• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月29日

うーん。なんとか、かな。

うーん。なんとか、かな。 朝までずーっと思案し通しで、精神的に疲れました。
長ーいブ゜ログににりますので、覚悟しといてくださいね。
先日から、楽天市場、ヤフー、アマゾンと梯子して、今日からの10時のキャンペーンでポイントアップを狙うか、実店舗で買うか、よーく、よーく、考えました。
結局、早く楽しみたいと言う事で、イエローハット、とオートバックス二軒実際に出掛けました。
まず、黄色い帽子へ行きましたが、希望するスピーカーがなかったので、パス。
次にオートBの一軒目へ。ツィーターが欲しかったのですが、そこも品切れ。
で、三番目のオートB店へ。すると、これがありました。

うーん。値段は安いのですが、スピーカー本体が上下にしか動かないタイプしかないでした。あと、

ケンウッドのツィーターのみが在庫としてありました。
でも、僕はカロッツエリアのもうひとランク上の

このタイプを切望していたのですが、残念ながら在庫無し。
どうしよう。出直すか、妥協して今、決めるか?またまた、お店で悩みました。
昨夜、徳島のお店に在庫している所があるので、高速飛ばして、行くべきか?
もし、独身時代なら行っていた事でしょう。しかし、明日も仕事あるし、取付けなんかしていたら
何時になるか分からないし、約30分悩みました。
そして、目が、こちらに向きました。

ああ、セットでの商品もあるんだなー。しかし、お値段が、それなりにします。うーん。
とりあえず、試聴コーナーへ行きました。

機器も選べて、スピーカーも色々、聞けるので、試して見ました。一番音が出ていたのは
何と言う事でしょう。クラリオンでした。下のがそれです。

うーん。またまた、悩み事が増えてしまった。とりあえず、店員さんに取り付け料を確認して、トータルの値段を聞いてみました。ツィーターのみの値段の差はそんなに変わらないみたいですが、
時間が大幅に違うと言うので、またまた、思案中。
商品棚をじっと、見つめて、気が付いた事が。セット販売の大きい方のいわゆる、ウーハーの
センター部分にスコーカーがカロッッェリアにはない。  下がそうです。

つまり、中音域がない。ツィーターがカバーしているんでしょうか?
次にクラリオン。

こちらにはスコーカーが存在します。ますます、混乱しますよね。
また、しばし、棚を見渡すと、これとか、

アルパインとか、

カロッツェリアのこのタイプのスピーカーなどが。

この三種類はこれひとつで、フルレンジ再生できるタイプでして、さっき、試聴したクラリオンと
同じタイプと言うのに、気がつきました。
と言うことは、ツィーターと安価なこの三種類の中からチョイスして、取り付けしたら、いいと言う
事に気がついたのです。
そうすれば、わざわざ、高価なセット物を買うより、こっちの方が、お安く、しかも、高音質で
楽しめますよねえ。

この事を店員さんに言うと、なにやら、迷惑顔でした。
だいだい、想像はつきますが、あえてここでは言いません。
その後も店員さんは、理論めいた事をおっしゃって、攻めてきましたが、結局これにしました。
まず、セットアップツィーターのカロチャンのこれ。



アルパインのこれ。

です。ツィーターはこれしか選択肢がなかったので、仕方ないのですが、低音部と中音部の
スピーカーは三つから選択できたので、ここは、メーカーブランドに惹かれて、アルパインを
選びました。 よかった。よかった。

最初はツィーターだけを交換するつもりが、大幅に狂いましたが、いずれは交換したかも知れないと
思うので、清水の舞台から飛び降りたつもりで変えちゃいました。  大袈裟か?
  


ここで、取り付けを待っている間に、いろいろ、気になるモノや事がありましたので、一緒に載せますね。
長くて、すいません。
まず、ツィーターをどこへ取り付けするか、ちょっと、悩みましたが、同じみんからの方でドア部分
に取り付けしたら、近すぎるという、記事を見たので、写真の位置に決めました。

ドアだったら、開け閉めの時にスピーカーにダメージか゛来そうなので、やめました。
一応、店員さんに、どこに取り付けしても、いいんでしょ。と聞いたら、もちろん。 と言われたので
ここに決めました。店員さんは、フロントガラスの下のコーナー部分を勧めてきましたが、
いやなので、断りました。

