• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

er34-rb26の"スカポン" [日産 スカイライン]

車検整備(ダイレクトイグニッションの点火時期調整)

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
特注工具完成!!₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
と言ってもエクステンションにビニールテープを巻いただけです┌(。Д。)┐ あはは♪
以前投稿した車検整備の記事でみん友の人に教えてもらった、ダイレクトイグニッションコイルを普通のタイミングライトで見る方法を試そうと思います( ^ω^ )
そもそもタイミングライトにはイグニッションコイル対応と非対応があり、非対応でイグニッションコイルの点火時期を見ようとすると、実際の点火タイミングとズレて見えてしまうようです。
2
早速試そうと思いましたが…。
エクステンションが大きすぎてタイミングライトのケーブルを挟む場所に収まらなかったので、急遽六角レンチにビニテを巻いて使用しました┌(。Д。)┐ あはは♪
イグニッションコイルに六角レンチの頭を差し込んで、反対側をプラグに接触させます。あとはビニテを巻いてある部分にタイミングライトを挟めば完成です( ^ω^ )
当たり前ですが、ビニテを巻いていない部分を触ると感電します(´・_・`)
ビニテの巻きが甘かったのか、私は左手が感電して、しばらく左手が筋肉痛みたいな痛みに襲われました(´・_・`)
ディストリビューターのプラグコードとかを使えば安全に見れると思います。
3
この写真を撮るのに何度も写真を撮りましたヽ(゚ω。 )ノ
それでも非常に見辛いですが、クランクプーリーの奥にある白いマーカーと、タイミングベルトカバーとの合いマークが見えます。暖気が終わった後に確認をしましたが、点火時期はほぼぴったりとRB26規定値の20°になっていました。
つまり、ダイレクトイグニッション非対応でもこの方法ならちゃんと点火時期を見ることが出来るのだと思います( ^ω^ )
日和見さん、情報ありがとうございますm(_ _)m
4
点火時期をちゃんと調節できたのは良かったものの、エンジン不調の原因は結局わからないまま…。思い当たる所はいろいろと触ってみましたが、ふとこれを思い出しました。
センサー系なら故障診断で見れるはず!!
もっと早くに気付くべきだったと思います…(´・_・`)
故障診断カプラーのIGNとCHKを針金で短絡させれば、エンジンチェックランプが点滅して故障診断が行えます。
と、ここで一つ不安が…
インフォメーターが動かないスカポンちゃんは果たしてダイアグコードを表示してくれるのか(´・_・`)
ER34とBNR32のハーネスが合体しているので、故障診断がちゃんと行なえるかが問題です…。
5
とりあえず短絡させてからイグニッションONにして、短絡させている針金を取ると…。
ちゃんとエンジンチェックランプが点滅しました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
写真を撮るのを失敗して、エンジンチェックが点いて無いみたいに移ってますが、点滅はちゃんとしました( ^ω^ )
そのコードは…
遅い点滅が5回、短い点滅が5回。
つまりコードは55です。
あ…察し…。
コード55は異常なしの判断です(´・_・`)
しかし、雨が降る本日エンジンを掛けようとすると…
アクセルをちょっとあおらないとエンジンが掛かりませんでしたヽ(゚ω。 )ノ
雨の日にエンジンが掛かり辛いなんてECU制御ではなくキャブ制御かと思ってしまいますヽ(゚ω。 )ノ
しかも相変わらずゆっくりエンジンを吹かしていくと約2000rpmで謎の振動と吹けない感じの音が…。
作業していたのが夜なので、近所迷惑にならないように高回転まで空ぶかしは行なっていませんが、調子は相変わらず悪そうなご様子…。
それでいてセンサー系は異常なしの判断…。
とはいえダイアグコードで検知できないセンサーもあると思いますし、また地道に原因を探っていきましょう…。
6
とりあえず車検整備の進捗としては、割れていたフロントガラスが新品に交換されていました( ^ω^ )
純正新品交換だとかなり高額になってしまいますが、社外ガラスなら大体半額くらいになるとのことなので、迷わず社外ガラスに交換してもらいました( ^ω^ )
社外だからか、ややグリーンっぽい色をしたガラスになっています。UVカットとか夏場の暑さとかが気になる所です。
7
さらに、家に帰ったら中古で購入していたヘッドライトが届いていました( ^ω^ )
今は純正キセノンがスカポンについていますが、ヘッドライトステーが全てポッキリ折れていて自作ステーで固定されており、レンズも何度磨いてもすぐに曇ってしまいます。
車検時に光軸や光量が心配だと言われていましたが、純正キセノンヘッドライトは高すぎるので、車検用にハロゲンヘッドライトを購入しました( ^ω^ )
車検が無事終わったら、このハロゲンライトを分解して純正キセノンと2個1してみようと思います( ^ω^ )
着々と車検準備が進んでいますが、肝心のエンジンが不調では元も子もないです…。
まだまだ愛しいスカポンに悩まされる日々は続きそうです…ヽ(゚ω。 )ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

5回目の車検 132,690km

難易度: ★★★

車検

難易度:

V37 初回車検

難易度: ★★

2度目の構造変更車検

難易度: ★★

2018年 車検

難易度: ★★★

買った店じゃない所でメンテプロパック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイライン ボンネットステー浮かし&どしゃ降り豪雨 https://minkara.carview.co.jp/userid/2446542/car/1968527/4917170/note.aspx
何シテル?   08/14 01:03
初めましてer34-rb26ですヾ(*・ω・)ノ゜ 愛車整備は基本全て自分で作業しています。 なのでその作業風景や友達の車の作業をアップしていこうと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

スカイライン好きな人是非宜しくお願いします!
16 人のお友達がいます
SHO@CA18DETSHO@CA18DET かず@JZX110かず@JZX110
ma-tanma-tan peteru10peteru10
ポッキーR34ポッキーR34 takemoontakemoon

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン スカポン (日産 スカイライン)
購入したのは2012年の4月くらい。5月に一代目の愛車が廃車になり、その年の9月に二代目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.