• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHU@8のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

最近のサーキット走行記録。鈴鹿ツイン、SLY、MLM、ALT

走ったけどブログに挙げてなかった走行を記録がてら記載。だらだら長文なのでご注意。

今年の前半は仕事が忙しくて全然走れなかった。後半は走りまくってやる!
(家庭の事情が許す限り)


一昨年エイトを買って、
去年まではエイトと初のFRの乗り方に慣れていくフェーズで、走れば走るほどタイムが伸びていく。
車も少しずつ必要なパーツ入れて、それに合わせて腕もタイムも上がっていくっていう楽しい時間だった。

去年までに・・・ 走れるサス、太いタイヤ、デフ、エアロ、運転席周り、冷却系を導入し終わって
今年からは何か入れたらタイムがポンと上がるっていう感じじゃなくなった。

いわゆるスランプ。
こっからは本当に少しずつ経験値を上げて、車を作って、コンマ1ずつタイムをつめていくようなステージなんだろうなぁ。

ということを考えながら最近は走ってる。


■ 鈴鹿ツイン

エイトだらけの走行会をお借りして225CUP開催。
久しぶりのサーキット走行で225CUPボロ負け。
上級組エイトの中でダントツの最下位。

ブレーキパッド終わってた。サスの固定金具がなかった。アライメントぐちゃぐちゃとかあるけど、
そもそもそれ以前のいろいろでダメすぎ。

悔しい悔しい悔しい。
とにかくタイムの差を練習で埋めるしかない!まともに車を走らせられるようになりたい!
と決意を新たに。

車もボロイからしょうがない。とかいう言い訳してるのも恥ずかしいので、車もある程度は補強していく!






■ スポーツランド山梨 SLY

週末の空き時間でサクっと走ってきた。
溝がなくなりつつあるAR-1 255/40R17。
41.8秒。 月並みなタイム。

クラッチ交換して慣らし中だったので2速のみで走行。
ログ見て比べてもフライホイール変えても加速は大してよくならないということで決定。






■ 美浜 スパイシー走行会

12月頭のこれは仕事が抜けられずキャンセル。
楽しみにしてたのに225CUP第二戦は参加できず・・
主催者や幹事の皆様ご迷惑おかけしました(+_+)


■ モーターランド三河 MLM

ALTに行く前にMLMに1枠だけ寄ってきた。
エイトでは二回目の走行だけど、1年前の走行から1秒更新して50.2秒。
タイヤはAR-1 255/40R17。 前回はNS-2R(80)265幅。
ブラインドがあまり攻められなかったし、あと1秒くらいは同じタイヤで縮められそう!?


ここでのチェックポイントは、クラッチ交換(フライホイール軽量化)でシフトチェンジのスピードが変わるかどうか。
結果、軽量フライホイルだとさくさくギアチェンジできる。
シフトアップ一回ごとに0.1秒ずつはタイム縮んでいると思う。
すげぇ!

1枠だけフリー走ったけど、ひどいレベルの初心者が何台かいてまともに走れなかった。
遅いのはしょうがないけど、60km/hくらいでずっとレコードライン走られると悲しくなる。
ということでMLMの冬の午前中のフリー走行はもう行かないかな。
コース自体はエイト向きで楽しいので、すいてる午後枠走りに行くのがおすすめ。






■ オートランド作手 ALT

今日はALT走ってきた。作手は楽しい。

Nisshiyくんを横に乗せて走ったら張り切りすぎて作手ではどんだけぶり?っていうくらい久しぶりにスピンして恥ずかしすぎるけど。それでも楽しかった。
作手は思った通りのラインで走ろうとするだけで難易度がめちゃくちゃ高いから楽しいんだろうなぁ。
まだまだ練習したいと思わせるコース。
アットホームなのもいい。

ベストは30.6。
一か月前より0.1アップ。

タイヤはAR-1 255/40R17。
こいつは溝なくなってもタイム変わらないすごいタイヤ。(嫌いだったけど、だんだん愛着湧いてきた。)

タイムアップは今日の気温が4度っていう気温ブーストもあるけど、アライメント効果。
アライメントちゃんと調整したら全然違う乗り味になった。
二枚目の写真の通り30秒台が普通に安定して出るように。

やっぱアライメントって大事。(当たりまえ)




次回の走行メモ
・1コーナーはとにかくボトムを上げること。
・2コーナーは加速重視。3コーナーまでにピー鳴らしたい。
・ブラインドコーナーは四輪ドリフトで抜けたい。絶妙な進入速度維持したときだけ出来て超絶気持ちいから。
・トップターンはむずい。エイトの走らせ方の正解がわからん。
・下り左コーナーは軽いブレーキで入る。
・最終はアクセルONをとにかく早くできる姿勢を作る。
これで0.3アップできるはず!