まあ。3時間はかかりますねー。と言われたので、お昼ご飯を食べに行きました。
妻は

で、ボクは

でした。 こんなの載せなくてもよかったかな?
で、ぶらぶらして、本屋に行ったり、100円ショップを散策し、約2時間ちょい。
オートBに戻って、作業を確認。

まだまだでした。しかーし。カチンと来る事が。下の写真をご覧あれ。

なんと、取り外しした、純正スピーカーを地べたに直接置いているではないか。
なんだ。この野郎、と思いました。
壊れている訳でもないし、お客の持ち物と一緒でしょ?それを無造作に地面に置くとは、論外だ。
言い切ります。磁石部を下向きに置いていると、よけいな、蹉跌類が付くだろ。
プロだったら、せめて、ビニールとか、ウエス位は敷いとけよ。
むかつくー。しかも、箱に発砲スチロールのクッションが確かに入っていたはずなのに、
裸のまま、入れていやがる。取付けまでが、仕事の終わりではなく、最終確認をして、箱の処理とか
取り外ししたパーツをお客に見せて、どうするか、聞くまでが、本当の仕事のけじめではないのか。
です。
案の定、スピーカーの共振部分は指紋でべたべた。クッションも包んでおらず、箱の中で、踊ってました。  はぁー。
一言言いたい。外したモノも最後まで責任もって処理しろよ。です。
また、使う人もいるし、ヤクオフとかに出す人もいるのだぞ。

この辺でやめときます。さて、
音に関してですが、  いい。 これは、ほんとにいい。ベールが剥がれたと言う感じです。
定位がダッシュボードまで上がって来て、DVDを再生したら、バッチリ、合います。
もともと、フルレンジスピーカーだったのが、セパレート化したら、全く、異次元の音場空間か゛
目の前に広がります。 これは、大袈裟に言っているのではありません。  すべて、事実でーす。
みなさん。セパレート化してください100%お奨めです。間違いない。
ただ、こうなれば、低音も物足りなくなるかも知れません、が、お店で、カロッツェリアスーパーウーハーなる物とか、羊羹みたいなパワーアンプも同じカロちゃんで対応出来ます。
僕は50過ぎですから、そんなに低音要りませんけどね。

あとは、待っている間にお店をまた、散策しました。
以前のブログにも載せてましたこれ。

大きさか゛1mm違いで合わないので却下。あと、これ。

LEDチューブですね。これはまだ、考え中です。新作だそうです。

あと、こんなサービスもございます。

今回のような事もあったので、たぶん、たのみませんが。
そして、大体3時間。まだ、出来ない。

どうも、ツィーターの右側のスピーカー線が奥にある様で、手間取ってました。
僕もいいかげんに取り付けしてほしくないので、店員さんの肩をポンと叩いて、
時間が掛かってもいいから、丁寧に頼んますよ。と一言。白い歯がキラリ。
わかりました、の一言。
あの事がなかったら、ほんと、気分良く、帰宅できたんですがねえ。
残念です。

とりあえず、取り付け後の写真載せときます。






と言う事です。厳密に言うと、穴あけはしなかったので、SPコードが少し露出していたり、両面テープのせいで、底部か゛微妙に浮いているんですが、後日、自分で修正します。
ホントはこの様な事も僕に聞いて、いかがですか?位は聞いて欲しかった。
満足度としては、大負けに負けて80点ですかね。
まあ。自分がチョイスして、音が良くなっただけに、違う事でいやな気分になったから
仕方ないですよね。

あと、楽天市場経由で買ったバやいも聞きましたが、保証がこちらでは効かないとか、
取付けの工賃が上がりますよ。と、けちょんけちょんに言われました。
あえて、コメントいたしません。あとは、ご覧のかたの判断にお任せします。

長くなりましたが、最後までご覧になった方、ありがとうございます。
シャトルのオーナーの方には参考になりましたでしょうか?

