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2019年03月30日 イイね!

Nankang AR-1 vs Hankook R-S4 サーキット比較 at MLM(49.1)

Nankang AR-1 vs Hankook R-S4 サーキット比較 at MLM(49.1)今日モーターランド三河にフリーで走ってきた。

2ヶ月前に走った時から同じ仕様でタイヤだけNankang AR-1 → Hankook R-S4に変わったので、どっちがグリップ高いか比較してみる。

国産ハイグリップと戦える格安タイヤ@2019はこの二つが代表候補だと思う。のでちょっと真面目に比較してみる。


ALTとSLYでもこの二つのタイヤで走ったけど、ほぼ同時にデフとかファイナルも変えてるので条件が合わない。
ただ、ALTもSLYもAR-1とR-S4でベストタイムはまったく一緒!!だったということで実力が拮抗していることは確か。


今回の三河だけがばっちりタイヤ以外の条件が同じなのでやっと比較ができる。
本当はもっと気温も近いときに走りたかったけどタイミングが合わず2ヶ月開いちゃった。
ちなみに前回のMLMの走行ブログはこちら↓
モーターランド三河でデフのシェイクダウン(49.4)


■ タイヤ比較

サイズは255/40R17。値段はAR-1がちょい安い。
AR-1が1本 ¥14,520
R-S4が ¥16,280

前回1月時点のNankang AR-1 がこれ
ほぼつるつる、だけど別に新品の時とグリップはあまり変わらない。


今回のHankook R-S4がこれ
サーキット4回くらい走ってる。


■ タイヤのキャラクターインプレ
(あくまで255サイズかつミニサーキットでの比較)

Nankang AR-1
・溝が少なすぎなので雨の日は無理
・ロードノイズはうるさい
・縦と横グリップが強烈だけど斜めが手ごたえ薄いので扱いがむずい
・温まりは早い。連続周回してもあまりタレたことない。
・減りは早いけど、溝なくなってもグリップ変わらないすごいやつ

Hankook R-S4
・排水性よさそうだし街乗りで履きっぱなしにできる
・ロードノイズもNankangよりはだいぶいい
・扱いにクセがなくスライドコントロールもしやすい
・温まりにくい。タレだすとグリップがそこそこ落ちる。
・走ってもタイヤが全然減らない。コスパよさそう。


■ モーターランド三河でのロガー分析

結論から言うとAR-1の方が、ほんと僅差で絶対的なグリップ力はある。
ただ、斜めのグリップ感が薄いという特性から小回りのコーナーは苦手。

下のロガーは赤がAR-1、青がR-S4のデータ。

・1コーナー

ほぼ違いなし。
ボトムスピードはAR-1 48km/h、R-S4 46km/hと僅差でAR-1の勝ち。
立ち上がりは互角。

・バックストレートエンドの高速コーナー

大きく異なる。
ボトムスピードはAR-1 86km/h、R-S4 80km/hとAR-1の勝ち。
走らせ方の問題もあると思うけど6kmは違いすぎ。
全部の走行データ見てもR-S4でAR-1の86km/hを上回るスピードはなかった。

・一番速度の落ちるヘアピン

ボトムスピードはAR-1 35km/h、R-S4 42km/hとR-S4の勝ち。
このコーナーは自分の腕だとAR-1でうまく走れないのが要因。
こういうところは圧倒的にR-S4が走らせやすい。


■ 総合のタイムは?

同じ走らせ方したタイムで比較すると、なんと両方とも39.4秒台でまったく同じ結果に!!
上の比較の通り高速コーナーはAR-1が速くて、低速コーナーはR-S4が速いという特性で結局プラスマイナス0に。

ただ、R-S4の方がコントロール性がいいし、多少のミスも許容してくれるのでタイムは安定して出せた。


てことで、AR-1とR-S4の勝負は引分け!!

サーキット専用タイヤで履き替え可能なら、ちょっと安いAR-1。
履きっぱなしにするなら街乗りに気を使わないR-S4、がよいかと。

あとはAR-1は乗り味にちょっと癖があるので、腕に自信がないならR-S4にしておくのが無難かと。


■ 今日のベスト

午後に三河マイスターのEtaxさんが遊びに来てくれて、同乗してアドバイスくれた。(久しぶりに会えて楽しかった!)

適格なアドバイスのお陰でベストをさくっと0.3秒ほど更新して49.1に。
*上のロガー比較は走らせ方を変えてしまうとタイヤ比較にならないので、アドバイス前の走らせ方で比較してる。

ライン変えただけでタイム上がるとか、まだまだ三河の走らせ方が未熟すぎて恥ずかしい。

あと2つ実行できていないアドバイスがあるので、それを実践すればあと0.3秒くらいは早くなる予定。
後半は雨が降ってきたのでその辺は実行できずに走行終了。




■ 走行メモ
今日のベスト 49.1
気温 12℃ 小雨だけど路面はドライ
エンジン ノーマル
タイヤ Hankook R-S4 255/40R17 (サーキット4回目)
空気圧 温感2.1k
サスOhlins F11㎏/R7Kg 減衰 F 3段戻し、R 1段戻し
LSD CUSCO RS 1.5way DSC OFF
Posted at 2019/03/31 01:36:07 | コメント(1) | モーターランド三河MLM | クルマ
2019年03月26日 イイね!

オートランド作手ラッキー貸切り練習(30.5)

オートランド作手ラッキー貸切り練習(30.5)オートランド作手行ってきた。
16時/17時枠の二枠分。

三月から17時枠が再開して18時まで走れるようになったから、午前中に家の用事して整備してからの、遅い時間からでもサーキットが楽しめる。

最後の枠は誰もいなくて貸切り。
なんでサーキットってみんな午前中いくんだろ?
別にベスト狙わない時なら空いてる午後に練習っていいと思うんだけどなぁ。



タイムは30.5。
15周目の早い段階でベスト出せてるってことは、ほぼリハビリは完了。
サーキット慣れてないと走れば走るほどタイム上がってくるんで。



タイヤはHANKOK R-S4。
あんまり減らないし、グリップは申し分ないし、スライドもまろやかだし、国産よりだいぶ安いし超お気に入りタイヤ。

ただ、今回走り回ってわかったのはやっぱり熱ダレはけっこうするみたい。
明らかに後半グリップ落ちてきた。
NS-2RよりはだいぶマシだけどAR-1よりはタレる感じ。



最後に、走ってる時の内装はこんな感じ。
赤黒の内装がお気に入り。







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休みの日はだいたい走ってるか車の下にもぐってます。 RX-8で関東から東海を中心にサーキットを走り回ってます。ホームコースはオートランド作手/富士ショート。 ...

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