てことで、今後も走りまくる!
来週末はどこ行こうかな。
Posted at 2018/12/09 23:22:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

意外にアリ!静岡市新名所の日本平夢テラスに行ってきた

意外にアリ!静岡市新名所の日本平夢テラスに行ってきた
静岡中部の車やバイク好きなら走ったことはない人はいないと言える日本平パークウェイ。
そして、国指定の名勝で日本の観光地ナンバーワン(という石碑が立っている)の観光地といえば日本平。

麓が草薙っていう地名だったり、ヤマトタケルがこの地に来たことからこの名が付いたとかっていう神話的にもちょっとした場所。


土日ともなるとスポーツカーやバイクが集まってくきて見ているだけでも楽しい。
前もこんな記事書いてた → 冬の休みはすごかった日本平パークウェイ


自分にとっては、裏山くらいの感覚の近さということもあって休みの日に空き時間があれば軽くドライブに行こうかという感じの場所。
静岡側と清水側で二種類の趣の違うワインディングが楽しめるし、何より富士山眺めるなら日本一の場所だと思っている。
言い過ぎ!? でも、今日撮ったばっかりの一番上の写真綺麗でしょ?


■ 日本平夢テラスが完成

そんな日本平に夢テラスなるものが今月(18年11月)オープンした。
要は展望台が整備されたっぽい。
今まで何もなかったテレビ塔をの周りをぐるっと囲う感じで回廊を作るらしい。

行く前までは・・・
また、しょうもない施設でお役所が無駄金使うんだろなーと、地元の納税者としてはケチ臭く考えてたり、
日本平に観光客増えると走りにくくなるし嫌だなーと思ってた。



行ってみて・・・・ 
変わった。
なかなかイイ!!!


日本平がほんと生まれ変わった感じ。
一気にちゃんとした観光地になった。

今までも静岡に友達が来たらだいたい日本平には登ってたけど、
自分が走りたいからっていう半分不純な動機で連れていってたけど、
これからはもうちょっと自信持って静岡来たら日本平行こう!と胸を張って言えそう。


走る分には混んで走りにくくなるだろうけど、
このご時世、峠で走るってのもそんなに許される世の中じゃななってきてるし。。
地元の観光地がちゃんと整備されたことを喜ぶべきなんだろうな。


■ 日本平夢テラスに行ってみた

登ってみたら思った通り駐車場は満杯。
時間はずした日暮れ間近の時間に行ってみたけどそれでも多い。

臨時駐車場なるものができてたけど、
自分はいつも止めてる近くの穴場スポット(お茶会館)に停めて夢テラスへ向かう。

alt

一部まだ工事中だったけど、歩きやすい遊歩道が整備されていた。

新しいガラス張りの八角形の建物へ向かう。

駐車場やお土産屋のあるところから割と歩いてすぐ着いた。
前はだいぶ遠く感じてたけど、整備されて広々したせいか近く感じる。

alt

建物の中はちょっとした展示物やカフェがあるくらいで綺麗な観光施設だなという感じだけど、
なんといっても見どころは回廊からの景色。
今日は夕方になっても富士山もばっちし見えてて、みんなパシャパシャ写真撮ってた。

この清水の街並みからの、清水港からの、三保の松原からの、伊豆半島を遠めに眺めながらの富士山
はやっぱ最高!

alt


alt

回廊というだけあって回っていくと360度景色が見渡せる。
静岡市側も綺麗に見えるし、今まであまり見えなかった焼津~駿河湾もきれいに見えるようになってた。
今日は夕焼けがきれい!

alt

夜は回廊がライトアップされて綺麗!
夜景を見ながら座れるベンチもあってみんな思い思いにくつろいでた。
夜も展望回廊には入れるみたいだし、運転に自信があるなら夜景デートにかなりおススメ!

alt


■ 日本平夢テラス情報(HPからのコピペ)

・所在地
 〒424-0886 静岡県静岡市清水区草薙600-1
・開館時間
 日〜金曜日 9:00〜17:00
 土曜日 9:00〜21:00
 ※展望回廊は終日入場できます。
・休館日 毎月第2火曜日 及び年末(12/26〜12/31)
・入場料 無料


あ、みんともさんでもし来られる方いたらお声がけください!
案内しますよ。(するほどのとこないかもだけど)


Posted at 2018/11/18 02:04:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の雑談 | クルマ
2018年11月03日 イイね!

10ヶ月ぶりのオートランド作手

10ヶ月ぶりのオートランド作手久しぶりにオートランド作手ALTに走りに。
今年は仕事が忙しくて全然走れてない。ALTに走りにくるのも1月以来なので10ヶ月ぶり?!

