ニュースカポン号 車検整備3
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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昨日ナビの移設をしたので車速信号を純正ECUから持ってきます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
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ECUカプラーカバーもちゃんと付けて純正風に仕上げました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
あとは車速信号の線を裏側に通してナビまで持っていきます(^q^)
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ナビのピンクの配線に繋ぎかえたら完成です(^q^)
続いて昨日発覚した右前スピーカーの音が鳴らない修理をします₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
まずナビが壊れてないか確認するために、ナビ裏のスピーカー配線から直接スピーカーに線を繋げたところ、普通に音が鳴ったので残念ながら車体側の配線がどこかで断線しているようです(* _ω_)...
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という事で、暫定的にドアの隙間から配線を伸ばして直接引き直すことにしました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
また時間がある時にじっくりバラしてどこが断線しているかを突き止めて修理しようと思います( ˘ω˘)
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この右前スピーカーの配線を邪魔にならないようにコンビネーションメーター裏を通してナビに繋ごうとしました(^q^)
が、まさかのトラブル…
純正ハンドルがデカすぎてメーターが外せない┌(。Д。)┐ あはは♪
いつもクイックリリース付きだったので気にした事無かったですが、純正ハンドルを取らないとメーターが外せないかも⁇
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どうにかメーターのカプラーはマイナスドライバーを駆使して外せましたが、どうやってもハンドルに当たってメーターが外せず┌(。Д。)┐ あはは♪
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と言う事で急遽ハンドル交換をすることにしました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
(写真は既に外した後のものです)
純正ハンドルの左右にあるプラスチックの蓋を外して、カプラーを外したらE型トルクスレンチを使ってエアバックを外します₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
この時、エンジンルーム内にあるホーンの10Aヒューズかホーンの端子を外しておかないとクラクションが鳴りまくるので要注意です( ˘ω˘)
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左右のトルクスネジを外したらエアバックが外れます( ˘ω˘)
そしたら真ん中にあるシャフトと繋げてるナットを緩めて引っ張ればハンドルが取れます(^q^)
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そしてニュースカポン号にはスカポン号に付けてたワークスベルのクイックリリースを装着(^q^)
ちゃんとエアバックの抵抗(2Ω)を挟んでエアバック警告灯が付かないようにしておきました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
ホーン配線もちゃんと繋いだのでホーンも鳴ります(^q^)
久しぶりのエアバック装着車なので抵抗は大須の電気屋(ボントン)に買いに行きました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
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メーターも付け直してちゃんとエアバック警告灯とか、他に変な警告灯が付いてないかチェック₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
もうすぐ車検を通しに行くので真面目に車検チェックしてます(^q^)
が、またしてもトラブル発生…
サイドブレーキの警告灯が付いてない┌(。Д。)┐ あはは♪
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ハンドルやナビを外す前に何気に撮影してたメーターの写真を見直しましたが、ちゃんとサイドブレーキの警告灯は点いてます。
ナビとメーターを外した時にどこかで断線した⁇そんなバカな‼︎
と思いつつも再度分解開始┌(。Д。)┐ あはは♪
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とりあえずサイドブレーキのブーツを引っ張って外して根本のスイッチの確認( ˘ω˘)
マイナスドライバーで触ってみましたがちゃんと動きました( ˘ω˘)
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サイドブレーキスイッチの配線を辿ってみましたが、特にナビとかで挟んで断線させているようにも見えず…
という事は…
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まさかこんなタイミングで電球切れしないだろうと思いながら、念のため電球を外して交換してみることに…
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スカポン号のメーターから電球を外して付け替えてみたところ…
はい無事点灯┌(。Д。)┐ あはは♪
まさかこんな買いたての車検整備中に電球切れするとはwww
まだニュースカポン号との絆レベルが低いようですね( ˘ω˘)
もっと課金しなくては₍₍ (ง °ω° )ว ⁾⁾₍₍ (ง °ω° )ว ⁾⁾
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一応他の警告灯も大丈夫か見てましたが、ABSもエアバックもちゃんと警告灯が消えました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
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そしてサイドブレーキを下ろしたらちゃんとサイドブレーキの警告灯も消えました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
これで警告灯類は大丈夫そうです₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
(もちろん反対側のエンジンチェックランプ等も問題ありませんでした(^q^))
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内装を戻したらキーオンにして右前のスピーカーからちゃんと音が鳴るか念のため確認₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
無事音が鳴るようになりました(^q^)
追加メーターやナビ、レーダーやクイックリリースを移設したらどことなくスカポン号になってきました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
あとは来週車検に出しに行くので、スカポン号の解体とニュースカポン号の足回り交換やMT化はもうちょっと後になりそうですね( ˘ω˘)
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