絶対、パーツ交換としてはお奨めですよ。

はぁ。疲れた。




















ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/01/29 22:19:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

いただきました!^^
レガッテムさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2016年1月29日 22:50
こんばんは〜
僕もフロントスピーカーの交換とツイーター設置を考えてます
今ちょっと財政難なのでもう少し先になると思いますが 笑
ちなみに工賃はいくらくらいかかりましたか?
差し支えなければ教えて下さいな
コメントへの返答
2016年1月29日 23:16
わかりましたね。
2016年1月30日 13:05
セパレートすることで高音が直接的に入ってきますので澄んだ音になるでしょう(*^o^*)

自分はスピーカー交換に加えてアンプとサブウーハーを取り付けるのでイロエロしています(^^;;

仕事が忙しいので何時になる事やら(>人<;)

もう、元の音には戻れませんよ(笑)
コメントへの返答
2016年1月30日 22:27
こんばんは。
正にそうですね。
実感しました。
しかも、試聴の際にカロのパワーアンプを接続して、驚く程の効果で、本音を言えば
大変欲しいと、思いました。
お値段もすごくお手頃で、いいですね。
ウーハーもいいです。
まあ、長い目で見て、徐々に考えてみます。
両方とも小型だし、ホントいいですね。

弄り癖が止まらないー。

また、コメント楽しみにお待ちしております。

おやすみなさい。 ありがとうございます。
2016年1月30日 17:43
こんにちは(^^)

LEDチューブは私も以前から気になるものです✨
パッケージにフィットがいるではないですか😀
絶対に光ったらカッコイイと思っているのですが、なかなか決心せず;^_^A

シャアさんますます進化ですね(*•ω•*人)
コメントへの返答
2016年1月30日 22:15
こんばんは。いつもありがとうございます。

もう、すでにみんカラの方で、取り付けされている方が居ますね。
一度、見られてみては?
僕はちょっと、考え中でして、正直、車検に
すんなり通るか、ダメかで決めるものでして,小心者なんですよ。
以前のトヨタの時に、これと似たような件で
もめるまでは行きませんが、
苦労した経験がありますから。

ホンダはさらに、厳しいと聞いてますので、
その辺が、ネックですね。
だけど、純正で、チューブLED付けてる
車種も存在するのが、?だと思いますね。

変なとおもいませんか? ねぇ。
もしかしたら、マイチェンで付くかも知れませんね。

また、コメント、お待ちしています。
ありがとうございます。
おやすみなさい。
2016年1月31日 8:12
元祖かれんさん おはようございます

オーディオは凝ると嵌ると言うか
とことんですよね^^;

私も車ではないのですが
自宅で真空管のアンプを使っていた時に
スピーカーで嵌りまくりました^^;
自作にもトライしたり部屋の壁を
凸凹にしたりと...笑

生の音に近づける楽しみは
至福の事と私も思っていました^^
今でもある程度の環境は欲しいかなと
思っているのですが
求めれば求めるほどお金と時間が^^;

コメントへの返答
2016年1月31日 15:32
いつも、興味が沸くコメントありがとうございます。
何を隠そう、僕もオーディオにも手を出しております。
きっかけは、高校入学時に親にお祝いで
シスコンを買ってもらってからですね。
あの頃は、かならずと言っていいほど、
シスコンが友達んちに行ったらありましたね。

僕もバラコンと言いまして、アンプはパイオニア、スピーカーはテクニクス、チューナーはトリオ、プレーヤーはテクニクス、デッキはソニーと凝って、いた時代もありましたね。
これを書いていますと、これに関係したブログも載せたくなって、参りました。

近日中にに載せるかもわかりません。
まあ、また見ていただけたら幸いです。

元に戻りますが、その頃の影響が、シャトルのスピーカー変更にもあると思います。
家庭のオーディオと比べたら、安価ですけど、自分では自信がないので、DIYは無理ですけどね。

また、お待ちしております。
ありがとうございます。

プロフィール

「目覚めなう😑☔雨なんだが、午前8時には止んじまうみたい。👎最悪なパターン🤨」
何シテル?   04/27 05:14
元祖かれんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【松田次生選手】サイン入りウインカープレゼントキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 05:00:21
紫電改 胴体の組み立てとエンジンのドレスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:43:36
ウインドウモール貼り換え ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 16:32:18

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
気にいってます。
ホンダ シャトルハイブリッド シャア (ホンダ シャトルハイブリッド)
気にいってます。
ヤマハ WR250R 真ホワイトベース (ヤマハ WR250R)
ついに納車。 ホント、暴力的な加速。 しかも足着き性最悪。 ・・・・・・・・でも最 ...
ハイガー産業 転圧機械 ジオング (ハイガー産業 転圧機械)
本日、無事に動きました。 増し締め、コードの養生、オイル注入など 完璧に済ませ、燃料 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation