ボロ負け。

詳しくは↓
・225CUP第1戦勝利!もろまえ美浜サーキット51.0
・完全敗北。スパ西浦エイト225CUP(64.1)



今回のSLYはストレート短い&参加者少ない&自分以外の参加者はあまり走ったことがないという有利な条件。
ここでいい勝負できなければ他のサーキットではどうしようもない!


今回集まったのはこんな感じの6台





■ 走行結果

山梨は先日雪が降ったらしく、午前中にコースに到着したときには一面の雪景色。

昼ごろからコースは解けてきて完全ドライで走ることができた。

・一本目
前回のスパ西浦のときは225タイヤのグリップになれなくて全然乗りこなせなかったけど。
今回はだいぶ細いタイヤにも慣れてきて楽しく走れる!

前日にブレーキパッドをフロントACREの700C リア800Cとリアを強めにしたのも正解。
見事に進入アンダーが消えた。
下りブレーキングが多い山梨で安定してコーナーに入っていける。

走行結果
出た42.8!! 225幅のNS-2Rで42秒台はけっこう速い!



ラップモニター見たらRX-8勢では1位になってた!!
ただ・・・なんと初走行のPararaさんが0.05秒後!Junjiさんもコンマ数秒後に!
やまなし初走行でこのタイムは・・やはりただものではないお二人。


・二本目三本目走行
ある程度コースに慣れている自分は、条件のいい一本目のタイムを超えられずタイム更新なし。
そして他の走行車は当然コースへの習熟が進みタイムを更新してくるわけで。。
見事ぶっちぎられる。



Junjiさんに0.03秒差で負けた。。。
っていうのもあるけど、Pararaさんに1秒差!!!?
どういうマシンと腕があればこっから1秒も縮められるのか想像さえできない・・

とうことで、今日の結果は3位/5台中。


今年度の225CUPはコンスタントに上位を取り続けたJunjiさんが総合優勝。
ということでみんなで土下座の儀式。(これが恒例らしい)


■ 走行写真

Sin132さんがプロ並みにかっこいい写真を撮ってくださった!
ありがとうございます。
コーナーリング中のエイトってほんとかっこいい!(親ばか)





■ 走行メモ
スポーツランドやまなし 走行4回目
今日のベスト 42.8
気温 10℃くらい
エンジン ノーマル
タイヤ Nankang NS-2R 225/40R18 (サーキット3回目使用)
空気圧 温感2.3k
バネF13㎏/R9Kg 減衰 5段回し
マツスピ機械式LSD DSC OFF
2018年01月21日 イイね!

AR-1を使いこなしたい!オートランド作手ALT(30.6)

AR-1を使いこなしたい!オートランド作手ALT(30.6)風邪気味だったけど走れる時に走っておかないとということでALTへ。

今日は知合い多かったんで、だべりんぐメインでまったりしてようと思ってたけど・・

走り始めると先月投入したNankangのAR-1がまったく使いこなせない!!
悔しくていろいろ試してどんどん周回を重ねることに。
結果2時間で94周とけっこうずっと走っちゃってた!!


<メモ>
・AR1は温まりが悪くてALTだと右リアが温まらなさすぎる
・縦グリップ>横グリップなのでコーナーが連続するALTだと本領発揮できない
・最後まで縦グリップをどう生かせばいいのわからないまま
・前回オーバー傾向だったのになぜか今日はアンダー傾向 (パッド変更のせいかな)
・走りが安定していないので、セッティングは変更せずにまずは乗り方で対処しようとぐるぐる走る


■ タイム
2時間走ってなんとかまとまるようになった。
ベストは30.6。
最後はだいたい安定して近いタイムも出せるようになった。


タイムは前回の新品タイヤ時より0.1落ち。
Nankangなので時間がたつとタイムががくっと落ちるんじゃないかと怖いけど、まだ大丈夫そう。


にしても、ALTは本当に奥が深いコース。
毎回来るたびに課題が見つかって解決できないままモンモンして帰るっていう繰り返し。

今日の課題は1~2コーナー、走り方に関して周りの人に話を聞きながらいろいろ試してみたので、
今度時間あるときに試した結果をロガー分析してみる。



■ 走行後

帰りはFujiさんたちと美河豚を食してから帰る。
肉汁美味!
今までつくでの道の駅を素通りしていたけど根強いファンがいるのも納得!


からんでくださった皆様ありがとうございました。


■ 走行メモ
今日のベスト 30.6
気温 10℃くらい
エンジン ノーマル
タイヤ Nankang AR-1 255/40R17 (サーキット2回目使用)
空気圧 温感2.1k
バネF13㎏/R9Kg 減衰 5段回し
マツスピ機械式LSD DSC OFF
Posted at 2018/01/21 23:29:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートランド作手ALT | 日記
2018年01月17日 イイね!

今週末の走行予定

ハイシーズンなのに最近忙しくて全然走れてない‥
久しぶり週末行けそうなのでここぞとばかり連チャンで走ってくる!

土曜は午前中にパッド変えてオイル交換して、できれば足回りの調整までしたいな。前の日飲み過ぎなければ。


1/20(土)PM 富士スピードウェイ ショートコース  フリー走行

1/21(日)PM オートランド作手 フリー走行

フリー走行ご一緒出来る方いたらお声がけください♪
特にAltは団体割引券使えるのでおトクですし。
Posted at 2018/01/17 14:15:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行予定

プロフィール

「RX-8 vs シビックR 富士ショートで勝負になるか!?(35.7) http://cvw.jp/b/2446242/41379351/
何シテル?   04/22 01:01
休みの日はだいたい走ってるか車の下にもぐってます。 RX-8で関東から東海を中心にサーキットを走り回ってます。ホームコースはオートランド作手/富士ショート。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

初期型RX-8のスペアキー作成(リトラクタブルキー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 22:47:02
R Magic サウンドチューンマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 01:42:14
リアサス、ハブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 22:22:00

お友達

RX-8好き&サーキット好きの方は是非!
128 人のお友達がいます
ikuji-ikuji- * ぱららぱらら *
酔花@エイト酔花@エイト * carisma-GTcarisma-GT *
muxia(ムウシャ)muxia(ムウシャ) * そら@そら@ *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロータリー始めました。2016年6月~。 見た目がカッコよく、NAエンジン+FRで走れる ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ずっとやりたかったオフロードを走るためにパジェロミニを買いました! けど、オフはどうやっ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.