先日225CUPで鈴鹿ツインサーキット走ったらぼろ負け。
慣れてないサーキットだったとか、マシンの準備がとか、そもそも腕がとかあるけど、あまりにも最近サーキット走ってなさすぎたのが一番でかい。

ということでこの下期は社畜度下げるようにしてサーキット走ろう!
ということで、さっそく時間作ってALT午前中二枠走ってきた。


タイムは30.75秒。
なんとか30秒台に入った。

今日は団体さんと一緒になって混んでたんでタイム狙いっていうより、MR2の人と追っかけっこして遊んでもらったりして楽しんで走れた。



タイム的には1月に走ったときから0.1秒しか落ちてないから、上出来!リハビリはほぼ完了かな。

久々に太いタイヤ(255)で走ったのも楽しかった。225幅と違って挙動がまったりしてるから思い切って攻められる。
あと、AR-1ってNS-2Rと違ってタイヤライフの後半でも、そんなにグリップ変わらないっぽい。

■ オートランド作手
にしても、毎回思うけどALTって本当楽しいし奥が深い!!
全部のコーナーでラインが何種類もあるし、難しいし、攻めがいがある!
思ったラインに綺麗に乗せるのは半端なく難しいけど、イメージ通りに走ってくれると気持ちいい!!

もっと走ってもっと上手くなりたいと思わせてくれるサーキット。


■ 走行メモ
今日のベスト 30.7
気温 15℃くらい
エンジン ノーマル
タイヤ Nankang AR-1 255/40R17 (スリップサイン出てる)
空気圧 温感2.1k
サスOhlins F11㎏/R7Kg 減衰 10段回し
マツスピ機械式LSD DSC OFF
2018年05月26日 イイね!

SLYでRX-8オイル漏れがとうとう・・・

SLYでRX-8オイル漏れがとうとう・・・ちょっと前だけど5/6にスポーツランド山梨SLYを走ってきた。
赤いBRZの友人と一緒に。


この日は格安の走行枠あって。それ狙い。
安すぎる!
サーキットのオーナーによるとみんなに楽しんで欲しいから採算度外視でやっているとのこと。

午後13時~16時、3時間連続走行枠
走行料(計測器代含)¥5,140+共済費¥500/1名(要ご入会)



走り自体は暑いのもあって三月走行から1秒落ちの43.8。
タイヤは225CUPで使ってるNankang NS-2Rの残り物。


タイムはあまりだけど、いろいろ試して練習としてはそれなりの成果はあった。
•SLYで一番難しいS時の立ち上がりでのスライドコントロール練習。
•前後の減衰バランスいじってみて走りがどう変わるか試してみたり。→今までしたことなかった固い前後20段戻しがバランスよかった。

でも、やっぱベスト更新せずにサーキットから帰るのって悔しいなー。とも思いながらの帰宅。


■ オイル漏れがとうとう・・・

周回重ねたのもあるけど、前から症状のあったエンジンのオイル漏れが悪化。フロント側のエキセンからの漏れ。
街乗りだとWAKOSのケミカル投入のお陰でほぼ漏れないけど、サーキットだとボトボト。これはもう走れないレベル。



途中までは良かったけど、最後は停めてたとこがこんな状態に。
SLYのスタッフの方に謝ってできる限り掃除しておきました。
コース上に垂れるほどの漏れ量じゃないからコースは汚してないと思うけど、申し訳ない。。

とりあえずケミカルじゃどうにもなんないので、シールは交換しよう。
ベアリングとか逝っててエンジンオーバーホールになんないといいなぁ。。


過去の経緯はこちら↓
ロータリーのオイル漏れを救えるのか!?WAKOSエンジンパワーシールド
ロータリーのオイル漏れを救えるのか!?その2途中経過編 WAKOSエンジンパワーシールド

■ 走行メモ
スポーツランドやまなし 走行5回目
今日のベスト 43.8
気温 20℃以上
エンジン ノーマル
タイヤ Nankang NS-2R 225/40R18 (サーキット4回目使用)
空気圧 温感2.1~3k
バネF13㎏/R9Kg 減衰 20段回し
マツスピ機械式LSD DSC OFF

2018年04月21日 イイね!

RX-8 vs シビックR 富士ショートで勝負になるか!?(35.7)

RX-8 vs シビックR 富士ショートで勝負になるか!?(35.7)せっかくライセンス更新もしたので久しぶりに富士ショートを走ってきた。
半年ぶりくらいに走ったけどやっぱ富士ショートいい!!

富士山は最高に綺麗だし、家から割と近くて気軽に行けるのもいいし、走行料金も良心的。(25分2600円!)

んで一番大事なコースもテクニカルで走り甲斐がある。
今の仕様になって(自分ではライトチューンでは完成形と思ってる)で始めて走ったけど楽しい!

1年前によく走ってたころはLSDなしで走ってたんであまり思わなかったけど、
LSDあるとS字やテクニカルなコーナーが多いこのコース楽しい!!

あと、何がいいってこのパドック。
無料で使えてこの広さ! 




■ 本日の走行

今日はスカイツリーさんとご一緒。
富士メインで走られててシビックタイプR(FD2)でライトチューンながらショートも33秒台という猛者。




今日は真夏並みの暑さという天気予報にみんなビビッてかコースはガラガラ。
11時枠なんて3台しか走ってなかった?!

ということで、スカイツリーさんに胸を借りて絡みつつ走ってもらった。
富士ショートのフリー走行って割と走行車が絡みながら走る雰囲気もあってそれもまた楽しい。
(コース狭いからかな?)


・FD2といざ勝負!?

FD2の2L ホンダエンジンだと直線は相手にならないかなーと思ったけど、
意外なことにストレートでもそんなに離されない。(1車身くらい)
最終の立ち上がりがFRのエイトの方がスムーズに立ち上がっているらしく、その辺も効いているのかも。

1~3コーナーの進入までの連続コーナーは互角かエイトが若干有利。

ありえない登りになっている3コーナーは立ち上がりでは大きく離される。
ここは低回転の弱いエイトの泣き所・・ まぁしょうがない。

インフィールドの右の高速コーナー(B3コーナー、6コーナー)は大きく離される。
ここは自分がうまく走り方をまとめられていないので、走り方のアドバイスもらいつつ重点的に練習してみた。

全体としては車と腕の差もあって軽く1秒以上離される結果に。
まぁ元から勝負になるとは思っていないけど・・


楽しく走ってタイムは35秒台。
後半は安定して35秒台で走れるようになってきたから。
久しぶりにしてはまぁまぁかな。




取り合えずこの夏は走りこんで、このままの仕様で34秒台を出せるようになっておきたいな。
富士ショートだと走り方でまだまだ改善できそう。

34秒台くらいにしておかないとスカイツリーさんとも楽しく走れないし。
34秒台で走ればエイトでもそこそこ早い方って言えるはず。


スカイツリーさんと話しててちょっとびっくりしたのが、
FD2乗りの方は、RX-8とは互角かエイトの方が速いと思っているみたい。。
んで、自分を含むエイト乗りの大半はTypeR勢にはとても勝てないだろーと思ってる。

お互い隣の芝は青く見えてみたい。


■ 反省


攻め込むと最終コーナーでデフがガコガコなってた。
早くオイル変えないとやばいかも・・

<エンスト>
11時枠にインフィールドでエンストしてしまった。
いきなり吹けなくなっちゃって、なんとかパドックに帰ろうと3千回転くらいでだらだら走ってたらエンスト。。。
なんとか裏ストレート脇のエスケープに逃げ込んで事なきを得たけど、一緒に走ってたZとロードスターのお二人にはご迷惑おかけしました。
赤旗出なくてよかった・・

一瞬エンジンブローか!?と思って青くなったけど。

どうもガス欠っぽい。
ガソリンメーターも下まで行ってないしエンプティランプ付いてないのに、
ガス欠症状出るってうちのエイトは何かおかしいんだろうか?それとも仕様?
一回エンジン切ってしばらく置いてからまたかけたら、ちゃとガソリンメーターが減ってエンプティランプついてた。

エンジンチェックランプも付かなかったし、
全開走行しなければ普通に走れるようになったので、そのまま帰宅。


■ 今日の富士山

今日は最高にきれいだった!!
綺麗な雪化粧の富士さんも今週くらいで見納めなんだろうな。
ということで、ショートコースに行く途中の道路で端に寄せて撮影。



最後は、レストランで昼飯食べつつ本コースの走行を眺める。
走行後のカツカレー最高!



■ 走行メモ
今日のベスト 35.7秒
気温 20℃
タイヤ NANKAN AR-1R 255/40R17
空気圧 2.3k
減衰 F5段R1段戻し
エンジン ノーマル
Posted at 2018/04/22 01:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士ショートFSWSS | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-8 フロアジャッキ2トン https://minkara.carview.co.jp/userid/2446242/car/2218828/9654711/parts.aspx
何シテル?   01/14 20:15
休みの日はだいたい走ってるか車の下にもぐってます。 RX-8で関東から東海を中心にサーキットを走り回ってます。ホームコースはオートランド作手/富士ショート。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツダ(純正) シートベルトバックル 【RX-8用】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 23:57:03
日産純正 シートベルトキャッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 23:52:27
"マツダ RX-8"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/18 07:07:05

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロータリー始めました。2016年6月~。 見た目がカッコよく、NAエンジン+FRで走れる ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ずっとやりたかったオフロードを走るためにパジェロミニを買いました! けど、オフはどうやっ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.